渋い!!白髪がプラスになっているカッコイイ芸能人【BEST 17】
ぱぱだむ
2016/04/11
顔のシワや手のシミと同じように、見つけると一気に歳をとった気分になってしまいますよね。
私の人生苦労ばかり…と嘆くのはまだ早い!
髪の毛はもともと細胞が無色透明なのだと知ってますか?
髪の毛に色をつけているのが、毛根にある「メラノサイト」なのです。
メラノサイトがないと、みんな元々白髪なのです…。
メラノサイト…なんか聞いたことあるなぁ。そう!シミの天敵メラニン色素です。
メラノサイトがメラニン色素を出して髪の毛に色をつけてくれているのです。
メラノサイトの働きが弱くなってしまうと、メラニン色素が出なくなる=白髪になってしまうのです
また、メラノサイトがメラニン色素を作り出すときに必要な酵素、チロシナーゼを活性化させることも、白髪の改善には大切なのです。
メラノサイトの働きが弱くなってしまうのは、実は血液が大きく関係しています。
栄養を体内に運んでくれる血液が足りなくなった時、メラノサイトの働きが弱くなり白髪になりやすくなるのです。
初潮、出産、閉経と血液が関係している時期は白髪になりやすいのです。
体内から出血する時、血液が足りなくなって閉経する時ですね。
生命を維持するのに必要な栄養を運ぶのが血液の役目なので、髪や爪は後回しになってしまいます。
髪や爪は健康のバロメーターなんですよ。
血液中の栄養がじゅうぶん足りていればメラノサイトまで栄養が行き渡ります。
つまり、栄養に偏りが出ないように食事、睡眠、運動を心がけていれば白髪は改善されるのです。
普段の生活で白髪が改善され、体も健康に美しくなるなら試してみる価値は大いにありますね。
どんなことに気をつけて過ごせばいいのでしょうか。
食事を見直してみましょう。
カツ丼やチーズたっぷりのピザなど脂っこい食べ物と、野菜たっぷりの煮物や海の恵みたっぷりの海藻サラダ。
どっちのほうが栄養が摂れて白髪の改善に繋がるか一目瞭然ですよね。
メラノサイトを活性化させるために、ヨードが含まれている食品を摂りましょう。
海藻類やイワシ、サバなどの青魚に多く含まれています。
ヨードは細胞の成長や代謝を促してくれます。
メラノサイトが活発になり白髪の改善だけでなくダイエットにも繋がりそうですね。
メラニン色素の一種、チロシンを摂りましょう。
メラノサイトが活発になってもチロシンが足りていないようでは白髪は改善されません。
チーズ類、大豆製品、ナッツ類、カツオやマグロ、バナナやリンゴにも含まれています。
手軽に買えるものばかりですね。
チロシナーゼを活性化させるためには銅を摂ることも大切です。
体内で作れない銅は大豆製品や玄米などで摂りましょう。
チロシンとの相乗効果で白髪改善率アップです。
意外な落とし穴が食品添加物です。
保存のためだったり調味料として使われることが多いですが、本来なら体には必要のないものです。
白髪の改善を考えるなら原材料名をよく見ましょう。
きれいな血液を送るためだけではなく、家族の健康のためにも食品選びは大切。
細やかな気づかいを心がけているだけで白髪の改善に繋がりますよ。
食事の改善が白髪改善の第一歩というのがよくわかりますね。
白髪だけでなく体調も改善されそうで一石二鳥です。
質の良い睡眠を心がけましょう。
夜10時から深夜2時までがゴールデンタイムと呼ばれていることは有名ですよね。
もちろんメラノサイトもこの時間に活発になるので、美容と健康のためだけでなく白髪の改善にも断然いいのです。
細胞が生まれ変わる時間を大切にしたいですね。
首から上の血流が悪くならないように、枕選びも大切です。
メラノサイトを活発にするためには低めの枕がおすすめです。
まさかこんなことまで白髪の改善に繋がっているなんてビックリですね。
歩きましょう!脚に筋肉をつけましょう!
え、髪と関係あるの?と思ったあなた、白髪の改善に密接に関係している血流を良くするために、脚の筋肉が大切なのです。
ふくらはぎに筋肉がついていればミルキングアクションが簡単にでき、重力に従うことなく血流が良くなります。
白髪の改善とむくみの改善が一緒にできますよ。
ストレスフリーな生活を心がけましょう。
現代社会では難しいかもしれませんが、一旦スマホを置いたり、窓の外を眺めるだけで心にゆとりが生まれますよ。
「ストレスが溜まって白髪が生えた!」と思ったことはきっとあると思います。
心にも休息をあげましょう。
頭皮をマッサージしてみましょう。
血流を良くするためのマッサージで白髪とさよならしたいですね。
あまり強く押しすぎないように気をつけましょう。
そうはいってももうかなり白髪があって今さら改善なんて…そんな人もいるかもしれません。
白髪染めをしている人も多いと思います。
実はカラー剤の中には毛穴から入り込みメラノサイトの働きを抑制させてしまうものがあります。
白髪染めを使って白髪を促進させてしまうのはできれば避けたいですよね。
染まり具合や色のもちなど、それぞれに特徴があるので自分に合ったものを探してみましょう。
いかがでしたでしょうか?
白髪の改善は日々の生活習慣を見つめなおすことでできるのです。
ただ、すぐに効果があらわれるわけではありません。
ゆっくりでも確実に白髪を改善できるよう工夫していきましょう。
Copyright© 運営事務局