記事ID87215のサムネイル画像

【絶対シルク♩】今ドキマフラーはデザインよりも素材重視で

もうマフラーの準備はできていますか?マフラーといえば、チェック柄や無地のシンプルな物など幅広いデザインがありますが、今ドキマフラー選びはシルク素材が断然オススメ。オシャレなデザインかつ、シルクの柔らかな肌触りのマフラーをご紹介します♩

【マフラーの種類】オススメは断然シルク♩

マフラーの生地って何がいいの?

これからマフラーを購入しようとする人も少なくないと思いますが、マフラーには様々な生地の種類があります。今回はマフラー選びに悩む人にオススメのシルクについてご紹介していきます。

カシミヤヤギから取れる「カシミヤ」

冬になって衣類やマフラーのタグを見てみるとよく見ることの多い名前が、この「カシミヤ」。シルクも生き物から取れる素材ですが、カシミヤはカシミヤヤギから取れる最高級とも言われる素材なんです。

アンゴラウサギの毛で作られる「アンゴラマフラー」

アンゴラマフラーとは、アンゴラウサギからとれる毛で織ったマフラーのことです。ウサギの毛は柔らかく優秀と言われており、繊維が細かいので、肌触りもいい物が多いです。

世界の繊維2%を占める「ウール」

マフラーでもよくある世界の繊維の2%を占めるのがこの「ウール」。羊の毛からできており、汗を素早く吸収し、外気を発散するという特徴があります。そのため蒸れることなく快適にマフラーを身につけられるのです!

シルクに似ている「モヘア」

あまり馴染みのない名前の「モヘア」は、シルクに似た光沢のある長い毛を持っている、アンゴラヤギから取られます。規則正しい繊維の並びなマフラーは、ウールなどに比べて約2倍の空気を含み暖かいと言われています。

光沢と独特の肌触りの良さが魅力の「シルク」

そしてシルクのマフラーですが、シルクには光沢があり、独特の肌触りの良さを持っているので昔からとても重宝されていた素材です。蚕から取られるシルクは人間の手なしでは取れない、手間のかかったマフラーなんですよ!

マフラー1つで最高に暖かいシルク

シルクで作られたマフラーは、身につけると空気と繊維が何重にも重なるため、熱を逃さずに暖かいのが大きな特徴です。さらに、吸湿性と通気性にも優れているので汗を素早く逃してくれます。

シルク(絹)はしなやかで柔らかいイメージからか、火に弱いと思われがちですが、ナイロンなどの化学繊維と比較すると格段に耐熱性に優れています。

出典:http://fashion.pintoru.com

シルクには、さらに耐熱性に優れているということもあり、世界の多くの人々に昔から愛されてきました。

マフラーではシルク(絹)100%ではなく防寒性の高い「カシミヤ」や「ウール」と混紡された製品が多いです。

出典:http://fashion.pintoru.com

シルクは生地が薄いので、ウールやカシミヤには防寒性だけ劣ります。なので、ハイブランドのマフラーには、混合のものが多いです。

【華やか仕上げ】オシャレなシルクマフラー探し

夏などの季節にもオススメのシルク

淡い暖かみのあるパステルカラーが可愛いシルクのマフラーは、通気性&吸湿性に優れているので汗を肌から素早く離してくれて、体感温度を下げてくれるので夏にもぴったりなんです。

柄物もあるのが嬉しいシルクのマフラー

マフラーの季節に気になるのは静電気だと思いますが、シルクは帯電しにくくもあるので他のマフラーのような静電気は起きません。シルクには細かな柄物のマフラーもあるのでオススメですよ♩

グラデーションカラーが上品なシルクマフラー

つやっとした光沢が画像からでも伝わるシルクのマフラーは、落ち着いた色合いのグラデーションカラーがオシャレですよね。秋や春などの季節にも身につけたいアイテム♡

やっぱりシンプルが1番♡

コーデやシーンを選ばずに身につけられるので、やっぱりベーシックな無地のマフラーが1番。そんなシルクマフラーも、シルクならではのツヤ感と肌触りで一気に高級感が溢れます。

また、シルクが入っていると、カシミヤ100%に比べて厚みが増し、シルクの保温性のおかげで、より暖かいマフラーになります

出典:http://tmk36.com

シルクでも、混合のものが結構ありますが、暖かさがアップし着け心地のいいマフラーになるんですね!ブランド品などは混合が多いようですが、純正と混合ではなかなか値段も違います。

【憧れのあのブランドも】ハイブランドのオススメマフラー

上品な色合いのパトリックコックス

パトリックコックスのシルクマフラーは、爽やかなブルーの色合いが上品なマフラーがオススメ。メンズやレディース、どちらにも使えそうなのはシルクならではの良さです♩

グッチのマフラーでコーデにメリハリを

グッチのシルクマフラーは、シルクとウールを織り合わせたおしゃれな一品。グッチならではの落ち着いた雰囲気は1枚身につけるだけでコーデを引き締めてくれますよ。

定番のバーバリーのマフラーで暖かく

チェックのマフラーの定番と言っても過言ではないブランド、バーバリー。シルク100%の肌触りは身につけた人を唸らせるほどの質の良さがあります♡

シャネルのマフラーはコーデの主役に!

大きなロゴが特徴的なシャネルのシルクマフラーは、ウールと織り合わせているので収縮性もあり、身につけやすいデザインになっています。コーデのポイントになりそうなロゴがキュートですよね。

シックで上品なBURBERRYのマフラーは、スーツやコートにとても合うアイテムです。

出典:https://kaumo.jp

中でも特にバーバリーのマフラーは、オンスタイルにもしっくりと合う高級感あふれる作りになっているので1枚持っていると便利ですよね。

シンプルで無地のマフラーです。優しいカラーで、ビジネスにもカジュアルにも使えるアイテムです。

出典:https://kaumo.jp

シンプルな無地のマフラーは、シルクのマフラーでも他のマフラーでも絶対に持っておきたいアイテム。女性らしく柔らかな色合いでエレガントに決めましょう♩

【冬コーデの決め手】シルクマフラーであったかコーデ集

大判のマフラーでモードカジュアル

冬は全体的にコーデが暗くなりがちなのですが、マフラーを大判のものにすることでモードなイメージになり、オシャレに仕上がります♩シルクの光沢が高級感を出してくれます。

明るいライトグレーで大人っぽく

カジュアルなコーデにも、グレーのシルクマフラーなら大人っぽさがUP!選ぶときには、シンプルな無地をチョイスしましょう。

チェックマフラーなら羽織風にも

羽織物風に着こなすのがイマドキマフラーコーデ。チェックなどの柄があることで、音なっっぽさや上品さもプラスした、冬コーデが完成します!

定番の黒マフラーで引き締め効果♩

黒には引き締め効果があるので、マフラーを黒にして顔まわりに身につけることでキリっと引き締めてくれます。小物も映えるので迷ったら、黒がオススメですよ。

【まとめ】マフラーには着心地のいいシルク派♡

マフラーは高級感たっぷりなシルクで決まり

マフラーには様々な種類や、素材によって特徴があることがわかりましたが、光沢があり肌触りもいいシルクがやっぱりオススメ。高級感があるのでギフトにしても喜ばれそうなシルクのマフラー、是非チェックしてみて下さいね♩

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ