記事ID87652のサムネイル画像

【必見】公務員と結婚したい女子へ!婚活で注意したい4つのポイント

不景気な時代でも、安定的な収入を得られる公務員。やっぱり旦那様にするなら公務員が良い!という女性は多いですよね。それでは今回は、公務員の妻を目指して婚活する際の、絶対に押さえておきたいポイントをお教えします!他の婚活とは、ひと味違う注意点なので必見です!

公務員とは

そもそも「公務員」とは、どのような職業の人を指すか知っていますか?
公務員との婚活に行ったことがある人なら、既に分かっていると思いますが、改めて確認しておきましょう。

・衆議院(参議院)議員事務局職員
・自衛隊
・警察庁(警視正以上)
・国税専門官
・航空管制官
・裁判官
・検察官 など

身近なところでは、国立病院の医師・看護師さんや、公立保育園の保育士さんなどもあげられます。

出典:https://jooy.jp

身近な婚活・合コン話でも、警察関係者や自衛隊が相手だと分かると、途端に盛り上がりますよね。公務員の職種は様々ですが、いずれも悪い印象はありません。

イメージが良いので誰からも好印象の公務員ですが、なぜ多くの女性が結婚したいと思うのでしょうか。婚活での需要が多いのは、なぜでしょうか。

その理由は、年収やお給料面と言ったお金の話のほか、
以下のような理由が挙げられます。
女性なら、誰しも憧れるようなメリットばかりですね。

■お給料・年収がサラリーマンに比べて高い
■各種手当が充実している
■ローンの審査が通りやすい

普通のサラリーマンよりも、絶対的な信頼を得られるのが公務員。
「ローンの審査が通りやすい」というのは、これから家を買ったり大きな買い物をすることを夢見る婚活女子には本当にありがたいものです。

ライバルの多い婚活

安定していて、福利厚生もしっかりあって、信頼感もある。そんな公務員は、もちろん婚活市場でも大人気です。

【candy】将来は公務員の人と結婚して犬を飼いたいです。

Mon Jun 13 06:11:18 +0000 2016

【今あるある♡】結婚するなら公務員の人が理想です。

Mon Jun 13 05:18:50 +0000 2016

年上の公務員と結婚したいよ〜〜

Sun Jun 12 14:15:53 +0000 2016

そんな婚活ライバルに負けないため、次項から「公務員の妻に選ばれるための注意点」を紹介していきます。他の職種の婚活とは少々違う点があるので、要チェック!

公務員婚活での注意点1: きちんと定職に就いていること

学生以外の人には、必須ポイントと言って良い項目です。
婚活の場で女性も職業を聞かれたりしますが、そこで「無職」の場合は、まず公務員の妻には選ばれません。

みなさんの想像どおり、公務員になる男性は大多数が真面目な人です。
ですから妻となる女性にも、とにかく真面目であることを求めるのです。

婚活のプロフィールカードに、「家事手伝い」・「アルバイト」などと記入されていると、
残念ながら公務員男性は、その女性を候補から外します。

定職に就いていることは、堅実で真面目であることを表しています。
婚活前に、自らの仕事を振り返ってみましょう。

公務員婚活での注意点2: 清楚であること

真面目な公務員男性は、妻に必ず清楚さを求めます。
清潔で可憐で清純で・・・イマドキ難しい条件もありますが、とにかく第一印象が「清楚であること」を大変重要視します。

もちろん公務員男性の好みもあるでしょう。
しかし、家事に向かない派手なネイルや、つけまつげバッチリの行き過ぎメイクなど、およそ「家庭的である」ことから離れた女性は好かれません。

将来、かしこまった席に同席する可能性もあります。
自分の好みはさておき、婚活においては「清楚な格好」を心がけましょう。

公務員婚活での注意点3: 煙草は絶対にNG

どんなにきちんと仕事をしていても、どんなに見た目が清楚でも、煙草を吸っていたら全て台無しになります。
これは、公務員に限ったことではありません。

最近はどんな婚活市場においても、喫煙者の女性は嫌われる傾向にあります。例え自分が喫煙者でも、妻には吸って欲しくないというのが男性の本音のようです。

公務員は、人前に出ることも多い職種。
妻が吸っている煙草のニオイが自分についたら大変です。

子供を産むことや、健康のことを考えても、「煙草を吸う女性はNG」という公務員男性は非常に多いです。婚活すると決めたなら、煙草はキッパリ辞めましょう。

公務員婚活での注意点4: 転勤の可能性を考える

婚活のプロフィールカードに記入するところがあるかもしれません。「転勤はOKですか?」という質問に対する答え・・・YESかNOか。
職種によりますが、公務員によっては転勤がある可能性もあります。

絶対に地元希望、夫の転勤は嫌だという場合は注意してください。
いくら公務員と結婚したいからと言って、闇雲に婚活するのは危険です。

市区町村の公務員との婚活で出会い、結婚すれば転勤はほぼありません。
(絶対とは言い切れないので注意が必要です。)

郵政公社社員、自衛隊員などの場合は、転勤の可能性が十分にあります。婚活に参加する前に、自分は夫の転勤に対してどのように考えるか、見直してみましょう。

公務員との婚活を成功させたい!

公務員男性との婚活を成功させるポイントを4つご紹介しました。
いかがでしたか?
アナタは既に、婚活に参加できる準備は整っていましたか?

婚活は一生の伴侶と出会う場所。
いつ、どんな相手と出会うか分かりません。
だからこそ、毎回が真剣勝負ですよね。

婚活で素敵な公務員男性と出会って、
素敵な結婚をして、
最高の家庭を作りたい・・・
すべての女性の憧れです。

いま一度自分を見つめなおして、婚活にトライしていきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ