記事ID86782のサムネイル画像

窓もお気に入りインテリアに大変身!しかもエコな内窓DIYをご紹介

お気に入りのインテリアを作り上げるのは本当に楽しいです。そこで完璧なインテリアの為に、窓もおしゃれにDIYしてみてはいかがでしょうか。お部屋に内窓をつけるだけで印象がガラリと変わるんです。しかも、エコでも注目されている内窓、DIYの方法もご紹介します。

『内窓DIY』でおしゃれで可愛いインテリアを手に入れよう!

内窓はお部屋の印象をガラリと変えることが出来る便利なアイテム、そんな内窓はDIYもできちゃうんです!DIYで内窓を作って、冬暖かく、夏涼しく快適にしましょう。

内窓をDIYしてみましょう

窓の結露や冷房効果を逃がしてしまう解決策のひとつ、内窓。専門業者に頼むと高価ですし、賃貸ではお願いできないことも。DIYで工夫すれば、賃貸でも大丈夫です。結露対策だけではなく、防音効果も期待出来きていいことずくめです。

上にスライドさせるレールを使ったDIYの内窓

内窓を二枚作り、下の窓を上にスライドさせて開けるタイプです。フレンチ風でおしゃれです。

窓枠の下部分にはビニールレールを両サイドに釘で止めつけます。窓金具用の穴もあけ、受ける方の金具を設置します。

・内窓の枠にガラスの代わりの目隠しシートを貼ったツインカーボパネルをはめます。
・4方の枠をビスとボンドでで留めます。

・上げ下げする下の窓はしっかりL字金物で窓枠にしっかり固定します。
・掘った溝の位置とレールの位置を合わせます。 取手も付け、上げた時に固定するラッチを付けます。

ぱたんと前で開ける防音シート利用のDIYの内窓

窓枠の上に付けた蝶番で内窓は手前に開きます。小さな窓や外から見られたくない場所の窓にはうってつけのタイプです。

DIY開始!窓枠に内窓の外枠を作ります

外枠の下の部分に、窓金具用の穴を開けて窓金具を付けます。外枠は元々の窓枠に両面テープで貼り付けます。
外枠の上の部分には後で蝶番が付きます。

内窓を作ります

・溝の幅は4㎜の市販の溝付角材で窓枠を作ります。
・ガラスの代わりに4㎜の厚さのツインカーボを使います。
・窓枠の溝にツインカーボをはめ込みます。

窓を固定しましょう

・窓ができたら、窓枠の上に蝶番を付けます。
・窓をはめる前に、外枠に戸が当たって衝撃がないようすきまテープを貼ります。
・窓の下に窓金具を付けます。
・窓枠の蝶番に窓を固定したら完成です。

DIYの主な材料

・溝付角材、杉材、ツインカーボ
・窓金具、蝶番

観音開きで開け閉めできるおしゃれな内窓のDIY

くぎを使わずDIYで内窓を作るとなると、「今ある窓枠にサイズを合わせて、はめ込み式に窓枠を作りってはめる」という簡単なものがおすすめです。結露対策、冷房代、暖房費削減にはもってこい!でお財布にやさいいのが一番うれしいです。

窓枠本体のサイズを図って開始

まず、窓枠のサイズを測り、内窓の枠を作る細い板のパーツを4つ準備します。
4本のパーツは窓枠の内側にはめ込みます。

内窓を作りましょう

木工用ボンドとタッカーで、内窓の枠を作ります。
内窓の塗装をする場合は、塗装が終わったら外側になる部分にマスキングテープで枠に目隠しシートを貼り付けます。

内窓の外枠に設置します

内窓に取っ手と留め金具を付けます。
内窓の外枠に蝶番で内窓を付けて完成です。

DIYで使う材料

・3cm幅の角材、端材:既存の窓枠のサイズに合わせて、外枠と内枠分準備してください。
・ブライワックス、水性ペンキ:お好みの色をご用意ください。
・内窓用の目隠しシート

・内窓を固定する金具(蝶番、取っ手、留め金具)
・木工用ボンド、小さいネジ、マスキングテープ

DIYで使う工具類

・のこぎり、カッター、定規、ドライバー
・ハケ(塗料がスプレータイプなら不要です)
・やすり(やすりを掛けた方が仕上がりがきれいです)

内窓「インプラス」の効果を知ってDIYしましょう

内窓のあれこれをご紹介します。知っているようで、知らない『内窓』について調査開始です!!

▪️内窓の基礎知識、遮音性、断熱性、デザイン性

内窓をつけることによって、生活しやすくなりそうですね☆
さらに自分好みのインテリアにもなる!
良いとこだらけの『内窓』です!!

一般的なアルミサッシの窓だと、
黒や、ブラウンが多いですが、
内窓に白や、オーク材など色調の明るいものを使うと
お部屋も明るく感じるようになりますね!

内窓をつけると良いことだらけですね!!
おしゃれ度もアップして、生活も向上する!
これはもう試すしかないですね!!

内窓とは!?どんなデザインがあるのか大調査!!

▪️内窓DIY集

内窓の基礎知識を学んだ次は、
『内窓DIY』の実例集を見てみましょう!!
お気に入りを見つけて参考にしてみてくださいね☆

内窓DIY実例集

シンプルな窓が、木のぬくもりたっぷりの窓に大変身ですね!!
内窓も全開に開くデザインで使いやすさも兼ね揃えています!
こんなデザインもDIY出来るなんて素敵ですね☆

内窓DIY実例集

ナチュラルな雰囲気が好きな方におすすめの内窓☆
ガラスのデザインも可愛らしくておしゃれですね!!
インテリアもさらに楽しめそうなデザインです!

内窓DIY実例集

これは、パリのアパートメント風のインテリアに持ってこいの内窓ですね!
格子のバランスも可愛いですね☆
おしゃれ度の高いDIYです!!

内窓DIY実例集

窓枠の太さもおしゃれなポイントの内窓DIY☆
海外のインテリアにも出てきそうな雰囲気ですね!!
参考にしたいDIYのアイディアです!!

内窓DIY実例集

格子のバランスを広めにすれば、外の風景もインテリアに取り入れることが出来ちゃうDIYアイディア☆
しっかり太陽光の取り込むことができますね!!

内窓DIY実例集

カラフルなガラスをポイントに散りばめれば、
アンティークな印象の内窓DIYの完成です!!
ナチュラルな木目と白の格子の組み合わせがさらにおしゃれににキマっています!

内窓DIY実例集

内窓の外側もおしゃれに小物をONして窓際のインテリアを楽しむアイディア☆
内窓もしっかりとした窓のようなデザインのDIYに見えないですね!!

内窓DIY実例集

キッチンもおしゃれにさらに使いやすく、内窓DIYを取り入れれば大変身!!
レシピを立てるアイディアはナイスですね!!
DIYならではの内窓ですよね☆

内窓DIY実例集

白コーデのインテリアはもちろん窓も白で統一したいですよね!!
内窓で高級感も演出できて、さらに素敵な白インテリアを楽しめそうですね☆

これなら簡単真似できちゃう!?100均内窓風DIY!!

次は、
本物の窓をDIYする自信がない方におすすめ!!
『内窓風』をDIYした実例集をご紹介しましょう!!
インテリアのポイントにもなるので、是非試してみてくださいね☆

▪️内窓風DIY実例集

内窓風DIY実例集

なんとこちら!100均の材料でDIY出来る内窓風インテリアアイテム☆
フォトフレームを4つ繋いで、フェイクグリーンを飾りつければ、
欲しいところに簡単に窓が完成しちゃいます!!

内窓風DIY実例集

100均でも簡単に手に入る木材を利用して、飾り棚にもなる内窓の完成です☆
ナチュラル好きにはたまらないデザインで可愛いですね☆
DIYならおしゃれインテリアが自由自在です!

内窓風DIY実例集

鏡を窓の中に入れれば、さらに本物の内窓みたいに見えちゃいます!!
玄関のインテリアなどにもぴったりのDIYアイディアですね!!

内窓風DIY実例集

よく見ると…!!!
窓の中には黒板が!!
お子さんも喜んでくれそうな内窓風DIYですね!!
子供部屋につけたいアイディアです!!

内窓風DIY実例集

好きな雑貨を飾るのにぴったりなコーナーインテリアにおすすめDIY!!
お気に入りの場所になりそうな可愛いDIYですね☆

早速挑戦してみる!?内窓DIYでインテリアを楽しもう!

ここまで内窓DIYについて探ってきましたがいかがでしたか??
窓も好みの内窓にすればさらにインテリアに統一感が生まれおしゃれ度がアップすると感じました!!
是非、興味を持った方は今回ご紹介した内窓DIYのアイディアを参考にしてみてはいかがでしょうか!?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ