記事ID86491のサムネイル画像

こんな代用もアリ?いろんな使い方ができるクッキングペーパー☆

クッキングペーパーはどの家庭には必ずあると思います。料理だけに使えとる思いがちですが、意外や意外!料理以外にも代用が出来るのです。いったいどんな代用をしてくれるのでしょうか?クッキングペーパーの色々な使い方を大公開を致します。

クッキングペーパーの種類

クッキングペーパーのと言っても色んなタイプがあります。どのタイプでも使い方は一緒ですので安心ですね。

箱タイプ

箱に入ったクッキングペーパーは、1枚1枚取り出すことが出来るので必要な時にサッと取り出せて便利です。

ロールタイプ

ロールタイプのクッキングペーパーは4つまとめてお得に購入することが出来ます。また一目で減り具合がわかるのが良いですよね。

クッキングペーパーを切らした時の代用その①

クッキングペーパーはなぜかいつもあるものと思いがち。いざと言うときに切らしていたらこんなもので代用しましょう☆

揚げ物の時

子どもが大好きなコロッケやエビフライなどの揚げ物。揚げ物をすると油を切るためのものとしてクッキングペーパーは必要なものです。しっかり油を切って美味しく頂きたいものです。

新聞紙

意外に思われがちですが、新聞がキッチンペーパーの代用になってくれるのです。読み終わった古い新聞紙を便利に使いましょう。

新聞紙で代用した時の注意点

代用するときの注意点です。気を付けたいものですね。

インク

新聞紙をクッキングペーパーの代用として使うとき、揚げ油のインクが溶け出してしまう場合もあるかもしれません。長時間の放置は注意が必要です。

クッキングペーパーを切らした時の代用その②

牛乳パック

クッキングペーパーの代用として牛乳パックも人気です。しっかり水で洗い乾いた物を使いましょう。平面のため持つときにやけどなどしないようにして下さいね。

牛乳パックで代用した時の注意点

牛乳パックを代用として利用するときは、しっかり水洗いをして利用すると思いますが匂いが残ったていたり、水分が残って揚げたものが吸収すると美味しさが半減するので気を付けたいですね。

クッキングペーパーを切らした時の代用その③

クッキングペーパーの代用として、新聞紙、牛乳パックのどちらもない場合、ティッシュペーパーを更なる代用として利用するのも良いでしょう。

ティッシュペーパーで代用した時の注意点

ティッシュペーパーで代用した時の注意点は、吸収しやすいので油が漏れたしまったり、揚げ物についてしまう場合もあるので素早くお皿などに盛り付けるようにしましょう。

クッキングペーパーの便利な使い方その①

クッキングペーパーの便利な使い方や便利な代用方法のご紹介です。

豆腐の水切り

通常豆腐の水切りは布に包みその上にお皿などの重しをのせますが、利用できる布がない場合はクッキングペーパーを代用してください。少し多めに利用すると良いでしょう。

クッキングペーパーの便利な使い方その②

アク取り

煮物などをするとどうしてもアクは出てきてしまうものです。こまめに取り除くのも良いですがアクとりとしてクッキングペーパーを利用する場合はこまめに取る必要性が無いので便利です。

クッキングペーパーの便利な使い方その③

巻きすの代用に!

運動会やお正月等で巻きずしを作る事も沢山あると思います。そんな時に必要なのが巻きすですが、巻きすがない場合は厚めのクッキングペーパーで代用するときれいに巻くことが出来るのです。

クッキングペーパーの便利な使い方その④

イカの皮むき

イカの皮むきも意外と面倒な作業です。新鮮なイカならするっと剥けますが冷凍していた場合などは剥きづらく成っている事も。そんな時はクッキングペーパーで剥くときれいに出来ますよ☆

クッキングペーパーの便利な使い方その⑤

オムライスの方

お子さんが大好きなオムライス。キレイな形に仕上げるのも難しいですよね。クッキングペーパーで形を上手く整えると思いの形に仕上がります。

クッキングペーパーの便利な使い方その⑥

蒸し料理に

蒸し器がなくレンジで温めをする時、本来ならキャベツなどを下に敷きますがクッキングペーパーを代用してチンすれば美味しく温める事が出来ますよ。

クッキングペーパーの便利な使い方その⑦

ぬめり取り

ぬめりのある野菜を切る時はまな板がぬめりで切りにくい時があります。そんな時ぬめり取り防止や切りやすくするためにクッキングペーパーを敷くと良いでしょう☆

クッキングペーパーの便利な使い方その⑧

コーヒーフィルターの代用に!

コーヒーフィルターをうっかり切らしてしまう事もありますよね。クッキングペーパーをそのフィルターの代用にすれば変わりなく美味しいコーヒーが飲めて安心です。紙質も似ているので代用品としてはベストではないでしょうか?

クッキングペーパーの便利な使い方その⑨

お風呂の掃除

お風呂のカビは嫌な物。お風呂のぬめりも嫌な物。そんな時クッキングペーパーをにカビ取り剤やお風呂洗剤をしっかり湿らせて放置しておくと汚れが取れやすくなるんです。一度お試しください。

クッキングペーパーの便利な使い方その⑩

フェイスパックの代用に!

お肌の手入れは女性としては欠かせません。フェイスパックでしっとりお肌をキープしたいもの。それでも気づくと切らしてしまう事だってありますよね。そんな時は代用品としてクッキングペーパーを使ってみて下さい。案外大きいので顔をしっかり覆ってくれて保湿してくれると言うメリットも。嬉しい代用品ですよね。

意外とオールマイティなクッキングペーパーは欠かせません☆

日常生活の中の様々な場面で活躍してくれるクッキングペーパーの良さが伝わったでしょうか?

クッキングペーパーは料理以外にも幅広い範囲で様々な代用品として活躍してくれることが分かったと思います。今回紹介したいがいにもきっと驚きの代用方法があるかと思います。あると便利なクッキングペーパー。ぜひご家庭でオールマイティに使ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ