記事ID83686のサムネイル画像

おすすめ重曹の使い方!!重曹一つでどこでも掃除出来ちゃいます☆

今やナチュラル派女子の間では、マストアイテムとなった重曹ですが、みなさんは活用していますか?重曹の使い方をマスターすれば、安全に色々な掃除が出来ますよ♪ 今回は、おすすめの重曹の使い方をご紹介します!重曹で家中ピカピカにしましょう!

重曹とは

重曹とは、炭酸水素ナトリウムのことです。
タンサンと呼ばれることもあります。

純度の違いで、工業用と食用があります。

基本的に、工業用の重曹の方がたっぷり入っていて、値段も安いです。

掃除や消臭に使う場合は、工業用の重曹で十分です。

大きな違いはないとも言われていますが、食用に使う場合は、食用の重曹を用意しましょう。
食用で使う場合は、あまり量が必要ないので、そんなに割高感はありませんよ。

どちらの重曹も、スーパーマーケットやドラッグストアで購入出来ます。

重曹の使い方 【拭き掃除】

【重曹の使い方①】

重曹の便利な使い方の一つ目は、拭き掃除で大活躍の重曹スプレーです。

家具やドアのぶについた汚れを簡単に落とせます。

☆重曹水の作り方

空のスプレーボトルに、重曹 3gを入れて、ぬるま湯 100cc を注ぎます。
よく振って重曹が溶けたら完成です!

☆重曹水の使い方

重曹水の使い方はとても簡単です。

乾いた布に重曹水を吹きかけて、家具やドアノブを拭くだけ!
汚れが気になる場合は、直接スプレーしてから、布でふき取ってもOKです。

☆重曹水の使い方②

重曹水スプレーは、冷蔵庫掃除にも便利です。
重曹水を吹きかけた布で、冷蔵庫内を拭くだけで、臭いもとり除け、庫内を清潔に保てます。

☆重曹水の使い方③

重曹水スプレーは、床の拭き掃除にもおすすめの使い方です!

フローリングだけでなく、カーペットにも使えます。

使い方は、床に直接スプレーした後、固く絞った雑巾で拭くだけです!

重曹水は、ごく弱いアルカリ性なので、ゴム手袋をはめなくても大丈夫です。

重曹の使い方 【シンク掃除】

【重曹の使い方②】

重曹のおすすめの使い方の二つ目は、水回り、シンクの掃除です。
重曹を使えば、簡単に水垢の掃除が出来ます!

使い方は簡単!

濡らしたキッチンスポンジに少量の重曹を振りかけて、水になじませてからシンクを軽くこすりましょう。
重曹の研磨効果で、水垢が綺麗に落ちます。

重曹の消臭効果で、キッチンの臭いも消えるので一石二鳥です!

重曹の使い方 【換気扇掃除】

【重曹の使い方③】

重曹のおすすめの使い方3つ目は、換気扇掃除です。

重曹ペーストを使えば、換気扇のしつこい油汚れも落とすことが出来ます!

☆重曹ペーストの作り方

掃除に必要な重曹ペーストを作りましょう。

重曹ペーストは、重曹と水を 2:1 の割合で混ぜ合わせれば完成です!

とても簡単ですよね。

☆重曹ペーストの使い方

使い方もとても簡単です!
汚れた換気扇に重曹ペーストを直接塗ります。
細かい部分も忘れずに塗りましょう。

重曹ペーストを塗ったら、しばらく放置します。
その後、歯ブラシなどで軽くこすり、洗い流せばOKです!

重曹の使い方 【グリル掃除】

【重曹の使い方④】

4つ目のおすすめの重曹の使い方は、グリル掃除です!

グリルに付いてしまった、頑固な焦げ汚れ、綺麗にするのは大変ですよね。
これも重曹ホイップを使えば、綺麗に落とせるんです!

☆重曹ホイップの作り方

重曹 40g に食器用液体せっけん 大さじ 4杯 を少しずつ加えて、ゴムベラなどで混ぜ合わせます。
全体がもったりとしたら、酢 大さじ 1杯 を少しずつ加えます。
発泡して、ふんわりとしたら完成です!

☆重曹ホイップの使い方

使い方は簡単!

グリルの汚れに、ホイップを塗ります。
15分位放置したら、タワシなどでこすり洗い流せばOKです!

重曹の使い方 【電子レンジ掃除】

【重曹の使い方⑤】

続いてのおすすめの使い方は、電子レンジ掃除です!
電子レンジ掃除でも、重曹水を使いますが、拭き掃除用のものよりも濃度が濃い重曹水を使います。

☆濃い重曹水の作り方と使い方

1、耐熱の器やカップに、重曹 大さじ 2杯 と 水 大さじ 2杯 を入れ、混ぜて溶かします。

2、出来た重曹水を電子レンジ500wで2分間加熱。

3、蒸気が出るので、そのまま10分程放置します。

4、乾いた布で、レンジ内を拭きます。

熱くなった重曹水は、火傷や手荒れの原因になるので、必ずゴム手袋をはめて下さい。

【重曹の使い方⑥】

6つ目のおすすめの使い方は、電気ポットの掃除です!

電気ポットの汚れの原因であるカルキにも、重曹が効きます。

☆電気ポット掃除要 重曹+酢の使い方

1、電気ポットに 重曹 大さじ2杯 、酢 大さじ2杯 を入れます。

2、メモリ満タンまで水を入れて、沸騰させます。

3、沸騰したら1時間程放置し、ノズルを通してお湯を捨てます。

4、ポットのメモリ満タンまで、再び水をいれて沸騰させた後、お湯を捨てます。

簡単にカルキ汚れが綺麗になります。
定期的に行いましょう!

さいごに・・・

重曹を使った掃除方法をご紹介しました!

重曹を使えば、面倒な掃除も簡単にすることが出来おすすめです。

安心安全な重曹を、毎日の掃除にぜひ活用してください♪

重曹を使った掃除方法をご紹介しました!

重曹を使えば、面倒な掃除も簡単にすることが出来おすすめです。

安心安全な重曹を、毎日の掃除にぜひ活用してください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ