記事ID87333のサムネイル画像

大人用から子供用まで!様々なタイプのオシャレリュックの作り方

リュックは荷物を楽に持ち運ぶ事が出来るので大人から子供まで愛されているアイテムですよね!そんなリュックの作り方を大人用から子供用までご紹介します!是非今回ご紹介する作り方を参考にオリジナルのオシャレなリュックを作ってみて下さいね!

リュックについて

リュックは両手があくので雨の降る日に傘を刺す場合やお子さんと手をつなぐ場合などにもとても便利なアイテムですよね!

また、オシャレなデザインのリュックはファッションの一部として楽しむ事も出来るので洋服に合わせたリュック選びも楽しいですよね!

更にリュックはお子さんにも背負いやすく荷物を持ち運びやすいかばんなのでお子さん用のリュックを一つは持って居たいですね!

赤ちゃんが一歳の誕生日に一升餅を背負う際にもリュックがあれば負担も少なく見た目もかわいく儀式を行う事が出来ますよね!

そんなリュックを手作りしてみませんか?
手作りだと好きな布で作れるのでオリジナルデザインのリュックを作れますよ!

そこで、オリジナルの様々なリュックの作り方をご紹介します!

大人用リュックの作り方

まずは様々なデザインの大人用のリュックの作り方をご紹介します!

大人用リュックの作り方

シンプルなデザインの大人用リュックの作り方です。
裏地つきなので表布はシンプルにして裏地の布で楽しむのも素敵ですね!

大人用リュックの作り方

このリュックは災害時などのために覚えておきたい風呂敷二枚で作るリュックの作り方です。
風呂敷を結ぶだけで作れるのが便利ですね!

子供用リュックの作り方

続いては子供用リュックの作り方をご紹介します!
子供用リュックの型紙をお好みのサイズの倍率で印刷すれば大人用リュックの作り方として参考にする事も可能です!

子供用リュックの作り方

A4サイズの本が入る子供用のリュックの作り方です。
このデザインは布をシンプルなものに変えれば大人も使えそうですよね!

子供用リュックの作り方

幼稚園児に丁度良いサイズのリュックと1歳頃から使える小さいサイズ二種類の作り方が用意されています。子供用ですが大人も使えるサイズ感です。

子供用リュックの作り方

巾着タイプのリュックの作り方です。
このタイプのリュックは家庭科の授業で作ったことがある方も多いのではないでしょうか?

子供用リュックの作り方

ふた付きの巾着タイプのリュックの作り方です。
巾着タイプのリュックもふたがついているだけで見た目もオシャレになりますよね!

子供用リュックの作り方

市販品のような本格的な子供用リュックの作り方です。
ポケットも多く収納力抜群なので使い勝手が良いのも魅力的ですよね!

子供用リュックの作り方

コロンとしたたまご型がかわいい子供用リュックの作り方です。
二歳ぐらいの小さいお子さんがちょっとした荷物を持つのに便利なサイズになっています。

子供用リュックの作り方

デニムで作る子供用リュックの作り方です。
子供用なのに大人顔負けのオシャレなデザインが素敵なリュックですね!

子供用リュックの作り方

ふた付き巾着リュックの作り方です。
普通の巾着リュックよりつくりがしっかりしているので安っぽくないデザインなのも嬉しいですね!

子供用リュックの作り方

巾着タイプの子供用リュックの作り方です。
切り替えがあるタイプなので布の組み合わせ方次第で様々なデザインのリュックを作れそうですね!

子供用リュックの作り方

キャンパス生地と裏地にニット生地を使用して作る子供用リュックの作り方です。
ペットボトルが入るサイズなので公園へ遊びに行く際にも大活躍しそうですね!

子供用リュックの作り方

ランドセルのようにしっかり下まで蓋のついている子供用リュックの作り方です。
裏地にキルティングを使用する事でふわふわなリュックになっています。

子供用リュックの作り方

リュックだけでなく斜めがけする事も出来る2wayリュックの作り方です。
斜め掛け出来ると便利なだけでなく長く使えるのも嬉しいですね!

親子ペアリュックの作り方

最後に親子お揃いで持つことの出来るペアリュックの作り方をご紹介します!

親子ペアリュックの作り方

親子ペアリュックの作り方です。
親子でお揃いのアイテムを持てるのはママもお子さんも嬉しいですよね!
是非お好みの生地で手作りしてみて下さい。

リュックの作り方まとめ

大人用から子供用まで様々なタイプのリュックの作り方をご紹介しました!
リュックといっても形やデザインが沢山ありますよね!
お気に入りの布とお気に入りのデザインを合わせて是非あなたやお子さんにぴったりのオシャレなリュックを作ってみて下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ