誰にも言えないヒミツの悩み・・・若くても増える白髪の原因は?
ががさま
2015/10/08
白髪について考えたことありますか?
年取ったから仕方ないと考えてあきらめていますか?
白髪の原因と対策を考えていきましょう。
あれ、白髪がある!
鏡を見て、白髪を見つけたとき、かなりショックをうけますね。
時には、他人から指摘されることも。
止まらない白髪、原因があるのでしょうか?
まだ、若いから大丈夫と思っていて、白髪が生えてくると、ショックですね。
20代でも白髪の人がいたりしますね。
若くして白髪になる原因があるのでしょうか?
白髪があると、どうしても気になりますね。
気分も沈んでしまいます。
染めるのにもお金がかかるし、老けてみえます。
悪いことだらけに感じますね。
原因がわかれば解決できるのでしょうか?
白髪の原因はいくつかあります。
自分にあてはまるものありますか?
一番の原因は「加齢」です。
人はどうしても年を重ねるといろいろな機能が低下していきます。
メラニンの生成の機能が落ちると、髪を黒くする力がなくなります。
そこで、白髪が生えるのです。
一般的に男女ともに30代から白髪が生えてくると言われています。
次に、白髪の原因に「遺伝」があります。
親を恨んでも仕方ありません。
逆に髪が抜ける遺伝もあるので、受け止めましょう。
100パーセントが遺伝とは断言できません。
他の要因もしっかり対策しましょう。
次に、白髪の原因は「ストレス」です。
「若白髪はお金持ちになる」という迷信がありますが、若いうちに苦労してお金持ちになれるという意味合いです。
言い換えれば、若いうちにストレスをたくさんうけてしまった上の結果ともとられられます。
そして、白髪の原因に「食生活」があります。
髪にも栄養が通っています。
偏った食生活をしていると大事な栄養素が髪に送られなくなります。
特に、「ミネラル」「たんぱく質」は髪にとって大事な栄養素となります。
子どもにも白髪がはえることもあります。
原因はストレスだったり、病気の可能性もあります。
おかしいと感じたら、病院を受診しましょう。
4つの原因をご紹介しました。
あなたはどのタイプでしたか?
次に対策を考えていきましょう。
白髪の原因に「ストレス」がありましたね。
人って生きている上で、ストレスはどうしても切り離せません。
実際に、筆者が30歳半ばで転職し、お局様にいじめられて、極限のストレスを感じていました。
すると、3カ月後に1本の白髪が、そして、全体にどわーっと白髪がでてきたのです。
ストレスを感じてすぐに白髪が生えるということはありません。
ですが、数カ月後にでてくる可能性があります。
白髪の原因を対策して、ストレスも減らしましょう。
一番、効率のよい白髪染めは美容室での白髪染めです。
むらなく丁寧に染めてくれます。
腕をあげなくて済むので疲れません。
白髪の原因の対策の白髪染めを美容室でしてもらって、すっきり爽快となりますね。
ですが、お財布に負担がかかります。
そして、これがまたストレスとして白髪の原因になってしまっては、悪循環ですね。
では、美容室で白髪を染める以外の方法を紹介します。
今、流行っているトリートメントによる白髪染めです。
毎日のシャンプーの仕上げにトリートメントで白髪を自然に黒くしていきます。
理想的ではありますが、塗って時間を置けば置くほどに効果を発揮するので、忙しい方には向かないかもです。
次に、自宅で染めるタイプの白髪染めです。
たくさんの種類が販売されています。
自分に合った白髪染めを選ぶのも至難の業です。
ちゃんとアレルギーテストをしてから行いましょう。
そして、コツをつかんでむらなく染めることも大切です。
そして、白髪の大敵、生え際ですね。
せっかくお金をかけて美容室で染めても、白髪は生えてきます。
生え際が白くなると憂鬱になりますね。
そこで、部分染めの白髪染めも販売されています。
上手く使うと便利ですが、頭皮につかないように気を付けましょう。
自宅での白髪の原因対策には、どうしても「腕をあげる」必要があります。
年を重ねると腕を上げることに苦痛を感じます。
いわゆる四十肩、五十肩などです。
これも、ストレスの要因になりえます。
白髪もお金もストレスの大敵です。
白髪の対策をしているのに、原因のストレスがかかってしまいます。
自分の予算にあった、白髪対策をして、ストレスを減らしましょう。
例えば、大事な用事があるときは美容室で、年に数回は自分染めで、普段はトリートメントと部分染めでという選択もあります。
髪に栄養を届けることも、白髪の原因「食生活」の対策となります。
現在、様々なメーカーから様々なサプリメントが販売されています。
自分に必要な栄養素を、信頼できるメーカーで購入しましょう。
サプリメントはあくまでも、栄養補助です。
食生活を見直しましょう。
白髪の原因の対策を紹介しましたが、どれもお金がかかったりで、別のストレスになる恐れがありますね。
できる範囲でストレスが一番少ない方法を選択しましょう。
どうしても、1本白髪があると、染めるとは考えたくないですね。
そこで、抜いてしまっていませんか?
抜いてもまた、そこから生えるのは白髪です。
白髪を絶対に、染めて隠す必要はありません。
素敵に年齢を重ねることも大切です。
身だしなみと思って、染めることも大切ですが、それがストレスにならないように。
そして、一定の年齢を過ぎたら、白髪の似合う素敵なおじいさん、おばあさんになれるといいですね。
白髪の原因と対策、いかがでしたか?
白髪にはたくさんの原因があります。
白髪の原因を全部気にしていたら、顔をあげて生活できませんね。
きちんと対策して、明るく元気に過ごしませんか?
そしたら、きっと白髪も減るでしょう。
Copyright© 運営事務局