記事ID86666のサムネイル画像

    未だに根強い人気を誇る!仮面ライダーアギトのキャストまとめ

    平成仮面ライダーシリーズ第2作目に当たる「仮面ライダーアギト」。平成ライダーシリーズ中ではトップの平均視聴率を維持している程の人気のこの作品にはどんなキャストさんがいるのでしょうか?「仮面ライダーアギト」に出演されているキャストさんをまとめてみました。

    仮面ライダーアギトとは

    仮面ライダーシリーズ生誕30周年記念作品。
    2001年1月28日から2002年1月27日まで全51話が放送された『平成仮面ライダーシリーズ』第2弾です。

    仮面ライダーアギトのキャッチコピーは「目覚めろ、その魂」
    前作のクウガとともに平成ライダーの基盤を作り上げた作品です。

    仮面ライダーアギトは3人の仮面ライダーが初めから登場します。
    以前の作品にも、複数の仮面ライダーが登場するケースはありましたが、複数が同時に主役級に扱われたことはなく、この試みは以降のシリーズにも影響を与えています。

    仮面ライダーアギトのあらすじ

    “ 未確認生命体事件 ”の終息から2年の月日が流れたある日、沖縄県の与那国島海岸に人知を超えた謎の遺物・オーパーツが流れ着いた。

    同時に各地において、人間には不可能な殺害方法を用いた猟奇的連続殺人事件が発生する。警視庁はこの事件の犯人を、かつての“未確認生命体”を超える新たなる脅威として「アンノウン」と命名し、未確認生命体対策班 (SAUL)に専属捜査を命じた。
    この物語は三人の仮面ライダーの物語を交差させ、やがてひとつの巨大な流れへと昇華していく。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    「アギト」の意味

    「アギト」は、日本語の古語で「顎門」を「あぎと」と読んだことに由来します。
    またAGITOは聖書に存在する「Alpha(アルファ)に始まり、Omega(オメガ)に終わる」のフレーズを思わせる文字構成であることから、「最初で最後の作品」との意味合いもあり、複数の意味が込められています。

    仮面ライダーアギトの特徴

    作中では「謎」という形で多くの伏線が張り巡らされ、それらを解く鍵を見つけると同時に、再び新たな謎が現れるというストーリー展開。
    このスタイルは、以降のシリーズでも継承されています。

    また仮面ライダーアギトはアクション面の比重が高く、様式美的な要素を取り入れるなど、エンターテイメント性を重視した作品になっています。

    他のライダー作品との関係

    仮面ライダークウガ

    仮面ライダーアギトの物語の開始前に未確認生命体事件があったという、前作「仮面ライダークウガ」を彷彿させる設定がなされているものの、それがクウガだったのかについては断言されていません。
    アギト・ギルス・G3のデザインはいずれも「クウガ」のデザインを発展させたもの。

    仮面ライダーディケイド

    仮面ライダーディケイドの仮面ライダーアギトの世界においてはグロンギ怪人が登場し、クウガの世界と同じ外見の人間が登場するなど、繋がりを持った世界として作られています。

    では、気になるキャストさんの紹介です!

    仮面ライダーアギトキャスト紹介②

    キャスト②要潤

    氷川誠 / 仮面ライダーG3

    仮面ライダーアギトキャスト紹介②

    香川県警より警視庁に転籍し、未確認生命体対策班SAULに配属された警察官。
    G3およびG3-Xの装着員として、アンノウンによる猟奇事件の捜査に当たる。
    生真面目で謙虚な性格で、誰に対してでも敬語で話す。
    しかしその反面、捜査一課警部補の嫌がらせや、翔一がアギトであることに気付かないなど鈍感な部分もある。

    仮面ライダーアギトキャスト紹介②

    仮面ライダーアギトで俳優デビューし、ブレイク。イケメンヒーローブームの火付け役の一人。
    芸能界入りのきっかけは、1999年スタジオアルタで警備のアルバイトをしていたところをタモリの目に止まり、『笑っていいとも!』のイケメン男性を紹介するコーナーに出演したことから。

    仮面ライダーアギトキャスト紹介②

    【他の出演作品】
    ・僕と彼女と彼女の生きる道
    ・探偵学園Q
    ・空飛ぶ広報室
    ・ピューと吹く!ジャガー THE MOVIE

    仮面ライダーアギトキャスト紹介③

    キャスト③友井雄亮

    葦原涼 / 仮面ライダーギルス

    仮面ライダーアギトキャスト紹介③

    元は城北大学の学生であり、水泳部の選手で将来が有望とされていた。
    無愛想で粗暴だが性根は優しい性格であり、アンノウンを察知する能力を持っている。

    仮面ライダーアギトキャスト紹介③

    1994年8月にジャニーズ事務所に入所。関西ジャニーズJr.に一時期籍を置いていた。2006年3月31日にも芸能界引退を表明したが、2007年に前事務所で芸能活動を再開。
    歌謡コーラス・グループ、純烈の一員としても活動中。

    仮面ライダーアギトキャスト紹介③

    【他の出演作品】
    ・危険な関係
    ・ちりとてちん
    ・ドラマ8 Q.E.D. 証明終了
    ・臨場

    仮面ライダーアギトキャスト紹介④

    キャスト④秋山莉奈

    仮面ライダーアギトキャスト紹介④

    17歳の女子高校生。強力なサイコメトリーの持ち主で、一度きりの強い治癒再生能力をも獲得して死亡した涼を蘇生させた。
    常に翔一を応援し、彼の戦いを影で支えて気遣っていた人物。

    仮面ライダーアギトキャスト紹介④

    仮面ライダーアギトで女優デビュー。元グラビアアイドルで清楚なルックスとスレンダーな肢体とはアンバランスなお尻が特徴。「オシリーナ」の愛称で活躍していた。

    仮面ライダーアギトキャスト紹介④

    【他の出演作品】
    ・仮面ライダー電王
    ・のぞき屋
    ・24のひとみ
    ・ツジツマ

    仮面ライダーアギトキャスト紹介⑤

    キャスト⑤藤田瞳子

    小沢澄子

    仮面ライダーアギトキャスト紹介⑤

    ヴィレッジエンターテイメント事業部所属。自身が焼肉好きのため、演じた小沢澄子が劇中で焼肉を食べるシーンが多く、「全国食肉事業協同組合連合会」から番組宛に表彰状を贈られた。

    キャスト⑥山崎潤

    仮面ライダーアギトキャスト紹介⑤

    サッカーが趣味。福岡でバンド活動を行っていたときにテレビのコンテストで優勝し、上京。その後、俳優業もこなす。2005年に俳優業を一時引退。2009年に復帰した。

    仮面ライダーアギトキャストまとめ

    いかがでしたでしょうか?
    仮面ライダーアギトは平成仮面ライダーシリーズ中、番組最高視聴率・平均視聴率の最高記録を出した伝説の作品です。
    今見てもきっと楽しめること間違いなしです!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ