ロングヘアで袴に合う髪型はこれ!大人ヘアアレンジ大特集!

卒業式で袴を着るなら髪型も決めておかないといけません。ロングヘアの人であれば、はかま姿にはどんな髪型が似合うのか悩む人も多いですよね。そこで、今回はロングヘアの人におすすめの袴姿に合う髪型をご紹介します。素敵なヘアアレンジばかりなので、参考にしてみてください。

ロングヘアで袴姿にはどんな髪型が合う?

卒業式の袴姿はとても素敵ですよね。着る機会が少ないからこそ、髪型はどんなものがいいのか悩みがちです。

ロングヘアだと、アップスタイルやダウンスタイル、ハーフアップなど色々な髪型を楽しむことができて、袴姿にも似合うものばかりです。そこで、ここからはロングヘアにおすすめの髪型をご紹介していきます。

ロングヘアで袴姿におすすめの髪型~ハーフアップ編~

編み込みカチューシャ

ロングヘアで、袴姿に似合う髪型で、人気なのがハーフアップです。編み込みカチューシャをプラスすると、とても可愛らしい髪型になりますよね。

ハーフアップと髪飾り

袴姿に人気の髪型は、ハーフアップですが、髪飾りを変えるとこんなにも雰囲気が変わります。髪を盛っているのも、大人っぽさが出ていて素敵な髪型ですね。

ゆるふわハーフアップ

髪全体にパーマをかけてねじりながらハーフアップを作った髪型です。袴姿にもぴったりの髪型で、ロングヘアを活かしていますよね。

シンプルなハーフアップ

普段のロングヘアに近いハーフアップの髪型です。レトロなリボンなどを取り入れれば、はかま姿にもよく似合う髪型にまとめることができます。

ロングヘアで袴姿におすすめの髪型~編み込み編~

編み込みと三つ編み

ロングヘアの人なら、編み込みと三つ編みを組み合わせた髪型もおすすめです。袴姿に合うように、髪飾りは着物と同じようなお花を取り入れましょう。

編み込みサイド流し

ロングの長さを生かして、サイドに髪を流すのも素敵な髪型です。編み込みで可愛らしさを表現していますし、袴姿の時にぴったりの髪型ですね。

色んな編み込みアレンジ

ロングの長さがあると、編み込みしたときに充分な形に仕上げることができます。そこで、色々な編み込みを組み合わせてアレンジするのも、袴姿の時にぴったりの髪型です。

ラプンツェル風

卒業式は袴姿でも、二次会など洋服を着るなら和洋どちらにも似合う髪型がいいですよね。そこで、ラプンツェル風の編み込みであれば、どちらにもよく似合います。

ロングヘアで袴姿におすすめの髪型~アップスタイル編~

レトロなアップスタイル

ロングヘアを活かした髪型です。前髪をカールしたり、編み込みを取り入れたりと古風な髪型で、袴姿にもぴったりです。レトロ感漂う髪型をぜひ真似してみてください。

サイドアップスタイル

無造作な感じでカールしたアップスタイルが甘辛な感じで素敵ですね。洋装でもOKですが、かんざしをプラスすれば、袴スタイルに合います。ロングの長さがあるとアップにしたときにボリュームがほどよくでていい感じです。

無造作アップスタイル

ロングヘアなら、無造作アップの髪型もおすすめです。ルーズ過ぎず、かんざしで素敵にまとまっています。袴スタイルや成人式の振袖のときにも活躍する髪型です。

ポニーテール

巻き髪ポニーテールもロングヘアの人におすすめの髪型です。髪飾りを工夫すれば、袴姿にもよく似合う髪型になりますよ。

ロングヘアで袴姿におすすめの髪型~古風編~

夜会風

ロングヘアで古風な髪型を楽しみたいなら、夜会風の髪型がおすすめです。袴姿にもよく似合っていますし、シンプルな分、着物や袴の柄が引き立ちます。

レトロ

ロングヘアで黒髪の人におすすめの髪型です。前髪が特徴的で、個性を出すことができます。アップスタイルなので、うなじも出すことができ色っぽさを感じさせることができますね。袴姿にもよく似合いますので、試してみてください。

ロールアップ

ロールアップの髪型は、袴姿によく似合います。大人の女性のような雰囲気を出してくれる髪型で、ロングヘアの人におすすめです。

黒髪ストレートハーフアップ

黒髪ストレートのロングヘアなら、ハーフアップにするだけで古風な髪型にすることができます。古典柄を選んでいる人にぴったりの髪型です。

黒髪ハーフアップ

黒髪でシンプルなハーフアップでも、袴姿によく似合う髪型です。この髪型なら、自分で簡単にセットすることができますよね。時間がない人におすすめの髪型です。

ロングヘアで袴姿におすすめの髪型~リボン編~

リボンヘア

ロングヘアの人は、髪のボリュームが多いので、リボンヘアも袴姿に合う髪型ですよ。普通のアップスタイルではつまらない!と感じたら、ぜひこの髪型を試してみてください。

リボンでハーフアップ

大きなリボンヘアが恥ずかしい人であれば、ハーフアップの髪型もおすすめです。これなら、袴姿をより可愛らしく演出してくれますし、懇親会で洋服を着ても似合う髪型ですよね。

髪全体をリボンに

ロングヘアの人であれば、大きなリボンヘアを簡単に作ることができます。リボンでまとめ髪にしても、袴姿によく似合っています。古典柄やレトロ柄にぴったりな髪型なので、ぜひ試してみましょう。

小さめリボンヘア

リボンヘアは、小さめのタイプもあります。ロングヘアなので、簡単にリボンを作ることができますよ。袴姿をより可愛らしく見せたいのであれば、ぜひこの髪型にしてみてくださいね。

リボン風編み込み

ロングヘアの人で、まとめ髪をするならリボン風を取り入れる髪型がおすすめです。和と洋を上手にミックスしていてとても可愛らしい髪型ですよね。袴姿にもぴったりですよ。

ロングヘアで袴姿におすすめの髪型はたくさん!

いかがでしたか?
ロングヘアの人におすすめの髪型をたくさんまとめてみました。どれも袴姿に合うものばかりで、素敵でしたね。ぜひ、お気に入りの髪型で卒業式を迎えてみてください。

TOPへ