記事ID87488のサムネイル画像

ダテ眼鏡で即オシャレ。流行の眼鏡をつかったコーデ特集2016

かけて小顔に、首元に下げてアクセサリーにと大流行のダテ眼鏡。数年前はウエリントン型が流行りでしたが、今は断然ボストン型がブーム。一つ持っておけばコーデの幅がぐんと広がるダテ眼鏡、あなたもおひとついかがですか?オシャレなコーデも併せてご紹介します!

ダテ眼鏡コーデは難しくありません

流行を通り越して、もはや定番アイテムともいえる存在感となったダテ眼鏡。
どうしたら流行遅れにならずにオシャレにかけられるか、解説していきますね。

ダテ眼鏡はいいこといっぱい!

ダテ眼鏡ですっぴんかくし…なんてよく聞きますが、もっと積極的に使えます。自分にぴったりのフレームを見つければ、目を大きく見せる効果があるんです。

眼鏡は立派なアクセサリーです。流行りのフレームを取り入れればオシャレが格上げされます。
フレームやテンプルの柄で好みのものがきっと見つかるはず。流行しているのはブラックやべっ甲タイプ。気になったら即試着して。

顔にあったメガネの形とは?

よく話題になる、眼鏡の形と顔の形。
ざっくり説明するとこんな感じです。一般的に、真ん中が顔の形、左側が似合うフレーム、右側が避けるべきフレームといわれています。

ですが、「自分のなりたいイメージ」が一番大切だと筆者は考えます。お友達と一緒に、流行のフレームを試着しながらアリかナシかを探していくのが一番楽しいのではないでしょうか。

画像はサングラスですが、顔の形に対する、似合うフレームの形のイメージです。眼鏡の場合も同じ考え方ですので、参考にしてみてくださいね。
(左側が顔の形、右側が似合うフレームの形です)

流行のウエリントンタイプ

例えば、このモデルさんは顔の形がオーバルタイプなのでスクエアフレームの眼鏡を選んでいます。もともと小さい顔が、より小顔に見えています。
コーデとしてはハズしアイテム的に使っているので、ひとクセある感じがしてとてもかわいいです。

ダテ眼鏡を使った流行のコーデ

大流行しているボストンタイプのダテ眼鏡は、単体だと知的な印象を与えます。なので、ダメージデニムの活動的なイメージとは真逆になるため、ハズしアイテムとして非常に有効なんです。
ダテ眼鏡をするときはネックレスを引き算してバランスよく。

こちらもボストンタイプのダテ眼鏡を使ったコーデです。ボストンタイプはアイビーファッション(高校生の学生服を着崩したファッション)に合うアイテムなので、センタープレスのパンツもぴったりハマります。

ダテ眼鏡は胸元にかけるのも流行り中。無地のTシャツが、ロゴTシャツのような華やかさになります。胸元がV字になるので小顔効果もあっていいこといっぱい。

カジュアル感の強いファッションにシャネルのチェーンバッグをあわせるなら、ダテ眼鏡をかけるのが流行に敏感なファッショニスタのお約束。きちんと感をコーデにプラスすることができます。

カジュアルなコーデのハズしアイテムとしてボストンタイプのダテ眼鏡をオン。顔周りはターバン&まとめたヘアですっきりさせると、ダテ眼鏡がポイントになって流行り感のあるコーデになりますね。

ブラックのオールインワンにダテ眼鏡でノーブルな雰囲気のコーデをベースに、タンガリーシャツの腰巻やバッグ、シューズでカジュアル感を。流行の甘辛ミックスコーデの完成です。

プリーツスカートをモード系にまとめ上げて辛口コーデ。べっ甲タイプのボストンダテ眼鏡ならブラックほど強い印象にならないので女性らしくまとまります。

ブロウタイプのダテ眼鏡でちょっと個性的な着こなしの流行コーデです。メガネ・スカート・ローファーはプレッピーなアイテムで、リュック・スウェットトップス・ソックスはスポーティなアイテム。キャップをかぶっても流行のコーデになりそうです。

ストライプの服とハットでハンサムなコーデです。ハット・ヘアカラー・ダテ眼鏡をブラウンでまとめて顔周りも重たくならないようにしつつ、シューズのブラックとストライプのブラックがリンクして統一感のある流行コーデに仕上がっています。

カジュアルにスポーツミックスしたときの仕上げにダテ眼鏡をオンするとたちまちファッショニスタになれます。ニット帽×ダテ眼鏡は流行のかわいい組み合わせ。どちらも持っている人は早速試してみて!

シャツ、ベスト、パンプス、ラウンド眼鏡ときれいめアイテムでまとめたところに、ソックスだけスポーティにハズして流行のコーデに。

腰から上はきれいめ、下はカジュアル感の強いMIXコーデです。流行のべっ甲フレームのダテ眼鏡なら、モノトーンコーデの差し色にもなってくれます。

こちらは全体がスポーティでカジュアルなコーデに、ボストンタイプのダテ眼鏡をオン。フレームがブラウンなら主張しすぎないのでこんなコーデにもなじむんですね。

きれいめに着たくなってしまうブラックのひざ上ワンピースをあえてカジュアルにまとめた流行り感の強いおしゃれコーデです。眠っているワンピースを引っ張り出してマネしちゃいましょう。

きれいめカジュアルにもドはまりするブラックのウエリントン型ダテ眼鏡です。丸みのあるタイプをチョイスすれば女性らしい印象はそのままに、おしゃれな流行のコーデができます。ママにもおすすめです。
定番のフレームを選ぶと流行に左右されず長く使えるという利点もありますね。

流行の眼鏡の販売情報♥

9000円 税別

ZoffのDISNEY Collection Premium Lineです。
流行のフレームのオシャレさもさることながら、テンプルの先がドナルドの足ヒレ型になっています。ファンにはたまらないこだわりポイントです。

9000円 税別

ZoffのDISNEY Collection Premium Lineです。
流行のラウンドボストンフレームです。ペンで描いたような、どこまでも細いフレームでハンサムなおしゃれ感をプラス。
限定の眼鏡ふきとケースがついてくるので気になる人はすぐチェックを。

7000円税別

ZoffのRetro Boyish Wellingtonです。
人気の読者モデル・田中里奈さんがプロデュースした、流行のレトロテイストの“おでかけ用フレーム”です。
女性がかけやすいサイズと形、色なのでダテ眼鏡初心者にもおすすめ。

ダテ眼鏡の流行コーデまとめ、いかがでしたか?

オシャレなダテ眼鏡&コーデをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
いつものコーデにプラスして、流行を楽しみましょうね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ