記事ID84024のサムネイル画像

伝説の名俳優・高倉健さんって結婚してたの?それとも独身?

高倉健さんといえば伝説的に語られる日本の名俳優ですよね。そんな高倉健さん、結婚していたのかしていなかったのか知ってますか?晩年でも奥さんの名前や存在などはあまり聞かなかった高倉健さん。今回はそんな高倉健さんの結婚について追及します!

結婚を追及する前に!高倉健さんの活動

高倉健さんといえば伝説的に語られる日本の名俳優ですよね。
そんな高倉健さん、結婚していたのか知ってますか?
奥さんの名前や存在などはあまり聞かなかった高倉健さん。
今回はそんな高倉健さんの結婚について追及します!

こちらが日本が誇る名俳優・高倉健さん。
作品は見たことがなくても名前は聞いたことがあるほどの俳優さんですよね。
そんな高倉健さん、結婚はしていたのでしょうか?

代表作は映画『日本侠客伝シリーズ』、『新幹線大爆破』、『八甲田山』、『幸福の黄色いハンカチ』、『南極物語』、『ブラック・レイン』、『鉄道員(ぽっぽや)』、『あなたへ』など。

出典:https://ja.wikipedia.org

こちらは若い頃の高倉健さん。凛々しいですね~!
任侠映画スターだった高倉健さん、忙しすぎて結婚をする暇はあったのでしょうか。

こちらは高倉健さんが出演した映画「日本侠客伝」のポスター。
なかなかに時代を感じますね~!若い頃から迫力があったのですね。

こちらは映画「鉄道員(ぽっぽや)」での高倉健さん。
年を重ねた渋みというか、こう静かな迫力がありますね。
あまり結婚についてききませんが、真相はどうなのでしょうか。

俳優として大活躍していた高倉健さん、実は歌手としても活動していました。
演技も出来て歌も歌えるとはさすがです!

高倉健さんはその人柄についても多くのエピソードがあります。
とても礼儀正しく共演者のすべての人に挨拶を忘れなかったそう。
さらに監督やプロデューサー、若い俳優さんやスタッフさんにも丁寧にお辞儀をしていたとのこと。

高倉健さん、作品に携わる人に丁寧に接するだけではありません。
ロケ先を散策して地元住民の方とも交流していたそうです。
こんな素敵な俳優さん、結婚したい人は多かったでしょうね~!

演技力だけでなく人としてもとても素敵な高倉健さん、趣味は旅や車、さらにはライフル射撃や刀剣の収集だったそうです。
なかなかに個性的な趣味ですね。

結婚してるの?してないの?高倉健さんのプロフィール☆

果たして高倉健さんは結婚していたのか?
ここで高倉健さんのプロフィールを見てみましょう!

高倉健さんの活動を見たあとは、いよいよその結婚について追及します!
人柄も優れていた高倉健さんの結婚相手に選ばれた人はいたのでしょうか?

高倉 健(1931~2014)は、日本の俳優・歌手。
愛称、健さん。
福岡県中間市出身、身長180cm、体重71kg、血液型はB型。

出典:https://ja.wikipedia.org

高倉健さん、なんと180cmという高身長!
演技も出来て人柄もよくてさらに身長も高いなんて完璧ですね。
こんな人と結婚できたらすごい!

1959年、映画『恐怖の空中殺人』での共演が縁で江利チエミと結婚。

出典:https://ja.wikipedia.org

出ました、高倉健さんの結婚についてです!
どうやら共演した江利チエミさんとご結婚されたそうです。

高倉健さん、映画で共演した江利チエミさんと結婚していたことが分かりました!
しかしこの江利チエミさんってあまり名前を聞きませんよね?

高倉健さんが唯一結婚した相手はこの人!

高倉健さん、実は結婚していました!
結婚相手のお名前は江利チエミさん。
この江利チエミさん、あまりお名前を聞きませんよね。
高倉健さんが結婚相手に選んだ江利チエミさんについて調べてみました!

高倉健さんが結婚相手に選んだ江利チエミさんってこんな人 その1

こちらが江利チエミさん。ハツラツとして素敵な女性ですね☆

高倉健さんが結婚相手に選んだ江利チエミさんってこんな人 その2

江利チエミさんはもともと歌手でその後女優としても活動しました。

高倉健さんが結婚相手に選んだ江利チエミさんってこんな人 その3

江利チエミさんは美空ひばりさん、雪村いづみさんと共に「三人娘」と呼ばれて一世を風靡しました。

高倉健さんが結婚相手に選んだ江利チエミさんってこんな人 その4

こちらが高倉健さんとの結婚式の画像です。
とってもお似合いですね☆

1962年、江利は妊娠し子供を授かるが重度の妊娠中毒症を発症し、中絶を余儀なくされ子宝には恵まれなかった

出典:https://ja.wikipedia.org

なんと、江利チエミさんは妊娠中毒症で中絶せざるを得なくなったのですね。
高倉健さんと江利チエミさんのお子さん、楽しみにしていた人も大勢いたでしょうね。

高倉健さん、12年の結婚生活を経て離婚

高倉健さんと江利チエミさん、実は離婚されてしまいます。
画像を見るにとっても仲睦まじいお二人、どうして離婚してしまったのでしょうか?

高倉健さんに上着を着せてあげる江利チエミさん。
こんなに仲の良さそうなお二人がどうして離婚されてしまったのでしょう。

チエミの義姉(異父姉)による横領事件などがあって、高倉に迷惑をかけてはならない、と1971年にチエミ側から高倉に離婚を申し入れる

出典:https://ja.wikipedia.org

なんと、離婚の原因は当人たちの問題ではなく親族が起こしたトラブルが原因だったそうです。
これはなんとも悲しい離婚ですね・・・・。

高倉健さんと離婚された江利チエミさん、なんと45歳という若さでこの世を去ってしまいます。
とっても惜しいですよね。

高倉健さんは江利チエミさんの葬儀には出席されなかったそうですが、命日には毎年お花を供えて本名を記したお線香を贈っていたそうです。

まとめ:高倉健さんは一度だけ結婚していた!

いかがでしたか?
日本の名俳優・高倉健さんの結婚について追及してきました。
高倉健さんは一度だけ江利チエミさんと結婚されていました。
お二人は離婚されてしまいますが、江利チエミさんが急逝された後は毎年お墓参りをするなど、大切に思われていたんですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ