記事ID86252のサムネイル画像

    【どうすれば‥?】相手と一気に距離を縮める秘訣は連絡する頻度に!

    「気になる人となかなかメールが続かない‥」「好きな人がいるけど連絡する頻度ってどのくらいがベストなの?」と、気になる人や好きな人とのラインやメールは連絡を長く続けたいからこそ、深読みして色々考えちゃうものですよね。距離を縮めるコツは連絡する頻度にあるんです!

    【好きな人に】連絡する頻度ってどのくらいがいいの?

    今や連絡の代表ルーツの「LINE」

    何か連絡する時に今の時代、メールや電話よりも圧倒的に使用頻度が高いスマホアプリのライン。気になる人や好きな人、友達や家族などとラインでやりとりしている人も多いですよね。

    ラインについてる既読機能は悩みのタネ

    このラインについている機能に既読機能というものがありますが、ラインで好きな人と日々ドキドキの連絡を取り合っていると、この機能が良くも悪くも連絡する頻度を悩ませてくれるはずです。

    どんな連絡手段でも基本的に相手を待ちましょう

    ラインにしてもメールにしても返信がすぐにこなかったら、ついついもう一回送ってみようかな?という気持ちになりますよね。自然と自分からの連絡の頻度が増えていくのでそれはやめた方がいいと言えます。

    よく連絡くるなあ、と思わせない女に

    連絡の頻度が多ければ、相手からすれば「よく連絡くるなあ」と思われるのは当然。なぜそう思われない方がいいのでしょうか?それは次に解説していきます。

    メールやラインをたくさん続けてもあなたに対する女性の好感度は上がらないということです。
    なぜかと言うと、メールは基本的に文章だけしか伝えることができないからです。

    出典:http://konkatu.38miya.com

    気になる異性や恋人と連絡を取る上で、多い頻度で連絡をすればマメな人だとは思われますが、逆にそれが重いと感じてしまうことも多いので気をつけた方が良さそうです。

    連絡して電話に出ない・メールの返信が無い時もありますが「あ~忙しいのか」程度でそっとしておきます。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    友達の場合は、相手との仲の良さや付き合いの長さなど色々なことが関係してくるので、人それぞれの頻度で連絡を取っていることがわかります。

    【ポイント①】どんな時でもしつこくしない、やり過ぎない

    返信が遅くて気になっても首を伸ばして待ってみて

    相手からの連絡が遅ければ早く連絡が来て欲しいと、相手が内容を読んでいないうちにメッセージを送りたくなるのが普通です。けどそこは少し踏みとどまって、もう少し待ってみましょう。

    待っている時間も楽しみの1つ

    そんな彼も、あなたといい時期になっている時に突然連絡が途絶えるなんていうことはそう滅多にあることじゃないと思います。だから今は忙しいのかな、の心構えで待っている時間もドキドキの楽しい時間だと思って待ってみましょう!

    相手も悪いと思っていることを忘れないで!

    相手が彼でも友達でも、少なからず遅れて連絡するときは相手だって悪いと思っているはず。それに対して不貞腐れたり不機嫌になるのはもっての外です。いつもと変わらず、優しい対応をすることで距離も自然と縮まるはず。

    どうしても気になる〜そんなときの対処法

    しかしやっぱりあまりにも連絡の期間に日が空いたりすれば、不安にもなりますよね。そんなときには心配するような内容のメッセージを送ってもいいかもしれないですね。ただし、頻度が多ければ重いと思われてしまうので注意です!

    【ポイント②】一旦自分から連絡を引くことが大切

    SNSやラインなどが苦手な人も多いです

    これだけSNSやラインアプリが普及している世の中だからこそ、そのような連絡の仕方が苦手な人も多くいます。そんな人にとって連絡の頻度が多いというのは、少し辛いと感じているかも知れませんよ。

    相手の行動や既読機能に敏感になりすぎないで

    連絡の返事が遅い相手に対して敏感になりすぎれば、自分にとってはストレスになるしいいことなんて何もありません。メッセージを送ろうとするとき一旦身を引いて遠くから連絡を待つようにしてみて下さい。

    客観的に連絡の仕方を見つめてみて

    ラインやメールなどに熱が入っている時は周りが見えなくて、しつこくしてることや相手が嫌な気分になっていることに気付かないことが多いです。一旦冷静になって連絡の頻度を見つめ直すことで、もっといい関係になれるはずですよ。

    引いたほうがいいと思います。 連絡が来ない時に、押して、効果があった話を聞いたことがありません。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    恋愛のテクニックの1つとしてもよく知られている、押し引きのワザですがこれを連絡する頻度にもうまく活用すれば大きな効果が得られると思います。

    【ポイント③】連絡するタイミングは用のある時が◯

    何も用がない時の連絡より好印象に!

    先に用件の内容を送るとより相手に好印象を与えられます。頻度やしつこさに関係なく、用件を先に送ることで自然に連絡のやり取りが始められますし、どんな頻度でもそれは仕方ない理由だからです。

    1番大切なのは連絡するタイミング

    もちろん頻度も大切ですが、どんな連絡をする際にも1番大切なのはタイミング。相手の行動や返事に敏感になりすぎるのも良くないですが、相手にとって迷惑じゃない時間に送るなどの気遣いがあれば喜ばれます。

    ポイントを抑えれば距離は一気に近づく?!

    このように、用がある時を特に狙って連絡をしたり、相手がいい気持ちになるような頻度を覚えれば返事を待つことも苦にならなくなります。そこはあなたの器の広さではないでしょうか?

    月から水は仕事で大変
    金曜は職場の飲み会の可能性あり
    土日は遊び?かな

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    人の行動スケジュールは様々なので、あくまで参考ですが何かしら仕事をしている人にとっては、やはり平日の仕事後などに頻繁な頻度で連絡が来ると、迷惑がられることもありそうですね。

    あなたが集合写真を撮ったのであれば、その写真を送るためにその男性の連絡先を要求することは非常に正当性を持ったものになります。

    出典:http://ikejo.net

    自分で自ら何かきっかけを作って連絡する頻度を安定させれば、自然とやり取りも長続きして、いい感じに距離も縮んでいきそうです。

    【ポイント④】自分が嫌な頻度を考えてみて

    異性だけでなく友達に対しても

    もちろんこれはきになる異性や、恋人だけでなく、仲のいい友達にも言えることだと思います。友達だからといってしつこくしないで、相手のことを考えた連絡の頻度を考えましょう。

    自分がされて嫌なことは相手も嫌です

    考えてみて下さい。もし異性や友達からかなりの頻度でラインやメールが来たらどうでしょうか。楽しくないですし、返信できない理由があったら尚更嫌な気持ちになると思います。

    返事のしつこい催促は1つもいいことなし

    それにそんなに多くの頻度でしつこく返事の催促をされれば、相手もそんなに構っていられないので気軽に連絡を取りにくくなるはずです。要するに、頻度を間違えればどちらも楽しいやり取りにはならないということですね。

    既読機能にとらわれて依存しないで

    ラインの既読機能に依存してとらわれすぎると、相手がしつこいと思う連絡の頻度になりがち。そんな時は、もう1度連絡をとっている意味を考え直して既読機能の依存を防止しましょう。

    たまには違う連絡手段も新鮮で楽しい!

    ラインやメールはあくまで文字でやり取りする連絡手段。文字での連絡手段が普及し続けている中、たまには電話でのり取りも新鮮に感じられますし、電話だと連絡する頻度もしつこくならなくていいですよね!

    【まとめ】連絡する頻度は攻めすぎず引きすぎず

    連絡の頻度に過敏になりすぎず!

    連絡を取る時には誰に対しても攻めすぎず、引きすぎないようにしましょう。そして1番のポイントは、SNSやラインなどに執着しすぎて依存しないことです。連絡する頻度と相手の気持ちを正しく理解して、さらに相手との距離を縮めましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ