編み込みヘアアレンジで魅せる☆おしゃれ可愛い髪型特集!!

髪型アレンジで特に人気なのが、編み込みアレンジです。立体的で華やかな印象になる編み込みは、アップスタイルにも、前髪アレンジにも、どんな髪型にも取り入れることができます。そんな編み込みアレンジを取り入れた、おしゃれで可愛い髪型をご紹介します。

編み込みってどんな髪型?

まず、編み込みとはどのような髪型でしょうか。

編み込みとは、髪を少しずつ拾って編んでいく三つ編みの少し難易度の高いアレンジ方法です

出典:http://beauty.hotpepper.jp

編み込みとは、このように地肌に張りついている三つ編みのようなアレンジのことです。
髪型アレンジ中では難しいものですが、だからこそゴージャスで凝った作りになります☆

編み込みには、「表編み込み」と「裏編み込み」の二種類があり、編み込みをつかったアレンジは、髪全体を編み込むタイプ、前髪だけ編み込むタイプ、サイドを編み込んでアップスタイルにするなどさまざまで、バリエーション豊かな髪型を楽しめます。

出典:http://beauty.hotpepper.jp

編み込みには二種類あるのを知っていましたか?
左が表編み込み、右が裏編み込みです。
表編み込みはしっかりと吸着している感じ、裏編み込みはより立体的な髪型に見えますね。

編み込みは裏表のやり方や、場所によって、バリエーションが豊富なことが分かりました。
では次に、編み込みのやり方をご紹介します。

編み込み髪型のやり方

表編み込みのやり方です。
手の動きを見ながら、何度も自分の髪で練習するのが一番です♪
最初は難しいですが、慣れればどんどん早くできるようになります。

次に裏編み込みのやり方です。
表編み込みと同じようなやり方なので、まずは表編み込みをマスターしてから挑戦しましょう。

編み込みができれば、髪型アレンジの幅がすごく広がります☆
そんな凝ったデザインの編み込みアレンジをご紹介します。

アップスタイルの編み込みアレンジ

クラシカルな、編み込みアレンジです。
左右に分けた髪を編み込みして、毛先をピンで留めて隠して作った髪型です。

ルーズに仕上げた編み込みアレンジです。
編み込みというとしっかりと結いあげられた髪型のイメージがありますが、最後にほぐしてルーズに仕上げるスタイルも素敵です。

斜めに編み込みをした髪型です。
正面はシンプルに、後ろ姿で魅せる、髪型になっています♪
編み込みアレンジは、お呼ばれにもおすすめです。

ロングヘアの編み込みアレンジです。
髪の量が多い、長さの長いロングヘアの編み込みは、ボリューミーで存在感のある髪型になります。

編み込み&三つ編みの複合アレンジ髪型です。
後頭部センターは表編み込みでしっとりと、サイドは三つ編みを這わせて立体的に♪
複雑な髪型になっています。

サイドから頭頂部にかけて編み込みをしています。
太めの裏編み込みアレンジで、編み込みが髪飾りのようにインパクトのある髪型になっています。

編み込み→三つ編み→シニヨンの髪型です。
まず後頭部を編み込み、垂らした髪は三つ編みにします。
三つ編みをぐるぐる巻いてシニヨンスタイルにまとめています。
シンプルな低めシニヨンもアレンジを加えれば、ゴージャスになりますね。

ハーフアップの編み込みアレンジ

ハーフアップに編み込みアレンジを取り入れています。
ロングヘアのダウンスタイルを活かしつつ、アレンジを取り入れた品のある髪型です。

同じ編み込みでも、髪を取る量で太さが変わってきます。
太め編み込みはゴージャスに、細め編み込みは可愛らしい感じになりますよ。

ほぐして魅せる、編み込みアレンジです。
ざっくりと編み込んだハーフアップを、さらにほぐして脱力感のある感じにします。
しっかり編み込むよりも、簡単なのにおしゃれに見えますよ。

リボンを編み込んだハーフアップです。
簡単とはいかないヘアアレンジですが、その分凝ったデザインで可愛さ倍増ですね☆

リボンを髪に編み込む、やり方です。
慣れるまでは難しいですが、マスターすればアレンジ幅はぐんと広がりますね1

編み込みだけでは物足りないというときは、ねじりアレンジもプラスしてみては♪
トップにふんわり感と立体感が出て、動きのある髪型になりますよ。

前髪、サイドなど、ちょっぴり編み込みアレンジ

サイドに編み込みアレンジを取り入れた、髪型です。
耳かけした部分にちらっと見える編み込みが、可愛くガーリーな印象になりますね♪

髪が短めな人は、前髪に編み込みアレンジを取り入れてみては♪
前髪のない髪型は、お顔周りがすっきり明るく見えますよ。

センター分けの前髪を、編み込みしています。
ワンレングスの長め前髪は、そのまま垂らすだけではもったいない!
前髪も髪型アレンジの一つに捉えてみて♪

編み込みでカチューシャを作った、髪型です。
両サイドの髪を編み込み&三つ編みして、カチューシャのように這わしていきます。
髪飾りをつけなくても、インパクトのある髪型になっています。

一つ結びに編み込みアレンジを取り入れています。
シンプルな一つ結びも、ちょっぴり編み込みをするだけでゴージャスな印象に変わります☆

両サイドを編み込みして、一つにまとめた髪型です。
編み込みをほぐしてあげると、ルーズで柔らかな印象になりますよ。

髪型アレンジで、おしゃれは作れる!!

いかがでしたか。
編み込みアレンジを取り入れた髪型は、どれも可愛くおしゃれでしたね♪
慣れるまではコツのいる編み込みですが、マスターしてしまえばヘアアレンジの幅がぐっと広がります。
ぜひあなたも編み込みアレンジヘアを、楽しんでみませんか?

TOPへ