記事ID84007のサムネイル画像

観葉植物も人工が?!植物を育てるのが苦手なあなたの救世主!

部屋にグリーンは欲しいけど枯らしてしまう!という方の救世主!観葉植物にも人工の物があり、見た目は本物そっくり!これなら長期の旅行も害虫も心配しなくていいので一人暮らしの女性にも嬉しいですよね。今回はそんな人工観葉植物についてご紹介します。

人工観葉植物って?

聞き慣れない人は驚かれるかもしれませんが人工観葉植物、実はいろんなところで活躍中。駅やショッピングモール、病院のグリーンたち。実は人工観葉植物も多いんですよ。

人工観葉植物はフェイクグリーンとも呼ばれ、男女問わず人気のインテリア。本物の植物ではないので、すぐ植物を枯らしてしまう。というずぼらさんにもおすすめなんです

人工観葉植物が人気の理由は?

人工観葉植物が人気の理由はライフスタイルに合わせて様々!

プチプラでも購入可能!

最近は100均一でもフェイクグリーンは購入可能。観葉植物のように鉢に入っている物も売っているので、部屋にちょこっとグリーンが欲しいなと言うときにもおすすめです。

枯れない!

もちろん人工なので、水やりなどの世話もなく枯れる心配もありません。長期の旅行や、うっかり水やりを忘れてしまった場合でも枯らしてしまう。などの心配も無いです。

害虫が来ない!

観葉植物を置いていると虫が来るのが嫌!と言う方ももちろんいらっしゃいますよね。でも、人工観葉植物ならその心配もありません!

光触媒加工がすごい!

人工観葉植物には「光触媒」という言葉がついて回ります。じつはこの光触媒というのが人工観葉植の人気には欠かせない存在。

文字だけ見ると難しそうな気がしますが、簡単にいうと光に反応する加工がしてある人工の観葉植物のことをいいます。

この光触媒の人工観葉植物に必要な光というのは、蛍光灯の光でも太陽光の光でもOK。化学反応を起こし様々な効果をもたらしてくれます。

人工観葉植物の驚きの効果って?

人工観葉植物の光触媒加工の嬉しい効果!代表的なものを3つご紹介します。

消臭効果

例えば、たばこややペット、梅雨時期に気になる部屋干しの生乾きのニオイなど!人工観葉植物を置いておくだけで、消臭してくれます!

抗菌作用

光触媒加工された観葉植物は、光が当たることで酸化。、細菌やウイルスなどを分解。増殖を抑制する効果があるんだそうです。

防汚・防かび

表面についた汚れを分解しますし、汚れをつきにくくする効果があります。観葉植物を水回りやキッチンなどに置いておくと防かび効果も有り清潔な空間に。

人工観葉植物のお手入れ方法は?

続いて気になるのは普段のお手入れ方法。フェイクグリーンなので水やりが必要ないのは分かるけど、人工だからこその必要なお手入れはあるんでしょうか?

普段のお手入れは乾拭きを

元々光触媒加工によって人工観葉植物自体にも汚れはつきにくいんですが、それでも月に一度ほどはティッシュなどを使って表面を優しく乾拭きして上げると長持ちするそうです。

直射日光や雨の当たらない場所に置く

様々な効果を得るために光は必要ですが、人工物なので直射日光や雨は色落ちなどの原因になってしまいます。観葉植物は窓際に置きたい物ですが、直射日光には気をつけましょう。

観葉植物の置き場はどんなところがいいの?

今回は風水をヒントに観葉植物のオススメ場所をご紹介します。

風水で人工観葉植物はあり??

様々な考え方もありますが、基本的には「呼吸」が大切なので生花がいいそうです、ですが、生花でも枯れかけている物や、ホコリを被ってしまっている物は逆効果。それならお手入れも楽な人工観葉植物の方がいいという考え方もあるそうです。

おすすめ1 玄関

玄関は「幸運の帰り道」として風水ではいわれているそうです。玄関をキレイにしておくと、全体の運気もあがるそうです。観葉植物を置いてさらに運気をあげましょう。

おすすめ2 キッチン

キッチンは火と水の気が混在していて、風水的にも重要な場所。背の高い観葉植物がオススメなんだそうです。そうすることで火と水の間を取り持つんだとか。

おすすめ3 ベッドルーム

人工観葉植物で一番オススメの場所はベッドルーム。本物の観葉植物は昼間に酸素を出して夜に二酸化酸素を出します。その他にもカビがはえたり、など良くないことも実は多いんです。

ですが、風水では起きているときよりも睡眠中の方が運気を取り込むんだそうなので寝室は観葉植物を置いた方が良い場所。ですので寝室には人工観葉植物がオススメなんですよ。

おすすめ4 トイレ

トイレに観葉植物を置くことで陰の気を中和させる効果があるそうです。特に緑や赤のものを置くことで陽の気が入りバランスがよくなるんだそうです。

動画で紹介フェイクグリーンのインテリア

100均のフェイクグリーンを使ったインテリア。観葉植物も飾り方一つで印象が変わりお部屋を明るくみせてくれます!

DIYで観葉植物の様々な飾り方アイデアを紹介!人工観葉植物だからこそ出来る床に置くだけじゃない楽しみ方が様々紹介されています。

人工観葉植物の飾り方は自分次第!

いかがでしたか?人工だから、こんなふうに照明にも利用できる人工観葉植物。お気に入りを見つけて自分らしいインテリアを楽しんでくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ