そのメール、婚期を遠ざけちゃう!婚活では絶対NGのメール4選!

今日も婚活に勤しむ女子のみなさん、こんにちは。最近、婚活は上手くいってますか?もちろんメールは活用してますよね?でもちょっと待って。そのメール、知らずに婚期を遠ざけてるかもしれません。今回は婚活の場において絶対やってはいけないNGメールをご紹介します!

婚活においてのメールは、絶対的ツール!

そんなことは言われなくても分かってる!ごもっともです。
婚活に一生懸命な人ほど、日々努力されていることでしょう。

でも、普段なにげなく男性に送っているメールについて、悩んだことはありませんか?
婚活に忙しい女性たちは、こんな悩みを持っています。

積極的に見えるメールのしかたとは・・・? (30代)
深夜にメール返信がくるのが気になってしまいます・・・ (30代)
自分は楽しくメールしてるのに、相手に伝わらない・・・? (30代)
先のことを考えすぎてメールを送れません・・・  (30代)
相手のメールの返事がいつも遅いのはなぜ? (40代)
会社名を聞いたらメールの返事が途絶えました・・・ (30代)

出典:https://wedding.excite.co.jp

悩みは十人十色のようですね。
将来を真剣に考えている同士、婚活では婚活に相応しいメールがあることを肝に銘じておきましょう。

婚活はじめました。 というかサイトに登録しました。 3日で19オファー(8割ナイ人)があり 2人とやり取りして1人消えました。 今1人と携帯メールでやり取り中。 生活苦しすぎる! 奪還するにはもうこれしかない気がしてる。 がんばれ私 やればできるよ 逆転の人生を。

Tue May 31 01:11:39 +0000 2016

このように、なかなかメールが続かない人は多いものです。
悲しいですが、調べているとカナリの数でヒットしました・・・。

送ってはいけないメールとは?

こんな悩みを解決すべく、実例を挙げて、婚活でのNGメールをご紹介します。
アナタはこんなメール、送っていませんか?

1:相手のことを考えてない、「ストレスを与える」メール

これは意外にやってるんですよ、みなさん。
そんなことない、ちゃんと相手のことを思いやったメールをしている!
そう思ったアナタ、こんなメール、送ってませんか?

■仕事が終わるのが遅いからと、深夜にメールする。
■返事がないからと、矢継ぎ早にメールする(返信を急かす)。
■メールを始めて間もないのに相手の勤務先を聞く。
■誤字脱字がある、失礼な言い回しがある。

いかがですか?
冒頭に書きましたが、私は大丈夫!そんなことしてない!と思っているアナタも、意外にどれかひとつは当てはまっていませんか?

特に女性は、返信がない時、早く返事が欲しいからと続けてメールする傾向が強いです。
でもこれって、男性にかなりストレスを与えているのですよ。
アナタが思う以上に、アナタから送られてきたメールにストレスを感じているのです。

メールを送る前に、これって失礼じゃない?いま送っても大丈夫かな?
と、一瞬でいいので立ち止まって考えてみましょう。
または、このメールを自分が貰ったら、と考えてみるのも良いかも。
婚活では、いつも以上に相手を思いやることが大事です!

2:は?どういうこと?「意味の分からない」メール

根本的に、男性と女性って脳の作りが違うんです。
だから女性同士では盛り上がるメールでも、男性が受け取ったら「?」と思う話題も実は多いんですよね。

どういうことか分からない、という方は下記を見てください。
メールでこれを言われても、男性は「?」なんです。

■元彼と別れた理由を、悲劇のヒロインを気取って話す。自分は可哀想、の一辺倒。
■食事の話をしていたと思ったら、次のメールではファッションの話になる。
■婚活で出会ったのに、第三者の話題が多く、しかも悪口。
■今日会社であった出来事を羅列しただけ。

仮にこれを女性同士で話すと考えてみてください。
・・・どれもこれも、こんな話題でも盛り上がりませんか?
顔を合わせて話しても、メールでも。

婚活だけにとどまらず、男性は女性の意味の分からないメールを嫌います。
上記のなにが、どこが、意味が分からないのかというと・・・

「で、オレはどうしたらいいの?」

この一言に尽きます。
そんなこと言われても、なんと返信したらいいのか分かりません。
そもそも婚活なんですから、出来れば楽しい話をしたいものです。

婚活だからというわけではありませんが、相手が不快になるような話題は避けましょう。
また、返信しやすいような意味の伝わるメールを心がけましょうね。

3:婚活でマッチングした相手を「放置する」メール

初歩的なことかもしれませんが、婚活で出会った相手を放置していませんか?
せっかく出向いた婚活、せっかく出会った相手、それを放置するなんて勿体無い!

放置するとは、「全くメールしないこと」だけを指すのではありません。
下記のような状態も、放置している状態に当てはまります。

■せっかくメールを送ってもらったのに、受身でいる。
■返事をするのが1週間後など、極端に遅い。
■メールの内容が薄い。

これらも十分に「放置している」状態と言えます。
逆に考えてみましょう。
受身ばかりの男性との会話は楽しいですか?
返事が1週間後で満足しますか?
内容が薄い会話ばかり続けていて、婚活といえますか?

婚活には積極性がとても大事です!
お互い真剣なのが、婚活という場ですよね。
これまでのやりとりを考えて、もっと積極的な婚活をしましょう!

4:大人のメールとして大丈夫?「常識を疑う」メール

婚活は大人の出会いの場。
大人に相応しい、婚活の場に相応しい言葉選びが重要です。
また、文章の構成も大きく印象が左右されるので注意が必要でしょう。

具体的なNG例は下記のとおり。
紙一重なところがありますが・・・婚活の場ではこのような表現はNGと考えましょうね。

■はじめましてヽ(=´▽`=)ノ〇〇と言います~♪
■仲良くしてくださいねぇ(o^∇^o)ノ
■え?それが好きなの?変わってるね~。
■あたしもドライブ好きです!!どんなところに行くんですか??

全体的にフランクなので、婚活向きではないですね。
例え相手との距離が縮まったとしても、婚活においては避けたい表現ばかりです。

顔文字や記号の多様も良くありません。
だらしない印象しか与えないからです。
全く使ってはいけないとは言いませんが、省いて良いところは極力省きましょう。

それから相手が年下男性の場合でも、タメ語を使うのはやめましょう。
タメ語を使うのは、メールではなく直接会った時に取っておくべき。
婚活でのメールは社会人としての常識、女性の品格を問われています。

婚活NGメールのまとめ

いかがだったでしょうか?
婚活でのNGメール、今回ご紹介した内容はこちらです。

■相手のことを考えてない、「ストレスを与える」メール
■は?どういうこと?「意味の分からない」メール
■せっかくマッチングした相手を「放置する」メール
■大人のメールとして大丈夫?「常識を疑う」メール

せっかく出会った素敵な相手とのメール。
どうせなら長く楽しく続けて、最後にはハッピーエンドを迎えたいもの。

婚活中の女性たち、NGメールを送らないように気をつけましょうね!

TOPへ