記事ID84054のサムネイル画像

札幌風ガーデニング。素敵でナチュラルなガーデンにしてみませんか♪

庭を素敵なガーデンにしたいと思いながらなかなか手を出せずにいる方少なくないのではないでしょうか。特にイングリッシュでナチュラルなガーデンって憧れですよね。札幌のガーデニングからヒントを得て札幌風ガーデニング挑戦してみませんか。

札幌は素敵なガーデニングの街

札幌は市民によるガーデニングが盛んなのでいたるところで素敵なお庭を拝見できます。またコンテストも行われていて見事なバラ園やイングリッシュガーデンを堪能できます。

個人ご自宅の庭やベランダを撮影したガーデニング写真や区内の町内会、企業等団体が植栽したガーデニング写真を募集する「ガーデニング・コンテスト」を実施しています。

出典:http://www.city.sapporo.jp

街をあげてのガーデニングなんて素敵ですよね。とても癒やされます。一例に札幌市清田区のコンテストをみてみましょう。

札幌市清田区の2015ガーデニングコンテストTOP3

グランプリ

堂々のグランプリです。個人のお宅なのですが、通路の両脇にきれいなバラが咲き乱れてまるでバラ園のようなガーデニングです。バラを愛でながらお庭でティーパーティーも素敵ですね。

審査員特別賞

審査員特別賞です。レンガのタイルでナチュラル感がいいですね。さまざまな種類の花が咲き乱れているのに統一感があるガーデニングです。

審査員賞

審査員賞です。置いてあるベンチとガーデニングが一体化していてどこか公園を思わせるお庭ですね。自然をそのままガーデンにした感じがとてもすてきです。

札幌市の他のコンテスト出展作品(札幌の高校生による作品)

ベランダなど限られたスペースでももちろんイングリッシュでナチュラルなガーデニングを楽しめます。ハーブやツル科の植物を上手に配置していい感じです。

鉢やプランターの寄せ植えで上手にガーデニングしています。殺風景な場所や壁でもちょっとした鉢を下げるだけでもう札幌風ガーデンのできあがりです。

札幌市清田区のミニガーデニング部門

この花壇も札幌市清田区のコンテストの入賞作品です。花壇の一角だけのガーデニングですが、華やかさがすてきです。木製の花壇ブロックで周りの雰囲気とも一体化していますね。

〈ガーデニング〉という場合は家庭園芸を主とし,庭に限らずベランダや屋上などで花と緑を楽しむことも含んでいる。庭に樹木や草花,ハーブなどを植えたり,ベランダなどに様々な鉢植をレイアウトする。

出典:https://kotobank.jp

ガーデニングは楽しむことが何よりも大切なんですね。花を愛でたり、レイアウトしたり、家の前を通る人を楽しませることもできます。

札幌風ガーデ二ングに挑戦してみる

札幌風ガーデンにするコツ

札幌風ガーデニングからならうには自然感を大切にすることがコツかもしれません。人の手がたしかに入っているのですが自然な感じです。

植える順番もポイントです。背の高い植物は一番後ろにそして背の低い植物は一番手前に植えるのもコツ札幌風ガーデニングのようです。

札幌風ガーデニングの植物

アイビー

かげでもひなたでも丈夫に育ってくれるのでガーデニング初心者には育てやすい植物かもしれません。乾燥すると葉が茶色くなりますが土が乾燥せず、土地が肥沃なら肥料も必要ありません。

ビオラ

ビオラは水とひなたを好みます。しかし花が咲き終わった後の花がらをそのままにしておくと種子に栄養がいってしまうのでこまめに取り除くことがガーデニングの基本のようです。

バラ

バラは日当たり、風通し、良い土があれば元気に育ってくれます。種類も豊富で色もさることながら形もさまざまです。札幌風ガーデニングにならってバラを何種類か植えるのもいいかもしれませんね。

バラを何種類か植える時に、もちろん色の組み合わせも大切ですが、

こういった形の組み合わせも考えて植えると、よりワンランク上の

お庭が出来上がると思います。

出典:http://blog.niwablo.jp

バラを何種類か形がちがうものをガーデニングするだけでワンランク上のガーデンに変身できるんです。挑戦してみてもいいかもしれませんね。

セイジ

ハーブの一種です。やはり水とひなたを好みます。背が高くなるのでガーデニングに合わせてちょうどいい高さで摘芯するといいようです。

ルピナス

寒さに強く暑さに弱い花なので札幌に適しているのかもしれません。そして乾燥を好みます。終わった花を切ると脇からまた小ぶりですがまた花目をだしてくれ花を2回楽しめます。

ここに上げたのはほんの一例ですが、淡い色で統一してみたり逆にさまざま色の花を配置してみたり自分の好みに合わせて札幌風ガーデニングできます。まずはお庭の一角、プランター1つから始めてみませんか。

札幌風ガーデニングアイテム

やはり庭に置くアイテムは札幌風ガーデニングにならう上で欠かせません。ブリキや木製のプランター、ワイヤーバスケットにレンガなどをさりげなく庭の片隅にでも1つ配置するだけで雰囲気出てきますよ。

札幌風ガーデニング参考に

札幌市東区のガーデニングと雑貨の店”トリム”

札幌にあるガーデニングと雑貨のお店”トリム”さんです。ガーデニングの見本を展示してあったり、定期的にガーデニング教室を開いています。

毎日の生活の中で足を踏み入れるのが楽しみに思える場所・・・
そんな心癒される空間作りをお手伝い致します。

出典:http://torim-garden.com

札幌マイガーデン庭人(ブログ)

札幌で少し変わった花あまりみたことのない植物を上手に組みわせてガーデニングしている方のブログです。鉢などの寄せ植えもお手本となるかもしれません。

お助け本

植物の種類、その土地の状況まで考えて自分好みの札幌風ガーデニングを助けてくれる大百科です。初心者が抱えるさまざまな悩みや不安を解決してくれる優れものです。

手間をかけないでガーデニングのローテーションをする方法やガーデンのデザインのコツが書かれた一冊です。札幌風ガーデニングを楽しむ上で助けになってくれる本かもしれませんね。

めんどくさがりの方が札幌風ガーデニングを始めるのにぴったりな本です。ガーデニングを人まねからまた小さく始めるといいようです。そして長続きするポイントは頑張らないことだそうです。

まとめ

札幌風ガーデニング。もしかしたらできるのではないかと思われたのではないでしょうか。まずは小さな鉢、プランターから。夢は庭全体、ベランダ全体にです。結局コツは楽しんでガーデニングすることのようですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ