記事ID86558のサムネイル画像

収納だけじゃない、置くだけでインパクト大な☆キャビネット特集

一家に一つはある収納棚。物を収納するためのものですが、それだけではなんだか物足りない・・・そんな人におすすめなのが【キャビネット】です。デザイン性の高いものや、飾り棚としておしゃれに使えるものなど色んな種類があります。そんなキャビネットをご紹介します。

キャビネットとは?

まずキャビネットとはなんでしょうか。

応接間,寝室,食堂などに置く装飾的な小型のたんすで,ヨーロッパなど洋風の室内に不可欠の調度品。

出典:https://kotobank.jp

定義に当てはめると、このような小型タンスのことですね。
装飾的なヨーロピアンなテイストのキャビネットは、とても素敵です。

しかし広義の意味では、飾り棚や用だんすという意味もあります。

キャビネットとは、
前面に扉のついた戸棚や、ガラス扉のついた飾り棚、タンス、小型の整理箱など、収納家具の総称。

出典:http://www.what-myhome.net

そうなると、必ずしも装飾的なものでなくともいいわけです。
画像は、シンプルな収納を目的とした、キャビネットです。

よく似た収納アイテムとして、シェルフというものがあります。
違いはなんでしょうか?

シェルフとは、棚のことです。 床と水平に固定された板の上に、物をのせて使います。

出典:http://www.shelf-tsuhan.com

画像のように棚板の上に、物を置いたり収納するものをシェルフと言います。
扉などはなく、オープンで置いたものは丸見えになります。

これはシェルフキャビネットというアイテムです。
上部は背板や側板のないオープンシェルフ、下部は戸の付いた収納棚になっています。
画像を見てわかるように、両者は別物ですね。

つまり【シェルフ】とはオープン性の高い収納棚です。
【キャビネット】とは扉や戸のついた収納棚です。

今回はそんなキャビネットを、ジャンルに分けてご紹介します。

アンティーク調なキャビネット

装飾のある調度品としてのキャビネットをご紹介します。

アンティークなマリンキャビネットです。
潜水艦の窓をイメージしたデザインで、お部屋がぐっと渋くクールになりますね。

中世ヨーロッパを思わせるような、収納キャビネットです。
上に物を置いても、様になりますね。
ヨーロピアンなインテリアにぴったりです。

ツヤめく木材を使った、キャビネットです。
収納扉に彫っている彫刻が、アンティーク独特の雰囲気を出してくれています。

ワードローブにもなる、キャビネットです。
大好きなファッションアイテムは、お気に入りのキャビネットで収納♪
見えないおしゃれを楽しむのも、おしゃれの極意です。

デザイン性の高いおしゃれキャビネット

ユニークでクリエイティブなキャビネットをご紹介します。

カラフルなキャビネットです。
色彩豊かでお部屋のアクセントになってくれそうです♪
収納はもちろんですが、デザイン性も大切にしたいですね。

所狭しと引き出しの並んだ、キャビネットです。
サイズも、取っ手も、デザインさまざまで、とってもおしゃれです。
細かなものも収納に最適ですね。

どこにキャビネットがあるか分かりますか?
なんと壁側に積んである旅行バッグが、キャビネットなのです。
旅行カバン風に作られた収納棚で、引き出しが開くようになっています。

脚を自由に変えられる、キャビネットです。
ハイセンスで、インパクトのあるデザインです。
あえてシンプルなインテリアに置きたいでね。

収納たっぷりなキャビネット

収納力のある大きめキャビネットをご紹介します。

たっぷり収納できるキャビネットです。
前面の4つの扉を開くと、さらに中に引き出しが2つついています。
大きなものも、細かなものも、仕切って収納可能です。

天井付近まで高さのあるキャビネットです。
高さのある収納棚は圧迫感がありがちですが、こちらは全面が網目状の格子なのでさほど感じません。

圧巻のサイズ感の、キャビネットです。
とにかく大容量収納が可能な収納棚ですが、下部分に空間があるので圧迫感を感じません。

収納だけじゃない、便利なキャビネット

隠して収納できる便利なキャビネットですが、それ以外にも便利機能の付いたキャビネットをご紹介します。

コーナーに置ける、キャビネットです。
収納棚というと基本的に四角形であり、壁に平行に置くイメージありますよね。
しかしこのキャビネットは角に置けるので、部屋を広く有効活用するとこができます。

キャスター付きのキャビネットです。
業務用のような鉄製の収納棚は、頑丈なのはもちろん、意外とモダンな雰囲気を演出してくれます。

壁に取り付け可能な、キャビネットです。
収納棚は床に置いて使うだけじゃなく、壁掛けタイプもあるのです。
これなら床面積が小さくなる心配もないので、小さめルームでも使いやすいですね。
また左の戸には黒板が付いているのも、おしゃれで便利です。

デスクとしても使える、キャビネットです。
上二つの戸を開くと、中には収納スペースが、また戸自体は天板となりデスクになります。
簡易スツールと合わせて使いたいアイテムです。

オシャレに物を収納しましょう♪

いかがでしたか。
物を収納するだけでなく、デザインもオシャレなものばかりでした。
家に置く家具は、便利さはもちろんオシャレさも大切にしたいですね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ