記事ID88250のサムネイル画像

浴衣は女性の魅力を漂わせる!自分に似合う浴衣コーデを見つけよう

夏本番になると花火大会に夏祭りなど浴衣を着る機会が増えてきます。いつもの洋服とは違う浴衣は男性をドキッとさせます。意中の人に浴衣姿を見せてあなたの魅力に気づいてもらいましょう。自分に似合う浴衣のコーデで夏祭りに参加しましょう。浴衣のコーデをまとめてみました。

浴衣女性に男性は弱い?

浴衣女性

男性は浴衣を着ている女性が好きとよく聞きますが、調べてみると少し違いました。
男性は女性の浴衣姿を見るのが好きなようですよ。

気になっている女性や友達の女性が普段着ない浴衣を着ると「ドキッ」とするようですが、
その後が重要なようです。

せっかく浴衣を着ているのに、動作や仕草が浴衣とあっていないと逆に、男性は幻滅する場合が多いようです。

どんな動作や仕草が男性からみてNGなのか紹介しますね。

男性からみた浴衣女性の嫌な部分

機嫌が悪い

浴衣を着るのに慣れていないのはわかるけど「足痛い」「歩きにくい」「苦しい」など浴衣を着たことによる不機嫌な態度に男性はゲンナリしてしまいます。

歩き方

浴衣を着ているのに洋服と同じような歩き方をしていると「あ・・・」っと男性はゲンナリしてしまいます。
蟹股は絶対にNGですよ。

洋服の歩き方はスタスタと歩きますが、浴衣の時は小股で歩きましょう。
浴衣には浴衣の歩き方があるのでマスターしましょう。

浴衣で足を組む

洋服での女性の足組は大丈夫ですが、浴衣では下品に見えせっかくの浴衣が台無しになります。
あぐらもNGです。

後姿にも注意

綺麗に着付けてもらっても、姿勢が丸くなっていたり歩き方が悪いと背中部分が緩んでしまい浴衣が乱れてだらしなくなります。

男性は浴衣女性には「しとやかさ」を求めます。
せっかくのチャンスなので男性をゲンナリさせる行動はとらないように注意してくださいね。

浴衣編

男性が一緒に居て嫌な浴衣をまとめました。

花魁

女性同士ならOKなのかもしれませんが、男性から見る「花魁仕様の浴衣」は絶対にNGです。
こういう色っぽさは求めていないようです。

超ミニ丈浴衣

男性が気になっている女性が「超ミニ丈」の浴衣で現れたら、その時点で冷めてしまうようです。
どう対応していいのかわからないそうです。

派手派手浴衣

最近は、大きな花柄や蝶などで小物もフリフリ系の浴衣が女性では人気ですが・・・。男性の間ではあまり人気がありません。

一緒に歩くと恥ずかしいと思う男性が以外と多いです。

巾着

浴衣で持つ鞄といえば巾着ですが、最近は浴衣でも荷物が入るタイプの少し大きめの浴衣用の鞄が発売されています。
男性と出掛ける時はなるべくこのタイプの鞄がオススメです。

浴衣の着方

せっかくの浴衣も着方の間違いで恥ずかしい思いをしないようにチェックしておきましょう。

浴衣は着物の中では着付けるのも簡単なほうですが、自分で着れる人はあまりいないように思います。浴衣を着る時は母親に着付けてもらう場合が多いです。

そんな時、自分でもチェックできるポイントだけでも覚えておきましょう。

左上(右前)

ここさえ間違っていなければセーフです。
女性も男性も浴衣を着るときは左が一番上にくるように着付けます。

右上(左前)は死んだ人に着せる着物の着付け方なので注意してください。

男性が好きな浴衣コーデ

男性がデートで着てきて欲しい浴衣コーデは女性がしたいコーデとは少し違うようです。

男性の好きな浴衣コーデ① 紺地で柄は落ち着いたもの

ザ!浴衣って感じですよね。昔からある浴衣コーデが男性が一番着て欲しいコーデです。
落ち着いた雰囲気がいつもの洋服と違って「ドキッ」となるそうです。

髪形も浴衣にあわせてコーデすると浴衣美人になれますよ。

男性の好きな浴衣コーデ② 白地で落ち着いた柄

白地の浴衣コーデは、おしとやかな感じが漂いますよね。
男性はやはり浴衣には女性らしさを求めるようです。

おしとやかな浴衣コーデで意中の男性をドキッとさせてください。

男性の好きな浴衣コーデ③ 薄いピンク色

薄いピンクの浴衣コーデは可愛らしさがアピールできます。
柄が変われば又違う浴衣コーデになると思います。

女性がしたい浴衣コーデ

男性が好きな浴衣コーデと女性が着たい浴衣コーデにはこれだけの違いがあります。

女性が着たい浴衣コーデ① レトロでモダン

最近大人気なのがレトロでモダン風の浴衣コーデです。
昔を意識した小物やアクセサリーなどが流行っています。

女性が着たい浴衣コーデ② レトロ風

昔流行した大きめの柄の浴衣コーデが今の女性に大人気です。
浴衣の種類もこのタイプは多く発売されています。

女性がしたい浴衣コーデ③ ピンク色で大きな柄

ピンク色の浴衣コーデは男性にも人気がありましたが、違いは柄です。
男性はあまり大きめの柄を好みませんが、女性はここでも大きめ柄を好んで着ます。

浴衣コーデのまとめ

まとめ

浴衣を着てドキッと男性をさせたい場合は男性に嫌な部分を見せないように気をつけてくださいね。

浴衣コーデも男性に好意を持って欲しいときは、男性にあわせてあまり派手でないものをオススメします。

女性同士で盛り上がりたい時は、命一杯個性のある浴衣コーデでOKだと思いますよ!
男性と行く場合と女性と行く場合では浴衣コーデは変わってくるのがわかりましたね。

男性の人も一緒に浴衣で行く時は、2人でコーディネイトしあっても楽しいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ