記事ID87393のサムネイル画像

ナチュラルxカラフルさが可愛い♪【北欧風の座布団カバー】

最近人気の北欧インテリア。木の温かみと座布団カバーなどの可愛いファブリックに注目が集まっています。北欧風インテリアに模様替えしたい!でも部屋の模様替えは大変。そこで座布団カバーを変えてみてはいかがでしょうか?北欧パターンの座布団カバーでイメージチェンジ♪

北欧のデザインが可愛い♪

北欧のデザインはカラフルで可愛いですよね。日本に上陸した北欧の雑貨店などでも可愛いアイテムが沢山販売されています。

有名な北欧の雑貨店、タイガー以外にも、「ブラフレ」「クレッメルフーセ」という雑貨店があるみたいですよ。機会があれば是非♪

北欧のフィンランドを代表するキャラクター、ムーミン。ゆるくて、なんだかおしゃれな雰囲気は北欧から生まれたからでしょうか?

ちなみに、ムーミン以外にも北欧のキャラクターはいます。彼女は長くつ下のピッピ。スウェーデンの作家の作品から生まれました。

北欧のデザインのものって、集めたくなりませんか?集めたら、部屋のインテリアとして生かしたいですよね。でも、そもそも北欧や北欧風ってどんなデザインをいうのでしょうか?

北欧インテリアの特徴は何と言っても「シンプル&ナチュラル」です。快適に生活するために出来るだけシンプルに、寒い冬にも負けないように木の温もりを感じる家具を使い、明るく楽しい色を活用して楽しい気分を感じるのが、おしゃれな北欧インエリアにするための重要ポイントです!

出典:http://kagu-note.com

なるほど。木の温もりと明るいカラーがポイントなんですね。このポイントを押さえていたら、北欧風インテリアの部屋も簡単に出来るかもしれませんね。

ファブリックがポイント!
お部屋を北欧風にする大きなポイントの一つがファブリック(布、織物)。食器と同じく、自然をモチーフにした大きな柄のものや幾何学模様を選びます。

出典:https://locari.jp

有名なファブリックのブランドも北欧のものでありますよね。色の感覚やモチーフが洗練されていて、すごく可愛いんですよね。

でも家具を変えるのにも、お金も体力もいりますよね・・。もっと、簡単に北欧風の部屋にするのに、いい方法はないでしょうか。

簡単に出来るのは、座布団カバーを北欧ファブリックに変えることです。座布団カバー1つでお部屋の印象もずいぶん変わりますよ。

北欧の座布団カバー

幾何学模様が可愛い北欧風の座布団カバーはベルメゾンのもの。ナチュラルな色合いが優しい雰囲気の部屋にしてくれそう♪

ぱきっとした色合いもまた魅力の幾何学模様の北欧風の座布団カバー。こちらもベルメゾンの商品です。モダンでおしゃれな印象に。

ベルメゾンより。フィンランドのデザインユニットがデザインした座布団カバーです。本場北欧のデザインは、やっぱりおしゃれですね。

可愛い北欧の生地ブランド

上にも北欧のデザイナーが出てきましたが、座布団カバーのおすすめ生地ブランドも見て行きましょう。いろんなパターンが登場しています。

marimekko(マリメッコ)はいわずと知れた北欧フィンランドの生地ブランドですね。座布団カバーもインパクトのあるカラーで可愛い。

Rosenberg Cph(ローゼンバーグ・コペンハーゲン)。北欧コペンハーゲンから生まれた座布団カバーはタイル模様。最近注目されているブランドだそうです。

北欧フィンランドで最も古いテキスタイルメーカーFinlayson(フィンレイソン)。老舗中の老舗ですね。創業は1820年。こんな植物模様の座布団カバーもいいですね。

比較的若い北欧ブランド、BRITA SWEDEN 。3人のデザイナーによるテキスタイルブランドだそうです。ポップでキャッチーな座布団カバーで楽しい部屋になりそう♪

STUDIO HILLA(スタジオヒッラ)の北欧のデザインは、マット感と可愛らしさがありますね。北欧ならではの配色が座布団カバーに◎

Kauniste(カウニステ)。2008年、フィンランド・ヘルシンキから生まれた若手のテキスタイルブランド。淡いカラーが特徴的。繊細な座布団カバーになりそうですね。

北欧風のサークル模様。こんなポップなカラーの座布団カバーも◎どんな座布団カバーにしようか、わくわくしますね。

座布団カバー・・・。これだけ色々なテキスタイルがあるんです。せっかくだから自分で作るという選択肢も増やしてみませんか?

座布団カバーの作り方

比較的簡単そうな座布団カバーの作り方の動画を集めてみました。気に入った生地の座布団カバーを自分で作れちゃうなんて、素敵ですね。

縫わなくてもいい座布団カバーの作り方です。これなら簡単に部屋のイメージも変えれます。結び目が見えてるのもおしゃれ♪

ファスナーではなくマジックテープで作る座布団カバーの作り方です。ファスナーより凹凸感が少ないので、初心者の方には縫いやすいかも。

ファスナー付きの座布団カバーの作り方です。気に入った生地だから、何度も座布団カバーを洗って使いたいという方におすすめな方法。

北欧の座布団カバー【まとめ】

いかがでしたか。座布団カバーを変えると、部屋の雰囲気がグンと変わります。可愛い座布団カバーのあるソファでうたた寝、いい夢が見られるかもしれませんよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ