記事ID85345のサムネイル画像

    思い出は形にして残そう☆使い勝手のいい、おすすめアルバム特集

    スマホやデジカメなどで気軽に撮れるようになった写真ですが、みなさんどうしていますか?やはりおすすめは、アルバムに綴じることです。誰でも簡単に写真を見返すことができ、思い出が形になります。そんなおすすめのアルバムをご紹介します。

    写真の整理

    まず、撮りっぱなしの写真が溜まっている人は、整理することから始めましょう。

    整理しないでとりあえず全部現像してしまうと、アルバムに綴じる作業が嫌になってしまいます。
    まずは写真を見返して、現像したいものだけをピックアップしましょう。

    そのあとで、どういったアルバムを作るのかを考えましょう。
    自分専用のアルバムなのか、家族みんなで見るものなのか、人にプレゼントするものなのか・・・

    アルバムと一言にいっても、デザインはもちろん用量や綴じ方などさまざまです。
    おすすめな用途別に、ご紹介していきます。

    気軽に綴じたい人におすすめの、ポケットアルバム

    大きめアルバムは綴じるのも面倒・・・そんな人におすすめのコンパクトアルバムです。
    小さめアルバムは、プレゼント用としてもおすすめです。

    セキセイのラポルタポケットアルバムです。
    写真は40枚入ります。
    プレゼント用のアルバムとしてもおすすめです。

    無印良品のポリプロピレン高透明フィルムアルバムです。
    20枚収納のコンパクトさがおすすめです。
    シンプルな透明一色のアルバムは、写真を綺麗に見せてくれますね。

    セキセイのカケルアルバムです。
    パノラマサイズの写真なら40枚、Lサイズなら120枚綴じることができます。
    サイズの違う写真を同時に綴じることができるので、おすすめです。

    キッズテントフォトアルバムです。
    一つ一つ手作りのほっこりデザインです。
    片手で持てるほどコンパクトなのに、100枚収納できるおすすめアルバムです。

    デザインにこだわる人におすすめの、アルバム

    写真を綴じるだけじゃなく、アルバム自体のデザインにもこだわる人におすすめ!
    おしゃれで可愛いアルバムです。

    セキセイのハーパーハウスえほんアルバムです。
    子供の写真を可愛く綴じたい人におすすめです。
    まるで絵本のようなカバーが、素敵ですね♪

    セキセイのハーパーハウスカジュアルアルバムです。
    カバーも中身もドット柄の、キュートなデザインです。
    写真をより賑やかに楽しく綴じたい人におすすめです。

    セキセイのジーハートラブラップアルバムです。
    ハート型をしたアルバムは、それだけで可愛らしさUPです。
    カラーも何色かあるので、揃えてみるのもおすすめです。

    Viejo (pequeno)というブックアルバムです。
    まるで海外の書物のようなデザインで、かっこいいですね!
    いかにもアルバム!というデザインが苦手な人に、おすすめです。

    アンティーク調のアルバムです。
    写真を32枚収納できます。
    中は一枚フィルムなので、写真だけでなくメモやちょっとした物も入れられます。
    色んな思い出をひとまとめにしたい人に、おすすめです。

    Amaterasの写真デコ用フォトアルバムです。
    アンティーク調の金具の付いたアルバムは、重厚感があります。
    特に大切な記念のアルバムとしておすすめです。

    大容量収納におすすめのアルバム

    ついつい溜まっていく写真、整理してもどれも大事で結局何百枚にもなっちゃった・・・
    そんな人におすすめの、大容量収納可能なアルバムです。

    ザフォトグラフライブラリーです。
    写真をたくさん撮る人におすすめの、1000枚収納できる大容量のアルバムです。
    たくさんの写真を収めるから、作りも頑丈なものがいいですよね♪

    アニマルフォトアルバム Lサイズです。
    一冊に240枚収納できます。
    中は手書きできる部分もあるので、思い出をメモしておきたい人におすすめです。

    セキセイのフレームアルバムLサイズです。
    200枚収納できるアルバムなのに、見た目にもこだわったアイテムです。
    可愛く、でも沢山収納したい!という人におすすめです。

    たまひよSHOPの選べる1008枚ポケットアルバムです。
    二つセットで504枚×2で1008枚収納できます。
    奥行きが短めなので、アルバム自体の収納もしやすくおすすめですよ。

    無印良品の増やせるアルバムシリーズです。
    A4とA4ワイドの二種類があるフリー台紙、専用のビスで留めて綴じることができます。
    スクラップブッキングのような感覚で写真を綴じれば、沢山の写真を収めることができます。
    ゆったりアルバム作りをしたい人におすすめです。

    ネットで作るおすすめアルバム

    写真を綴じるという作業が面倒だという人には・・・
    近年人気の高まりつつあるフォトアルバムがおすすめです。

    富士フイルムのフォトブックです。
    テーマごと、イベントごとに、フォトブックを作れば、写真が分かりやすく整理できます。
    カジュアルなリング留めで、ノートをめくるような感覚で見やすくおすすめです。

    ナカバヤシのフエルフォトブックシリーズ、フォトカレンダーです。
    お気に入りの写真をカレンダーにすることができます。
    アルバムに綴じてしまうとなかなか見る機会が減ってしまう写真を、目につくカレンダーにしています。
    贈り物にもおすすめです。

    アスカネットのオートアルバムです。
    まるで通常のアルバムに綴じたような、均等配列のフォトアルバムです。
    文字入れや装飾ができるフォトアルバムもありますし、画像のように装飾などのないシンプルなものもあります。
    自分だけの風景などの写真集としてもおすすめです。

    思い出を形に残そう

    いかがでしたか。
    アルバム作りをしてみたくなった人もいるはずです。
    写真はやはりいつでも見える形残すのが、いいですね☆
    ぜひあなたも思い出を形にしませんか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ