上司と部下の恋愛ってどうなの?メリット・デメリットをまとめ

上司と部下の恋愛って話を聞いているだけでドキドキしますよね。ここでは、もし上司と部下として出会った二人が恋愛関係になったらどうなるのか調べてみました。上司と部下の恋愛をテーマにした映画もご紹介しているので妄想のネタにしてくださいね。

上司と部下との恋愛ってどんな感じなの!?

恋愛ドラマや映画でもおなじみの上司と部下との恋愛!実際に体験するとどんな感じなのでしょうか!?調べてみました。

上司と部下の恋愛を実際にしている気分で読んでくださいね♪おすすめの映画やドラマもご紹介していきます。

上司と部下が恋愛に発展するきっかけ!

①一目ぼれ

慣れない会社生活の部下に上司が一目ぼれして恋愛が始まるというケースも多いみたいですね。一目ぼれした相手と上司と部下という関係になるため教育係になるように周りに働きかけたという力技を使った上司も!

②二人で困難な仕事を成し遂げた時!

同じ目標を持っている者同士なら恋愛対象になるのは当然のこと。上司と部下としてお互いの仕事ぶりに尊敬しあって恋に落ちる王道のパターンです。

③いつも残業して帰る時間が同じ

残業をしていて気づけば上司と部下の2人きり。自然と一緒に帰るなど、過ごす時間が増えれば恋愛委発展するケースも♡

④相談事をしているうちに!

上司と部下として親密になれば、仕事のことだけでなくプライベートなことを相談しているうちに恋愛関係になることも。

上司と部下との恋愛関係になるきっかけは多いものです。次からは、メリットをまとめてみました。

上司と部下の恋愛のメリット

①仕事にやる気が出る

上司と部下として毎日会社で会えるわけですから、仕事に行くのが楽しくなってきますよね!恋愛とともに仕事も絶好調に!

②結婚につながりやすい

上司と部下として恋愛関係をオープンにするととんとん拍子で結婚につながることも多いです。寿退社も夢じゃないかも!

③出世のチャンス

同族経営の会社や彼に人事権がある場合など、上司と部下として恋愛関係になって評価が上がれば、あなたも出世できる可能性が広がります。

④結婚後彼の生活状況を把握しやすい

上司と部下として恋愛した後結婚すれば、生活パターンや経済状況を把握しやすいです。彼の浮気対策もばっちり出来ます。

上司と部下の恋愛は楽しいことばかりでしょうか?次はデメリットです。

上司と部下の恋愛のデメリット

①上司が既婚者の場合も

恋愛が始まった後で、実は彼が既婚者だったという場合もあります。上司と部下として恋に落ちる前に彼のプライベートはよく把握しておきましょう。

②別れると気まずい

会社で上司と部下として会うわけですから、恋愛関係を解消した後はかなり気まずいかも。周りに公表していた場合は周りも気まずいです。

③周りには二人の関係を公表できない場合も。

時に上司と部下の関係は内緒にしておかないといけない場合も。恋愛していることを周りに言いたいというタイプの人はむいていないかも。

④嫉妬心が抑えられない場合も

上司と部下として身近かにいる分、彼が他の女性と仕事の打ち合わせをしている様子を見ると嫉妬心が抑えられないかも。職場恋愛するなら我慢も必要。

時には、我慢もいる上司と部下の恋愛。始める前にデメリットも考慮しましょう。

上司と部下の恋愛がテーマの作品で疑似体験しよう!

①ホタルノヒカリ

上司と部下の恋愛を描き、漫画、ドラマ、映画と大ヒットしたホタルノヒカリ!突然、上司と同居することになったらどうしますか?

干物女でも恋愛できるという夢を与えてくれる作品です。こんな上司と部下の関係うらやましいですよね。憧れます。

②図書館戦争 LOVE&WAR

上司と部下の恋愛ばかりがテーマだとハードルが高いという人におすすめなこちらの作品。実写映画化されてみたことある人も多いのでは?

大ヒット作品を連発している有川浩さんが原作です。上司と部下として本を読む自由を守るという目標に向かっていく姿は恋愛のきっかけにぴったり。

③あなたは私の婿になる

女性の上司と男性の部下との恋愛を描いた映画です。上司と部下としてお互いに印象の悪い二人が偽装結婚することに。

プロポーズが上司命令なんてなかなかない恋愛の始まりですが、見ていると上司と部下の恋愛もいいなと思わてくれますよ。サンドラ・ブロックのファンになってしまうこと間違いなしです。

他にも職場恋愛がテーマのものは上司と部下との恋愛を描いたものがたくさん。これらを見て上司と部下の恋愛をする予行練習はたくさんしておきましょう。

まとめ

燃えがる恋愛になることも多い上司と部下!いつ素敵な相手が現れるかわからないので会社の人事異動のシーズンはチャンスですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ