記事ID87056のサムネイル画像

    テレビの設置場所どうしてる?壁をうまく利用したテレビの設置法!

    ほとんどの家で一家に一台ある、テレビ。壁際に置くスタイルが多いと思いますが、設置の仕方で雰囲気や使い勝手ががらりと変わります。壁面収納を用いたテレビ置きや、壁掛けテレビなど・・・そんなテレビの設置方法について、まとめてみました。

    テレビ設置の基本は、壁を背に。

    あなたの家ではテレビをどこに置いていますか?
    きっと壁際に置いている人が多いと思います。

    テレビの裏には、配線がいっぱいあります。
    もし部屋の真ん中に置いたら、丸見えになってしまい見栄えが良くないですよね。

    また窓の前にテレビを置くのもあまりおすすめできません。
    逆光で見えづらくなってしまうからです。
    窓際ぎりぎりも反射が起こり、同じように見えづらくなるので注意が必要です。

    理由を説明されれば納得ですよね!
    しかし説明しなくとも、感覚的にテレビは壁を背に置きますよね。
    画像のように壁を背に、テレビを設置するのがまずは基本です。

    テレビを「壁にかけて」設置する

    壁に直接テレビをかけて設置する方法です。
    テレビ周りがすっきり広々と見えるのが特徴です。

    真っ白な壁に黒のテレビは映えています。
    テレビの周りに何もないと、映像にもしっかり集中できそうですね。

    とにかくすっきり見せることの出来る、壁掛けテレビです。
    ブルーレイレコーダーなどの機器収納も、隣の壁に直接取り付けています。

    とにかくすっきり見せることの出来る、壁掛けテレビです。
    ブルーレイレコーダーなどの機器収納も、隣の壁に直接取り付けられたりします。

    壁掛けテレビを、ウォールシェルフで挟んで設置しています。
    壁いっぱいコーディネートしているのに、圧迫感があまりないですね。

    壁とテレビの間に一枚木材を入れて、テレビを設置しています。
    和風モダンな雰囲気が感じられますね。
    和室にテレビを置く場合インテリアに悩みますが、壁掛けならスタイリッシュになりますよ。

    賃貸でも壁掛けテレビにしたいという人には、こちらがおすすめです。
    突っ張り棒でテレビを固定するので、壁に穴をあける心配がないですよ。

    「壁面収納」にテレビを設置する

    壁をたっぷり使った壁面収納にテレビを組み合わせています。
    空間を有効活用したアイディアです。

    壁一面の収納スペースに、テレビを置いています。
    収納力たっぷりなのに、全て扉付きなので中身が見えずすっきりしています。

    ナチュラルな壁面収納です。
    テレビもパソコンも置けちゃう優れものです。
    扉がやや丸みを持ったシルエットなので、柔らかな印象を受けます。

    可動式テレビ台が付いた、壁面収納です。
    テレビ台の部分だけ動かすことができるので、シーンに合わせて移動が可能です♪
    テレビ裏の掃除も楽々できますね。

    壁面収納というより、クローゼット?内に設置されたテレビです。
    スライド式の扉を閉じてしまえば、壁になります。
    生活感や存在感の強いテレビを排除できる、アイディアです。

    「壁の角」にテレビを設置する

    テレビを壁のコーナー部分に設置すると、どの方角からも見やすくなります。

    コーナー用の壁面収納もあります。
    縦長の間取りだったり、窓の位置によっては、斜め置きがいい場合もあります。

    スタンド形式のテレビ台です。
    シンプルで簡易的な台なので、後ろの壁が見えて窮屈感を感じません。
    省スペースなので、狭めの部屋のインテリアにもおすすめです。

    モノクロのインテリアコーディネートで魅せる、テレビ設置例です。
    まるでコーナーの壁が凹んでいるような錯覚を感じさせます。
    そのため部屋がより広く感じますね。

    ハイセンスな「テレビボード」に設置する

    テレビボードにテレビを置くのが、一番手軽で取り入れやすい設置方法です。
    その中でもデザインにこだわったテレビボードをご紹介します。

    テレビが馴染むテレビボードです。
    薄型テレビを、木材の溝にはめ込んで設置しています。
    よく写真縦などに使われる方法です。

    ナチュラルなレンガ調テレビボードです。
    壁や観葉植物、その他のインテリアと同調するデザインが素敵です。

    空間に浮かんでいるようなテレビボードです。
    ちょこんと載ったテレビが、こじんまりとしていて可愛さを感じます。

    ライトアップが美しい、テレビボードです。
    夜暗い部屋で映画をみたい!そんなシーンもムードたっぷりに演出してくれますね。

    寂しげな壁にテレビというインテリアを♪

    いかがでしたか。
    何気なく置いてあるテレビですが、設置方法で印象ががらりと変わって見えますね。
    テレビもインテリアの一つのようにレイアウトするのも、いいですね♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ