子供も喜ぶ朝ごパン!食パンの美味しい食べ方をご紹介します。

沢山する事がある朝は、なにかと慌ただしいですよね。子供がいれば、なおさらの事。落ち着いて朝ご飯を食べる時間なんてないよ、って人も多いでしょう。そんな時におすすめの、手軽に作れる食パンのレシピをご紹介。朝から気分のあがるようなレシピを集めました。ぜひお試しあれ!

■みんな大好き!モーニングに欠かせない「食パン」

ばたばたと忙しい朝は、パンとコーヒ、という方も多いでしょう。菓子パンもいいけれど、ふわふわの白い食パンは幸せな気分になりますよね。
「私の子供も食パン、大好きなのよー。」って声が聞こえてきそうです。

サンドイッチ、ホットサンドなんて手のかかったものも大好きだけど、こんがり焼いた食パンにバターだけでも、にんまり♪としてしまうのは、なんででしょう。
バターがじゅわーっと溶けて、香ばしいパンとバターの香りがしてくると、寝ぼけていても、急に食欲が湧いてきますよね。

気ぜわしい朝。
でも、今日もまた忙しい一日が始まるし、朝食はしっかり食べたいっ。
そういう方、きっと多いでしょう。
お任せください!
さっと作れて、しかも楽しく美味しい。
気分のあがる朝食パンレシピ、続々とご紹介します。

■食パンレシピ 甘党編

朝、頭がまだ眠っているのを起こすために、甘いもの、欲しくなりますよね。
そんな甘党のあなたにはこちらを。
パンにバターをぬってトーストした後、あまーいあずきを乗せるだけ。
あんこは、缶詰やパックで売っているものが沢山あるので簡単にできますよ。
生クリーマーのあなたは、スプレー缶の生クリームを添えてはいかが?
意外かもしれませんが、これ、コーヒーにも紅茶にも合うのです!

ジャムは美味しいけど、毎日同じジャムで、ちょっと飽きてきちゃったな、という時はコレ!
クリームチーズとジャムを混ぜて、即席スプレッドです。クリームチーズの代わりにサワークリームでも◎。
ヨーグルトを使えばより安上がりです。ヨーグルトを1〜2日冷蔵庫で水切りすれば、クリームチーズのようにこってりとしたクリーム状になるので、これにジャムを加えて使います。

子供も大好きなバナナ!
バナナをカラメリゼしてトーストしたパンに乗せるだけ。
もっと簡単に作りたいなら、バターを塗ったトーストの上に、輪切りしたバナナを乗せて砂糖を振りかけてから、バターを数カ所に置いてトーストしても、OK。
ハチミツをかけてもいいですね。
生クリームやチョコソースをかければ、甘党さんはメロメロですね〜!

バナナを使った甘いパン、その②。
作り方は下記の通り。
①食パンに、バターを塗ってシナモンをたっぷり振りかける。
②食ぱんでバナナを巻く。
③筒状になった食パンをアルミホイルできっちりと包んでから5分ほどトースターで焼く。
④アルミホイルを外してから、更に2−3分焼いて、焦げ目をつけて完成です。
こんな食べやすくてカワイイトーストなら子供も喜んでくれそう!

さて、こちらはなんとプリンを乗せた食パン、即席フレンチトーストです。
子供たちも大好きな、フレンチトースト。
でも、作るのは大変ですよね。
これなら、市販の焼きプリンを乗せて焼くだけ。
焼きプリンでなく、普通のプリンだと、溶けてトロトロになります。その液をパンに絡めて食べても美味しい!

とっても簡単!マシュマロを並べて焼くだけ。
トーストは先に切っておく方が食べやすいです。
マシュマロを並べてからトーストしてもいいですが、食パンを先に少し焼いておいた方がサクサク感がでます。
蜂蜜をかければコクもプラス。チョコクリームを塗っても◎。

■食パンレシピ 辛党編

「いやいや、甘いのはちょっと苦手で。」という方はこちら、お酒のツマミにもなるレシピです!
昨日の夜ご飯で余ったミートソース。それを乗せるだけで、出来上がり。
時間がある時は、ソースを薄めに塗って、ベーコンやサラミ、ピーマン、タマネギ、トマト、チーズを乗せて焼けば、即席ピザの出来上がりです。

☆アレンジ☆
ミートソースを塗った食パンの上に、この写真のようにマヨネーズで囲いを作り、その中に卵を割り落として塩こしょうしてから、粉チーズやスライスチーズを乗せて焼くと、とっても美味しいです。たまごに塩こしょうするのがポイントです!

残り物編、その②です。
昨晩残ったきんぴらやひじき、肉じゃがを挟んで作ったホットサンド。
残り物だけど美味しいんです。
チーズなんかも一緒に挟んじゃいたいですよね。
ホットサンドを作る器具持ってないし。という方は、
①具を二つ折りにした食パンで挟む。
②アルミホイルできっちりタイトに包んでから5分ほどトースト。
③アルミホイルを外してから更に2〜3分こんがりするまで焼く。
という方法でも、同じように出来ますよ。

まだまだ続きます!
アボガドが好きな人、多いのでは?私も大好きです。
アボガドを切ってトーストに乗せ、レモン果汁をかけた後、塩こしょう。
これだけでももちろん美味しいですが、クリームチーズを塗れば贅沢なモーニングの出来上がり。
お好みでトーストしても。アボガドは加熱すると、とろり、ホクッとなってそれがまた美味しいです。
アボガドをフォークですり潰して、ケッパーやオリーブの刻んだのを混ぜると、更に美味しい。ツナも合います。

さて、こちらも残り物編!
シチューやグラタンを作った翌日はぜひ試してみて。
ソースに、サラダで余ったコーンや枝豆、ゆでたブロッコリー、もしあれば、オリーブなどを混ぜてから乗せると、ボリューム感たっぷりのごちそうパンになります。

こちら、カレー風味の食パン。
マヨネーズにカレー粉を混ぜてから、トーストに塗ります。
上に乗せるのはチーズだけでもいいし、もしあればハムやピーマンをトッピングして彩りをプラス。
その上から更にカレー粉を降って、トーストするだけ!
朝からスパイスの香りで元気がでますよ。

■食パンレシピ 変わり種編

明太子や納豆がトーストに合うのはよく聞きますが、漬け物は大体トーストに合います。
写真は高菜とマヨネーズ。
変わったところでは、紅ショウガを細かく刻んでマヨネーズを加えて混ぜたのを塗っても美味いです!

これ、何か分かりますか?
実は竹輪。下にはキャベツを敷いて、マヨネーズとお好みソースをかけてお好み焼き風です。キャベツと竹輪で食べ応え十分です。
しっかり焼きたい人は、アルミホイルをかぶせて7〜8分トーストしましょう。

手軽に出来る食パンアートです。
時間がなくても、アルミホイルの型を乗せて焼くだけ!
簡単だけど、子供はとっても喜んでくれそうですよね。
ヨーグルトやバナナなどの果物と一緒に出せば、栄養も問題なし!?

一度作ってしまえば何度も使えて楽ちんです。

パパにはこちらを!
ちょっと日焼けし過ぎましたね。笑

けんかした翌朝、「ちょっと気まずいなー。」って時に、こんな朝食はいかが?
ふっと笑顔がこぼれる朝食になるといいですね。

■食パンレシピ パーティー編

さて、こちらはこれまでとは打って変わって、超豪華バージョン!
パーティー編です。
パン屋さんで見かけた事がある人も多いんじゃないでしょうか。
「パン・シュープリーズ」といって フランス語で「びっくりパン」という意味だそうです。フランスのパーティーの定番料理ですって。
ところで、これ、パンの中身はどうやってくり抜くのかしらって不思議に思った事、ありませんか?

おおおーっ。なるほど、こうやってくり抜くんですね。
次回、ホームパーティの時にぜひトライしたい一品です。
ゲストの驚く顔が楽しみですよね。

■知ってますか?サンドイッチは冷凍できるんです!

実はサンドイッチ、冷凍できるんです。
焼きたてのふかふか食パンにバターを塗って、ハムやチーズを挟んでラップで包んでそのまま冷凍庫へ。朝出かける時に冷凍したまま持って出かけると、ランチタイムには自然解凍されて、ちょうど食べごろになっています。しっとり食感で美味しいんですよ。
ただし、キュウリなど水気の多いものは冷凍には向かないのでご注意を。

■楽しい朝食タイム、大切です!!

参考になったでしょうか?
一日の始まりの朝。美味しい朝食を食べて幸せな気分で迎えたいですよね。
手軽に作れる食パンレシピ、ぜひ試して、楽しい朝食の時間をお過ごしくださいませ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ