記事ID88042のサムネイル画像

カップル必見。新婚旅行の気になる費用!ピンからキリまで紹介します

これから結婚するカップルが気になることといえば新婚旅行。結婚式などでお金もたくさんかかってくると思いますが新婚旅行にも費用はかかってきますよね。しかし一体どのくらい費用がかかってくるのか?様々な例をのせていきますのでぜひ参考にしてください。

新婚旅行を考えているカップルのみなさん!

新婚旅行を控えたみなさん

きっと結婚式がもうすぐという方や結婚式が終わって次は新婚旅行だという方が多いのでしょう。
新婚旅行で特に気になるのは費用はどのくらいかかるのか?
そのことについてわかりやすくお伝えしていきたいと思います。

新婚旅行の平均的な費用って?

一体どのくらい?第1位は!

新婚旅行の費用って一体どのくらいなのでしょう?
あるアンケートによると
第1位は50万円~70万円だそうです。

ランキングは?

第2位 30万円~50万円未満
第3位 70万円~100万円未満
第4位 20万円~30万円未満
第5位 10万~20万円未満
第6位 ~10万円未満
第7位 100万円以上

以下ランキングはこのようになっています。
費用はピンキリではあるようですね。

半分くらいのカップルが!

半分くらいのカップルが新婚旅行の費用は50万円前後かかったと答えているようです。
なのでそれくらいあると安心かもしれませんね。

費用は上昇傾向?

最近は新婚旅行にかける費用が上昇傾向にあるそうです。
アベノミクス効果なのかはわかりませんが、カップルの財布の紐は緩んでいるとか?

行先は海外?それとも国内?

行先によっても費用は変わってきます!

新婚旅行の費用を考えるときもちろん行先が重要になってきます。
海外に行くのかそれとも国内にするのか…。

海外での新婚旅行人気な場所は?

まずは新婚旅行で人気がある場所を海外編からご紹介したいと思います。
あなたが行きたい新婚旅行先はランキングに入っていますか?

新婚旅行海外人気№1!ハワイ

やはり新婚旅行先で最も人気があるのは定番のハワイ!
そしてワイキキビーチが人気です。
費用も30万~50万程度で行けるのでなおさら人気があるのかもしれません。

新婚旅行人気№2!モルディブ

新婚旅行先で人気2位となったのはモルディブ!
こちらも一度は行ってみたいという方も多いのではないでしょうか?
費用は少し高めになりますが、それでも行く価値はありますね。

新婚旅行人気№3!イタリア

新婚旅行先人気3位はイタリアです!
こちらも費用は割高になってはきますが、ショッピング、美術館や建築物巡りと様々なことが楽しめます。

国内もいいですよ!

最近では新婚旅行を国内にするという方も多いようです。
費用も海外に比べるとお手頃になりますし、もしくは国内で思い切り贅沢することもできますよね。

新婚旅行国内人気№1!沖縄本島

国内での新婚旅行人気1位は沖縄本島でした!
ダイビングを楽しむ方が多いようです。
さらにホテルをスイートルームにしたりと新婚旅行だからこそのものにしたりするようです。
費用は一人当たりで10万円くらいから行けるようです。

新婚旅行人気№2!北海道

国内での新婚旅行人気2位は北海道です!
大自然を楽しんだり、グルメを楽しみたい!というカップルなら断然北海道がおすすめですね。
やはり費用は一人10万円ほどかかるようです。

新婚旅行人気№3!石垣島

国内での新婚旅行人気3位は沖縄県の離島、石垣島です!
離島の魅力はリゾートでのんびりというところです。
費用としては一人約12万円~ありそうです。

新婚旅行の費用の内訳

具体的に何に費用がかかるのか

具体的には、交通費、宿泊費、現地での食費、観光の費用、お土産代、ショッピングなどの費用がかかってきます。
せっかくの新婚旅行、費用の事は考えてしまっても惜しみなく使いたいと思うものですよね。

ツアーを利用するのも一つでは?

新婚旅行におすすめのツアーは各旅行会社でたくさん出ています。
それを利用すれば、交通費や宿泊費などの費用はすでに支払っている場合が多いので、お土産代やお小遣いなどをもっていけばよいという利点もあります。

新婚旅行のツアー!

新婚旅行のためのツアーはたくさんあります。
そして新婚旅行は一生に一度ということもあり、グレードアップしたものが多いです。
ホテルや食事が良いものであったりします。
その分費用が高くなってくるということはありますね。

ツアーを選ぶときには

ツアーを選ぶときに注意してほしいところは、海外の場合言葉が通じるかということです。
やはり言葉の壁というのは大きいもの。
フリープランのツアーも多くありますが、多少費用がかかったとしてもやはりガイドのいるツアーの方が安心です。

お土産代は意外とかかるかも?

新婚旅行に行くときに悩むのはお土産。
実際新婚旅行のお土産の費用は平均で10万円程度かかっているそうです。

どこまでお土産を渡すもの?

新婚旅行のお土産は一体どこまで渡せばいいのでしょうか?
絶対に渡してほしいのは両家の両親、ご祝儀をくれた人です。
それだけはしっかり費用の予定に入れておいてください。

通販を利用するのも!

新婚旅行のお土産のための通販というものもあります。
費用も前もってわかりますし、持ち帰るのも大変ですし、現地から送ったりするのも費用がかかるのでぜひおすすめです。

新婚旅行の費用は誰が出す?

新婚旅行の費用はずばり折半!

結婚式では両家の両親が出してくれたり、ご祝儀で賄ったということもあるかと思います。
しかし、今後揉めたりしないためにも新婚旅行の費用に関しては新郎新婦で折半にするのが良いでしょう。

新婚旅行の費用をおさえるためには?

時期を選ぼう!

もちろんゴールデンウィークやお盆、お正月は費用がぐんとあがります。
また海外での新婚旅行を考えている方は現地の気候によっても費用の設定は変わってきます。
そういった点に気を付けて時期を選べば費用を抑えることができると思います。

新婚旅行が思い出深いものになりますように!

一生に一度の新婚旅行!

行先もたくさんありますし、一生に一度のことだと思うととても悩む新婚旅行!
費用ももちろん大事ではありますがやはり楽しくて思い出に残るものにするのがとても大事ですよね!

参考にしてください!

費用の事など様々なことを書いてきましたが、ぜひ参考にして頂いてお二人にとって最高の新婚旅行をお過ごしください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ