記事ID85945のサムネイル画像

2016年♡今年の夏もレトロ調の浴衣が大人気♡セットだとより可愛く♡

最近の着物ブームは、アンティーク調からレトロモダン調まで。ちょっと懐かしい感じの着物がお洒落で可愛い♡今年の浴衣もレトロ調のセットが大人気。今年買う浴衣はちょっと懐かしめのレトロ調で可愛く着てみませんか?大人っぽくそしてとってもキュートなレトロ浴衣セットで♡

今年買う浴衣の柄は決まりましたか?

今年ももうすぐ夏。夏になったら、浴衣を着ていろんなところに出かけたいもの。最近のブームはレトロ調。着物ブームも復活し、着物もモダンアンティークや、レトロ調が流行っています。

普通の浴衣とは違う、ちょっと懐古主義的な浴衣を着て、自分を印象付けちゃいましょう。

レトロな浴衣セット

レトロと言えばこんなかんじ。ちょっとお化粧もポップに。髪に飾った赤くて大きなお花がポイントです。白地に赤の大きな花柄。シンプルだけどちょっとすごく愛らしく。帯は水色で締めて涼しげな雰囲気。髪型もとってもキュートです。

レトロ(Retro)とはretrospective(回顧)の略語。懐古趣味(かいこしゅみ)のこと。「徒に古い物を珍しがり懐かしむだけの単なるデカダンス」とも述べられる。
日本で1986年からの数年間起こったレトロブームは1920年代から1950年代(大正末期から昭和の高度経済成長期直前)までの時代を懐古したムーブメントであった。

出典:https://ja.wikipedia.org

レトロブームは、主に大正末期から昭和の高度成長期直前までの時代が対象です。

レトロな雰囲気と言えば

レトロモダンな柄の風合いや色合い

レトロモダンな柄の風合いや色合いと言ったらこんな感じ。ちょっとかすれたような古い雰囲気が魅力です。ブルーもちょっとかすれた強い空色。薄い黄身が買った白にピンクと黄色の模様がすごくキュートにまとまっています。

レトロモダンな雰囲気

レトロモダンな感じの下駄。ちょっと懐かしいかんじが押さえ目です。赤がとってもおしゃれ、朱色のような真紅のような。水玉がとてもキュートで、真っ白じゃないのがいい感じ。しっかりした浴衣用ではないけれど、着物の下駄です。レトロと言えばこんな感じ。

レトロな雰囲気の浴衣

赤と黄色の大きな花柄模様がポイント

髪型やメイク、大きな花柄や黄色の大きな花柄がポイント。白と言うよりちょっとベージュっぽい生地がいい感じですね。本当にレトロ調に全体をコーディネートしてあって、その時代にあいそうな雰囲気です。

華やかな色柄

こちらは華やかな色と柄を組み合わせた明るい雰囲気が魅力。水色がさし色で、帯も大人チックに決めています。色が多彩に組み合わせてありますが、朱色と黄色と水色が微妙におりまざりあって、しっかりレトロ調の浴衣に仕上がっています。原色を使わず、ちょっと褪せた感じの色を使ってあるのが特長です。

キュートなレトロ浴衣セットで今年流行りそうなLoveBerry♡

LoveBerry

キュートなレトロ浴衣セットはLoveBerryさんから。とっても可愛くってキュートでクラシック。セットで楽天サイトで売っています。この機会にぜひ!

キュートなレトロ浴衣セット。メイクと頭の上に乗せたお花がポイントです。

キュートなレトロ浴衣セット

メイクや髪型も参考になっちゃいそうなレトロな浴衣のセット。ほっぺのチークが可愛い。ちょっと強めのターコイズブルーの浴衣に帯を赤でぎゅっと締めて。インパクト大。

クラッシックな感じのレトロ浴衣のセット

ほっぺのチークとぷっくり赤の口紅。ワンポイントは髪にもったお花が印象的なクラッシック的なレトロ浴衣。真っ黒なストレートの髪がキュートさを倍増させます。

クラッシックな感じのレトロ調浴衣セット

こちらもクラッシックな感じのレトロ浴衣のセット。着物を思わせるような古風クラシカルなレトロ浴衣。渋いのに明るく仕上がっています。赤のお花でワンポイント。

ふんわりした感じの水色と淡いピンクがとってもキュートなレトロ浴衣のセット

頭の上に乗せた、スモークピンクの淡い大きなお花がポイント。全体的にふんわりしててとても優しい感じ。浴衣のターコイズブルーの薄く淡く霞んだ水色にピンクの淡い色の花柄がとっても優しい。その花柄の色に合わせた淡いピンクの帯でぎゅっと締めて

紫と白が絶妙な感じの小花柄のレトロ浴衣セット

赤っぽい紫と白が絶妙のバランスのレトロ浴衣セット。レトロな浴衣は大柄の花柄が多いのにこちらは小花柄で。三つ編みがすごくいい感じに。髪には白の花と帯は白で揃えてぎゅっと締めて。

レトロ調の浴衣でおすすめなニコアンティークのレトロ浴衣のセット

ニコアンティーク

とても個性的でお洒落な和服屋さん。ニコアンティーク。
押さえておきたい、レトロ浴衣セットです。

ニコアンティークのレトロ浴衣セット

ちょっと懐かしいような感じのレトロ浴衣セット。カラフルだけで渋い色合いに統一させながらも若々しさをアピール。懐かしい感じがとても素敵。

ちょっとモノトーン風で

ちょっと大人めの感じでモノトーン風。三つ編みと帽子が可愛い。色2色使いでシンプルな中に大きな柄で大人っぽく。帯も渋い赤と黒のストライプ風で、レトロな浴衣のセットに。

赤と黒のビビットな色合いがレトロな浴衣

ビビッドな赤と黒の色合いがとっても個性を主張して、いい感じのレトロな浴衣セット。黒の帯でしっかりと締め赤い口紅が印象的です。

ちょっとキュートなレトロ浴衣セット

ちょっと風情のあるレトロ浴衣セット。朱色と黄色がいい感じです。黒の帯でぎゅっと締めて、適度にベージュがキュートさをアピール。

水色で涼しげなレトロ浴衣セット

水色がとっても涼しげなレトロ浴衣セット。水色もレトロ感だだよう模様に。着こなしは難しそうだけど、目立つのは間違いなし。

爽やかな大人美人のレトロ浴衣セット BISOU♡

BISOU

正統派で攻めようと思ったら、爽やか大人美人のBISOU♡
くせがあまりなく、正統派清純な感じで綺麗系のレトロ浴衣セットがたくさんあります。レトロ調の浴衣着たいんだけど、あまりくせがないのをと思った時には、BISOUがベストかと思います。

綺麗め系のレトロ浴衣セット

綺麗め系の女子にピッタリ。レトロ浴衣セット。薄い青に白の大柄の花柄、帯はちょっと霞んだ落ち着いたピンク系で。

綺麗め系 薄く淡いピンクの帯がとても綺麗なレトロ浴衣セット

ほとんど白だけど、綺麗な薄い墨汁と赤の程よい大きさの花柄が印象的。一番、綺麗めさを出しているのは薄いピンクの帯。レトロ調なのだけど、綺麗め系を狙うならこんな感じ。デートの時にも印象が良さそうです。

前でぎゅっと帯を締めたレトロ浴衣セット

全体的に薄いピンクに帯を前でぎゅっと一回絞った感が素敵なレトロ浴衣セット。個性の強い浴衣が数多くある中で逆にすごく目立っちゃいそうな感じ。ちょっと変わったレトロ浴衣を着たいと思った時には、こんなのも視野に置いておいてもいいかも♡

ちょっと大人シックのレトロ浴衣セット

ホンコンマダム

ホンコンマダムの浴衣は様々なシリーズがあり、とてもどれも個性の強い大人向きのが多い。ちょっと色気を出して大人チックに仕上げたい時には丁度いいかも。ただ、浴衣の柄が強すぎて若干着物っぽくなっているので、選ぶ時には注意が必要かも?♡

背伸びして年上の彼氏とデートしたい時に。

ホンコンマダムのレトロ浴衣セット

ホンコンマダムの浴衣は個性が強いのが特徴。その中でも爽やかに仕上げてあったのが、このターコイズブルーの生地に白い大柄の花柄をあしらったちょっとデコってはいるけどスッキリした印象のレトロ浴衣。大人めに決めたい時に丁度いい。

ちょっと淡めのレトロ浴衣セット

ホンコンマダムの浴衣の中から、ちょっと淡い色合いのレトロ浴衣セットをセレクトしてみました。全体的に主張が淡く、ところどころ紺色でキュッと柄が締めてあり、浴衣の雰囲気に合わせて赤の帯が締めてあります。帯が淡い感じの生地と色が特徴。

ちょっとこれから大人を目指そうと思った時や、ちょっと今日は気楽に気を緩めたいと思った時には最適なレトロ浴衣セットかもしれません。

このあいだ屋形船でお食事会があったのですが、レトロな浴衣を着た女性がいて、場がとても和んでしまいました。

そんな懐しいかんじのする浴衣で、花火大会にも行っちゃいましょう。
あなたが素敵にレトロな浴衣をセットを着こなせるのを楽しみにしています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ