記事ID86790のサムネイル画像

カップルのための【ハグまとめ】ハグして良いのはいつ?ポイントは?

付き合って間もない初々しいカップルも、何年つれそったの?という貫禄たっぷりの熟年カップルも愛を確かめ合うためにおこなうハグ。日常的にハグするカップルの方が仲が良いというのは有名な話。今回は今の彼と長く仲良く過ごしたい彼女のためにハグについてまとめてみました。

カップルでハグしてますか?

最近ハグはしましたか?付き合って間もないカップルはまだ恥ずかしくて中々ハグは出来ないという場合もあるかもしれません。

また、倦怠期やマンネリ化してしまっているカップルもいまさらハグなんて!となってしまうかもしれないですね。

ですが、カップルでハグをすると嬉しい副産物があるんですよ。まずはそんなハグの効果についてご説明しましょう。

ハグでこんなに嬉しい効果が!

ハグをすることでもちろん安心感もありますが一番は幸福感。特にカップルなど心を許している相手にハグされることでホルモンが分泌されます。

HAPPILY

このホルモンがβエンドルフィンと呼ばれるもの。別名「幸福ホルモン」とも呼ばれ、ハグするだけで幸せな気持ちになれるんです。

BEAUTIFULLY

カップルでハグをすることで、女性は特に美しくなるそうです。お肌の調子が良くなったり、免疫力が上がったり、睡眠の質が向上したり健康面でも良いことばかり。

その他にもハグすることでストレス解消し、明るく前向きになるという効果も。気持ちの面でも変化があるんですよ。

INTIMATELY

そしてカップルでハグをすることでぐっとその距離感が近づきます。これは先ほどとは別のオキシトシンと呼ばれるホルモンによるもの。

別名「愛情ホルモン」と呼ばれるそれは、ハグすることによってカップルや親子の仲をさらに縮めてくれ、絆が深まるんです。

あなたのハグはどれ?ハグの仕方でカップルの親密度が分かる!

正面からのハグ

カップル同士正面で向き合いお互いに抱き合っているハグはお互いに「信頼し合っている」状態。お互いに信頼し合っている状態は理想的なカップルですよね。

前ハグの中でも隙間がないぴったりくっついたハグは

正面出向き合った状態のハグの仲もで、カップルの間に隙間がなくぴったりくっついたハグは「依存し合っている」状態。

こういうハグはカップル同士依存しきってしまっていて、お互いに相手のことを思いやれていない可能性もあるので注意が必要。

後ろハグ

後ろからハグをするのは「守りたい」と相手のこともとても思いやっている状態。背中は無防備になりがちですが、後ろから守られることで強い幸福感や安心感を得られるんだそうです。

そして後ろハグには他の意味も。「守りたい」とは逆な気もしますが「甘えたい」という気持ちの表れでもあるんだそうです。

男性に後ろからぎゅっとされると、安心感もありついつい甘えたくなりますが後ろからハグしている時実は甘えたいと思っているのかも?

横ハグ

肩を抱き合う様な形の横でのハグは「友達のような仲良し愛」の状態。お互いを信頼し合っているのは間違いありませんがカップルではあまりしないハグのようです。

横でのハグが多いカップルは、元は友達から付き合い始めたカップルなど、まだ友達感が抜け切れていない状態なのかも?

首に手を回すハグ

首に手を回すハグは「ロマンチックでラブラブ!」な状態。つきあい初めてすぐのカップルがよくするハグなんだそうです。

長く付き合っているカップルでもこのハグをするカップルは、とっても仲が良くラブラブな証拠。ずっと付き合いたてのころのようなラブラブでいたいですよね。

仲良しカップルでも要注意!ハグをしちゃいけないタイミングがある?

いくら普段仲の良いカップルで、スキンシップをかかさなくてもハグをしちゃいけないタイミングがあるんです。このタイミングでハグしてももしかしたら怒らせてしまうかも??

まずは、「好きなことに集中しているとき」!このタイミングはいくら二人の仲がどんなに良くてもうざがられてしまう可能性大!仲良しカップルだからこそ注意したい点かもしれないですね。

2つ目は「人前でのハグ」です。男性はどちらかというと人前でいちゃいちゃするのが苦手な人も多いので、彼の性格をしっかりと確認しておかないとこれもまたうざがられてしまうかもしれません。

男女ともに嬉しいと感じるハグのタイミングは?

それは、ずばり別れ際!別れ際、名残惜しさにハグをするカップルも多いみたいですが、別れ際に幸福感を感じられることで、その日のデートがいまいちでも最後のハグで一発逆転を狙えます。

もちろん相手が嫌がっている状態でのハグは言語道断ですが、付き合って間もないカップルの場合中々自分の気持ちを上手く伝えられないなんてこともあるかも。そんなときはハグ一つで解決出来てしまう事もありますよ!

カップルだからこそ気をつけたい!エチケット

ハグをするとき、いつも以上にお互いの距離が近づきます。そうすると普段気にならない物も見えてきてしまったりするんです。

背中の毛

ずばり、夏は薄着になりますよね。流行中のオフショルでデートをする子も増えるかもしれませんが、そんなときに注意したいのが背中の毛!しっかり脱毛しておかないとハグしたときに彼の目の前に!!

背中専用のシェイバーなども販売されていますので、彼に会う前日にはしっかりお手入れをしてハグにそなえておきたいですね。

ニオイ

夏は特に汗もかくので、カップルでもニオイ対策はしっかり行った方が良いでしょう。ですが、あまりにも香りの強いデオドラントを使っては相手に嫌がられてしまいます。相手のすきな香り、嫌いな香りもチェックしておきたいですね。

おわりに

いくら仲の良いカップルでもけんかすることはあるでしょう。そんなときはハグで愛を確かめ合って仲直りすると今まで以上に素敵な二人になれるかも?そしてハグでどんどん美しくなりましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ