記事ID87081のサムネイル画像

コーヒー好きの憧れ!ケメックスのコーヒーメーカーでほっと一息♡

その美しいフォルムでスミソニアンの永久展示にも選べれ多ケメックスのコーヒーメーカー。コーヒー愛好家からの評価も高くいつか購入したいと憧れている方も多いです。今回は、そんなケメックスのコーヒーメーカーに秘密たっぷりとご紹介します。

ケメックスのコーヒーメーカーって?

ケメックスは、1940年にアメリカで開発されたフラスコと漏斗が合体したようなデザインが特徴のコーヒーメーカーです。実際に、実験室のフラスコでコーヒーを入れたことからデザインの発想を得て開発されました。

スタイリッシュなデザイン&おいしいコーヒーを淹れられるコーヒーメーカーとして、
コーヒー好きの憧れのコーヒーメーカーになっています。

コーヒー好きの憧れ♡

ケメックスもいつか欲しいな CHEMEX/ケメックス/コーヒーメーカー/3人用 - 北欧、暮らしの道具店 http://hokuohkurashi.com/?pid=52847936 

Tue, 10 May 2016 01:15:34 GMT

コーヒードリッパー、ケメックスが欲しい♪ 珍しく旦那と意見が一致しました(-´∀`-) でも、ちょっとお値段高いなぁ(´ー∀ー`)pic.twitter.com/B2ZSHShiZZ

Fri, 25 Mar 2016 15:32:11 GMT

3カップのケメックスが欲しい… いや、やっぱり欲しい…

Wed, 18 May 2016 13:11:39 GMT

世界が認めた!

美しいフォルム

ケメックスのコーヒーメーカーといえば、この美しいフォルムが魅力の一つですが、なんとあのニューヨーク近代美術館やスミソニアン博物館の永久展示品に選ばれています。世界が認める美しいデザインのコーヒーメーカーです。

今回は、そんな美しいフォルムかつおいしいコーヒーが飲めるというケメックスのコーヒーメーカーの魅力に迫っていきたいとおもいます!

ケメックスのコーヒーメーカーのおいしさのヒミツ!

コーヒー愛好家の間でも薫り高いコーヒーが飲めると評判のケメックのコーヒーメーカー。

なぜ、おいしいコーヒーが飲めるのかその秘密を調べました!

専用のペーパーフィルター

ケメックスのコーヒーメーカーは、専用のペーパーフィルターを使ってコーヒーを抽出します。このペーパーは、特別な繊維でできているので一般的なフィルターより厚みがあり、抽出する際に苦みや香り等を一定に保ってくれます。より美味しいコーヒーを作るのに欠かせません。

絶妙な形

おいしさのヒミツの二つ目はこの形にあります。一般的なコーヒーメーカーと比較するとコーヒー豆とお湯が接している時間が長いので、コーヒーの香りや味がよくなると言われています。

ケメックのコーヒーメーカーのヒミツは、専用のフィルターと絶妙なデザインにあるようですね。機能性もデザインも兼ね備えたケメックのコーヒーメーカが気になってきましたよね。

続いては、ケメックのコーヒーメーカにはどんな種類があるのかご紹介します。

CLASSIC

まずご紹介するのは、 CLASSICというシリーズのケメックのコーヒーメーカーです。

CLASSIC

ケメックスのCLASSICシリーズは、持ち手部部に木と革紐がついているのが特徴です。3人用・6人用・8人用・10人用の4種類からなります。

CLASSICシリーズは、ケメックスの定番のコーヒーメーカーなので、見かけたことがあるという方も多いかもしれません。6人用は10,000円程で購入ができるようです。

GLASS HANDLE

続いては、 GLASS HANDLEというシリーズのケメックスのコーヒーメーカーをご紹介します。

GLASS HANDLE

GLASS HANDLEシリーズは、その名の通り、ガラスの持ち手がついたコーヒーメーカーになります。CLASSICシリーズ同様3人用・6人用・8人用・10人用の4種類からなります。

ケメックスのGLASS HANDLEシリーズは、木の持ち手がついていない分コーヒーが抽出される様子がよく見えます。6人用は、12,000円前後で購入できるようです。

HANDBLOWN

最後は、HANDBLOWNというシリーズのケメックスのコーヒーメーカーをご紹介します。

ケメックスのHANDBLOWNシリーズは、職人が一個一個手作りでつくっています。CLASSICシリーズと似ていますが、丸みがあるのが特徴となっています。3人用・5人用・8人用・13人用の4種類からなります。5人用は、24,000円前後で購入可能です。

ケメックスのコーヒーメーカーでのコーヒーの入れ方

①専用のフィルターをセット

まずは、ケメックスのコーヒーメーカー専用のフィルターをセットしてください。フィルターは種類があるので、好みのものを選ぶといいです。

②挽いた豆を入れる

専用のフィルターをセットしたのちに、コーヒーメーカーに挽いてあるコーヒー豆を入れてください。好きなコーヒー豆を探しに行くのもコーヒーを楽しむ一つの要素ですよね。

③お湯を注ぐ

ケメックスのコーヒーメーカーに84~86℃前後のお湯を注ぎます。低い温度だとまろやかな味わいに、高い温度だと苦みが強くなるので、好みの温度を見つけてください。

④カップに注ぐ

しっかりと抽出ができたら、コーヒーメーカーからカップにコーヒーを注いで完成です!こういった一つ一つの手間も自宅でコーヒーを楽しむ醍醐味の一つです!

ケメックスのコーヒーメーカーのお手入れ方法

とっても簡単!

ケメックスのお手入れ方法はとっても簡単で、ケメックス専用のブラシがあるので、それできれいに洗ってあげればおしまいです。これもシンプルなデザインがなせる業ですね。

ケメックスには他にもこんな製品が…!

自動抽出

ハンドドリップするのは、大変!という方のために自動抽出してくれるケメックスのコーヒーメーカーが発売されています。朝の忙しい時間もこれで簡単においしいコーヒーが飲めます◎

ガラス蓋

ケメックスのコーヒーメーカーにすっぽりとはまるガラスフタが発売されています。熱が逃げるのを防いでくれるので、たくさん作りすぎた時も安心です◎

クリーマー&シュガーセット

ケメックスのコーヒーメーカーに似たデザインのクリーマー&シュガーセットも発売されています。インテリアとしても美しいです。コーヒーメーカーと一緒に購入してみてはいかがでしょうか?

ケメックスのコーヒーメーカーでホット一息♪

いかがでしたか?今回は、ケメックスのコーヒーメーカーをご紹介しました。コーヒー愛好家からも高い評価を受けているケメックスのコーヒーメーカー。是非、購入してみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ