記事ID87171のサムネイル画像

簡単な編み方なのにとってもおしゃれ!ねじりミサンガの作り方!

ミサンガは願いがかなうジンクスがあり誰もが一度はつけた事があるのではないでしょうか?そんなミサンガの種類にねじりミサンガというものがある事をご存知ですか?今回はそんなねじりミサンガの作り方と作り方動画をご紹介します!また、ミサンガの色別の意味もご紹介します!

ねじりミサンガについて

ねじりミサンガを含むミサンガは切れたら願いが叶うというジンクスがあるのは有名ですよね!
そんなジンクスがある事から誰もが一度はつけた事があるのではないでしょうか?

ミサンガには編み方がたくさんあり編み方によって様々な種類がありますよね!

ミサンガの中でもねじりミサンガとは画像の通りねじり模様のミサンガの事でねじり編みの作り方で作る事が出来ます。

そんなねじりミサンガを含むミサンガは色によってミサンガに込められる意味が異なるって知っていましたか?
そこで、ねじりミサンガを含むミサンガの色別にどのような意味があるのかをご紹介します!

ねじりミサンガの色に込められた思い

ミサンガの色の意味 白・黒

ねじりミサンガを含むミサンガの色の意味
白いミサンガは健康の願い・落ち着きの出るカラーです。
黒いミサンガは好意や意思に関する願いを意味します。

ミサンガの色の意味 青・水色

ねじりミサンガを含むミサンガの色の意味
青色のミサンガは仕事や運動・勉強に関する願い事に効果的です。
水色のミサンガは笑顔や美しさ・爽やかさを意味するカラーです。

ミサンガの色の意味 オレンジ・黄色

ねじりミサンガを含むミサンガの色の意味
オレンジのミサンガは希望や友情・笑顔を意味するカラーです。
黄色のミサンガは勉強や知識・平和にまつわる願い事に効果的です。

ミサンガの色の意味 緑色・黄緑

ねじりミサンガを含むミサンガの色の意味
緑色のミサンガは金運ややさしさ・癒しの効果がある色です。
黄緑色のミサンガは友情・やさしさ・和みに効果のある色です。

ミサンガの色の意味 赤・ピンク

ねじりミサンガを含むミサンガの色の意味
赤いミサンガは恋愛・情熱・運動・勇気に関する願い事に効果的な色です。
ピンクのミサンガは恋愛やモテやすくなったりかわいくなれる効果のある色です。

ねじりミサンガを含むミサンガは色によって様々な効果がある事が分かりましたね!

ご紹介した色による効果を組み合わせてオリジナルのねじりミサンガを作って見ませんか?
ねじりミサンガの作り方をご紹介します!

ねじりミサンガの作り方

ねじりミサンガにも様々な作り方があります。そんなねじりミサンガの様々な作り方をご覧ください!

ねじりミサンガの作り方その1

らせん状にねじれたねじりミサンガの作り方です。
作り方の工程をひとつずつ画像付きで解説されているのでとても分かりやすいですよ!

ねじりミサンガの作り方その2

スマートなねじりミサンガの作り方です。
それぞれのカラーが単独で切り替えられている編み方もとてもオシャレですよね!

ねじりミサンガの作り方その3

二色使いのねじりミサンガの作り方です。
三つ編み部分にのみ二色の色が出ているのがまたオシャレポイントではないでしょうか?

ねじりミサンガの作り方その4

ねじりミサンガの応用編ダブルねじり編みでつくるねじりミサンガの作り方です。
普通のねじりミサンガよりも複雑な網目が素敵ですよね!

ねじりミサンガの作り方その5

ダブルねじり編みで作るねじりミサンガの作り方です。
作り方がまとめて記載されているので非常に見やすい作り方になっています。

ねじりミサンガの作り方その6

左ねじり編みでつくるねじりミサンガの作り方です。
この編み方で画像のように白黒の二色使いにするとゼブラ柄のようになっておしゃれですね!

ねじりミサンガの作り方その7

左右のねじり編みをミックスして作る複雑なねじりミサンガの作り方です。
編み方がミックスされているのでねじれ方がとてもオシャレですよね!

ねじりミサンガの作り方動画

続いてねじりミサンガの作り方が画像や文章だけでは分かりにくい!という方のためにねじりミサンガの作り方動画をご紹介します!

ねじりミサンガの作り方動画その1

太い紐でねじりミサンガの作り方をゆっくりと編んでいる動画なのでとても分かりやすいです。
動画を見ながら一緒に編むと良さそうですね!

ねじりミサンガの作り方動画その2

ねじりミサンガの応用ダブルねじり編みで作るねじりミサンガの作り方です。
動画では毛糸を使用しているのでとても分かりやすいですよ!

ねじりミサンガの作り方動画その3

実際に刺繍糸でねじり編みの作り方を解説している動画です。
実際に使用する刺繍糸での作り方動画はとても参考になりますね!

ねじりミサンガの作り方動画その4

くるくるねじって作るねじりミサンガの作り方です。
くるくるねじるだけなのでとても手軽で初心者の方でも作りやすいのではないでしょうか?

ねじりミサンガの作り方まとめ

様々なねじりミサンガの作り方をご紹介しました!
ねじりミサンガといっても様々な種類があるのでどのねじりミサンガを作ろうか迷いそうですね!
また、ミサンガの色によって意味が異なるので是非あなたにぴったりな色を使用して素敵なねじりミサンガを作って下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ