髪にダメージを与えるカラーリングは体にも有毒?どんな害があるの?

カラーリングが欠かせない女性は多いですよね?ですが、カラーリングは体には良くないと聞いたこともあるでしょう。なんとなく聞いたことがあってもカラーリングの有毒性は実はあまり知られていないのです。カラーリング剤の有毒性について紹介します。

カラーリングが有毒なのは聞いたことがあるけど

今では多くの女性がカラーリングをしておしゃれを楽しんでいますよね。
カラーリングをするにはカラー剤で染めて色を変えます。

そのカラーリング剤が有毒だとは聞いたことがありませんか?
カラーリング剤によって肌がかぶれるということも珍しくはないのです。

カラーリングは髪の毛にダメージを与えるのはよく知られています。
カラーリング剤は髪の毛だけではなく、体にも有毒だったのです。

カラーリングの有毒性は大丈夫?

カラーリングを長く続けているともちろん髪の毛はダメージを受けます。
髪にダメージを与えるということは有毒ということになります。

この有毒性があるカラーリング剤を使って大丈夫なのでしょうか?
一番気になるのは体に表れるかもしれない不調ですよね?

実はあまり知られていないカラーリング剤の有毒性について紹介します。
カラーリング剤にはどのような有毒性があるのでしょうか?

カラーリングが有毒な正体とは?

カラーリング剤によって髪の毛だけではなく、気分が悪くなったり、肌がかぶれたりすることを聞いたことがありますよね?
カラーリング剤が有毒だと誰でも気づいてはいるかとは思います。

ではカラーリング剤に配合されているどの成分が有毒なのでしょうか?

ジアミンという主な成分

カラーリング剤の主な成分であるジアミンが有毒と言われている正体なのです。
ですが、ジアミンはカラーリング剤には欠かせない主成分でもあります。

この有毒成分であるジアミンが配合されているからこそ髪の毛の色を変化させることが可能なのです。
言い換えるとジアミンが配合されていないとカラーリングはできないことになります。

ジアミンはアレルギーの原因ともなる物質です。
これにより肌が反応してかぶれてしまったりするのです。

カラーリングの有毒性とは?

カラーリング剤の有毒性が招いてしまう、症状について見ていきましょう。
カラーリングの後にこんな症状が出ることはありませんか?

頭痛が続く

カラーリングをしている時に匂いが気になったことはありませんか?
カラーリングの有毒性によって頭痛が起こることがあります。

カラーリングが終わって頭痛が止む方が多いでしょうが、中には数日頭痛が続く方もいるのです。
カラーリングの有毒性は頭痛に加えて気分が悪くなることもあります。

薄毛の原因に

カラーリングの有毒性は薄毛の原因にもなります。
カラーリングを長く続けていると頭皮にもダメージを与えてしまうので、薄毛になることもあるのです。

若い方でも薄毛になる可能性が十分にあります。
実際に若い方で薄毛に悩んでいる方も少なくはないのです。
その原因の一つにカラーリングがあり、有毒性が疑われています。

ガンになる可能性も

有毒性物質であるジアミンによってガンになることも報告されています。
特に暗めのカラーリング剤にはジアミンの配合が多いと言われているので注意が必要です。

カラーリングをすると頭皮からカラーリング剤が侵入していきます。
その有毒性物質が蓄積することでガンになる可能性があると言われているのです。

何気なく美容院で施術してもらっているカラーリングには実は恐ろしいこともあるのです。
カラーリングの有毒性から体を守るためにも頻繁にカラーリングをしない方が良いでしょう。

有毒なのはカラーリングだけではない!?

カラーリング剤の有毒性について紹介しましたが、有毒なのはカラーリング剤だけではありません。
パーマ剤も同じく有毒性があると言われています。

パーマはパーマ剤によって髪の毛の形状を変化させて記憶させることができます。
このパーマ剤もカラーリング剤のような有毒性が報告されています。

パーマ剤もカラーリング剤のように強い薬剤です。
パーマ剤を草の上に撒くとすぐに枯れてしまうほど、有毒性が高い薬剤です。

パーマ剤もカラーリング剤のように強い薬剤です。
パーマ剤を草の上に撒くとすぐに枯れてしまうほど、有毒性が高い薬剤です。

パーマのカラーリングも有毒性を理解した上で施術してもらうようにしましょう。
何か体に異変を感じたら、パーマやカラーリングはやめる方が良いかもしれません。

カラーリングの有毒は体にも影響があるものだった

カラーリングの有毒性について紹介しました。
カラーリングは若い女性のみならず、多くの方に欠かせないものになっています。
しかし、カラーリング剤が強い薬剤なので有毒性もあるのです。
カラーリングをする時は安全と思い込まずに、有毒性があることが忘れないことが大切です。

TOPへ