記事ID86732のサムネイル画像

未知の世界、医師との結婚って?知られざる実態について調査

未知の世界とはよく言ったものですが、医師との結婚ってそういえばイメージが先行する世界観ですよね。医者≒金持ちだとか医者なら良い血筋の家系だとか…ただそう提言されるも事実関係はあまり多くは知られざる実態ですよね。医師との結婚の現実について調べました。

医師との結婚

それは誰しもが憧れているものですよね。

医師との結婚

女性なら一度は考えた事があるのではないだろうか?医師と結婚すれば…そんなフレーズは太古の昔から提唱されていますね。

医師の恋愛事情

医師との結婚までの道のり①
医学生時代からの友人からの恋愛。どうやら学生時代からの自然な流れで恋人⇒結婚の方も多いようですね。

医学部

医師との結婚までの道のり②
医学部は6年の期間があり、大学の中でも長期に及び、100人前後の少ないコミュニティの中で研修や実験を行う為、最近は女子学生比率も高いので結婚への道のりは案外平坦なものなのかもしれませんね。

恋愛≒結婚の図式

医師との結婚までの道のり④
医学部生は勉強で忙しい為、外との交流も少ないので医学部内で男女がくっつきそのままゴールインは多い事実がここでわかってきますね。

登竜門

医師との結婚までの道のり⑤
確かに同じ学部時代からの人なら多くはここで結婚しますが、これが殆どではない事も忘れてはいけません。そもそも皆そうすると医学生になる事が必要ですからそんなの無理ではないですがとても可能性は低いです。

医師との結婚について知るべきこと

恋愛での結婚が多い事もわかりましたね。学生時代の恋愛でない医学生はどうしているのかも調べてみましょう。

研修医からの結婚

医師との結婚までの道のり⑥
医学生ではなく研修医時代に出会うというパターンがあります。
必ずしも学生時代に付き合い結婚する訳ではないのでまだチャンスはあります。
男性医師は、研修医になると看護師さんが恋愛相手となるパターンは多いです。

食事会①

医師との結婚までの道のり⑦
先輩ナースとの食事会において
ナースとの食事会でのパターン。先輩ナースと彼氏のいないナースが共謀して、医師との食事会を設定して…というパターンです。これもうまくいきそうですね。

食事会②

医師との結婚までの道のり⑧
歓送迎会。看護師さんがもともと狙っている医師がいたりする時の場合。
2次会~3次会でのカップル成立に!というパターンがあるので根気よくねばる事が大事。

看護師さんは肉食?

医師との結婚までの道のり⑨
こうしてみると看護師さんはやや肉食気味のような感じもします。皆こうである訳ではない事を願いますが、特に地方ではこういった医師と看護師は恋愛に陥る事は必須パターンである事は間違いないようです。

医師と看護師だけでは勿論ない

医師との結婚までの道のり⑩
医師と医師は勿論女医と医師の組み合わせは当然あります。
勿論これは仕事を共にするようになってからなので医学部生の延長なようなところに位置しますが、医師になってからの出会いがポイントでもあります。

医師×女医

これもよくありがちと言えばありがちなのかもですが、実際どうなのか調べてみました。

実は看護師以上に繋がりは密

医師との結婚までの道のり⑪
大きい組織になると医師同士のつながりが強い傾向にあるようです。そこで看護師とも少し壁ができ、それ以上にカンファレンスや発表資料作成、注射や検査など同期での共同作業が増える事がそのいわれでもあります。

年齢も重ね…

医師との結婚までの道のり⑫
ただこの頃ともなると医学生はただでさえ長いので研修医時代も差し引き30代になってきますね。
若手と言えどもいつまでも若くはないので、立場によりそれぞれパターンは異なりますが、医師も年上となってくると気軽に接するような関係性は失われてきます。
このような関係になると上司としてであり、恋愛対象としては見られなくなってゆきます。

医師の苦悩

医師との結婚までの道のり~医師限定婚活パーティー~
そうなると次は周囲から敬遠されてしまい、出会いがなくなる事になると状況を鑑みここから婚活パーティーへの参加等と進んでいくような展開に進みます。

婚活パーティー

医師との結婚までの道のり
ここで協力的な結婚サービス会社。
医師の場合はなんと無料で入会できる場合が殆ど。
医師というのはモテル職業ランキングにランクインしているのですから当然にニーズは高いです。
そして女性の入会金が高額。
それでも入会するのは結婚に前向きであり会社としても厳選した美人を招き入れているので満足度も高い訳です。

スペックが高いのも魅力的

医師との結婚への道のり~内情~
そういったサービスを利用し結婚へ至る場合は家柄がいいという事も多く、つまりそれだけ教育を受け、生活水準も高めの方が多くなっています。
家柄でまず結婚までのしがらみは無く問題は解消された状況なのでスムーズに行くケースも多いようですます。ただ、ここで別も問題もあるケースも。

医師との結婚~複雑な内情~

出会いから結婚のパターンの多くは話しましたがここからはまた別の視点での問題ケースを取り上げてみました。

お金の使い方

医師との結婚までの道のり
このように医師と結婚するには婚活パーティーっが効率的な事も紹介しました。
ただパートナーとなる女性の金遣いが荒いということがあるともいうのです。
医師といっても勤務医の年収は平均1500万円弱なのでその辺も周知の上でお付き合いする事で円満な関係を続けていく事も大切です。

婚活パーティーや看護師以外で…

医師との結婚への道のり
上記での出会い以外にもまだ残された出会いがあります。
それは病院を訪問する製薬会社のMRさんです。
MRとは病院に営業する訳ですから女子で営業の方は製薬会社にお勤めするのも手ではあります。

社会人⇒医学生

医師との結婚への道のり~番外編~
元来医学生ではなく一度社会人を経験してから医学生になり医師を目指す場合は、これはこれでチャンスも大きく広がる訳ですが、基本的にはこうなった際には女性のほうが社会人である事から金銭的にも医師を目指す彼を支えなければならず中々大変な事も予想されます。

医師と結婚するという事

医師と結婚する事の大変さは解りましたが、肝心なのは出会った後の事です。残念ながら離婚するドクターは少なくなく価値観のズレやそれなりの労働の重さがあります。
こういったところからやはり収入だけで結婚という価値観はあまりよくないという事ですね。

医師と結婚する方法

こんな議題を捜していたところこのような動画もありましたので医師と結婚を考えている方は参照下さい。難しいですが応援しています。

医師と結婚する事が幸せとは限らない

今回医師との結婚についてとりあげましたが、決して収入が全てではなく夫婦として大切なものは価値観である事も重視されている事を読み取る事ができました。
結婚がゴールではなく大切な事はそこからどういった人生設計があるのかですから慎重に。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ