記事ID85501のサムネイル画像

    貼るだけ簡単!デコパージュに使う紙はどんな種類の紙でもいいの?

    ペーパーナプキンなど、自分の好きな柄を切り抜いて貼っていくデコパージュは、貼るだけで簡単にできるデコレーション方法です。自分の好きな柄の紙ならどんなものもデコパージュに使うことができるのか?デコパージュにはどんな種類の紙がいいのか、紹介します。

    紙を貼るだけのデコレーション方法、デコパージュとは?

    デコパージュは身近にあるものがすべて材料になります。
    基本は紙を切り抜いて貼り、仕上げ剤を塗るという工程だけなので、
    身の周りのものをリサイクルができます。

    デコパージュ(Decoupage)は、17世紀にイタリアの家具職人が日本の漆工芸をまねて、作ったのが始まりと言われています。

    出典:http://www.decoupage.jp

    おしゃれなデコパージュの始まりのきっかけは日本の伝統工芸にあったのです!

    フランス語でDecouper(切り抜く・切り裂く)という意味です。

    出典:http://decoupagemania.com

    イタリアからやってきたデコパージュ専用紙「タソッティー」です。
    厚みがある紙で、木素材や箱などのデコパージュに使いやすくなっています。

    フィンランドのリビングウェアブランド「iittala(イッタラ)」のペーパーナプキンです。
    デコパージュによく利用される紙は、ペーパーナプキンなどの薄い紙です。

    デコパージュを行うには、自分の好きな柄の紙とデコパージュ専用液が必要になります。
    デコパージュ専用液は布用や食器用などがありますので、用途に合わせて使い分けてください。

    アメリカ製のケマージュ液は、貼る、コーティング、発色を良くするなどの特色があるデコパージュ専用のりです。
    ケマージュ液はあらゆるものに貼ることができます。

    自分の好きな柄の紙を貼り付けて、
    乾かした後、上から仕上げにニスを塗る。
    デコパージュは3つの工程でできる手軽なリメイク方法です。

    デコパージュに使う紙はどんな種類があるの?

    デコパージュによく使われている紙は、手軽に手に入るものばかりです。
    デコパージュに使う紙を紹介します。

    デコパージュ専用紙

    100均にはデコパージュ専用紙の他にも、デコパージュ専用液もそろっていて、
    手軽にデコパージュを始めることができるようになっています。

    ペーパーナプキン

    デコパージュに使いやすいのは薄手の紙なので、
    デコパージュといえばペーパーナプキン!というくらいに、
    デコパージュではペーパーナプキンを使うのが最も有名です。

    和紙

    ちょっと変わった質感や雰囲気を出すのに和紙の折り紙を使ってみるのも面白いですね。
    デコパージュが日本の漆工芸をまねて始まったものなので、原点に戻った感じでしょうか。

    外国の新聞紙

    英字新聞や外国の新聞紙はインテリアなどのデコパージュに使うとおしゃれな雰囲気を演出できるのではないでしょうか?
    下地の色が透けないという利点もあります。

    マスキングテープ

    色や柄、種類や幅も豊富で、他にも手作りの色んなもので使われているマスキングテープは、
    デコパージュでも大活躍です。
    いろんな種類のマスキングテープを組み合わせて、
    オリジナルティの高いものが作れますね。

    レースペーパー

    ペーパーナプキンと同じように考えられるかもしれませんが、
    レースペーパーは他の素材と合わせて使うと、
    デコパージュの色んなアレンジの表現方法ができます。

    デコパージュとデコパッチの違いは?

    デコパージュとデコパッチは、同じように紙を貼るということでは変わりはありませんが、
    何が違うかというと、使うツールが違います。

    デコパッチはフランスのデコパッチ社が開発したデコレーションツールです。特殊な色とりどりの薄い紙をちぎってのりで貼るだけ。

    出典:http://www.fleurs-d.com

    のり、筆、ニス、専用ペーパーを使って行うデコパッチ。
    デコパージュと使うものは同じでは?と思われるでしょう。
    デコパッチはデコパッチペーパーという専用の紙を使います。

    デコパッチ専用ペーパーはデコパッチのために作られた紙です。
    のりで貼るために薄いのに強く、破れにくいという特徴があります。

    デコパージュをやって、シワがよってしまった、紙が破けてしまったなど、
    失敗をしてしまった場合には、
    デコパッチ用の専用の紙を使ってみるのも良いでしょう。

    デコパージュのステキな作品を紹介します。

    簡単にできるデコパージュを使って、さまざまな作品が作られています。
    デコパージュを使ったステキな作品を紹介します。

    アルファベットのモチーフにデコパージュを施したものです。
    初めてデコパージュに挑戦したということですが、こんなステキな作品ができます。

    モノトーンのステキな柄の紙を使ったデコパージュのくるみボタンの髪飾りです。
    小物から作り始めると、ドンドンと新しいアイデアも浮かんできそうですね。

    デコパージュを施した麦わら帽子です。
    モナリザさんの配置やアイデアが面白い、人目を引きそうなステキな作品ですね!

    センスにマリメッコのウニッコを合わせた斬新なデコパージュの作品です。
    渋めの色合いのウニッコがセンスにピッタリですね!

    【まとめ】デコパージュに使う紙を紹介しましたが、いかがでしたか?

    ペーパーナプキンの他にも、デコパージュに使える紙を紹介しましたが、いかがでしたか?
    貼り付けるものの形にそわせるためには薄めの紙が使いやすいですが、
    雑誌の切り抜きなどでもデコパージュはできます。

    石鹸に花柄の生地をデコパージュした作品です。
    レースにぴったりですね!
    紙以外にも、布を使うこともできます。

    身近にあるものを紙を貼ってリメイクするデコパージュは、
    生活にも潤いを与えてくれます。
    簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ