プレゼントをリボンで可愛く♡結び方&ラッピングの手作りアイデア

恋人・家族・友達など、大切な人に贈るプレゼントは、上にかけるリボンにもこだわって手作りしてみましょう!結び方を工夫したり、リボン自体を手作りしたり、オリジナルのデザインに♡今回は、プレゼントにかけるリボンの結び方や手作りアイデアをまとめました。

リボンの結び方アイデア

基本のシングルリボン

プレゼントポックスに横一文字にリボンをかける1番基本的な方法。
リボンをかけるだけで特別感がアップしますね!

片側プリントリボンのクロス掛け

リボンの片側にプリントがあり、裏表の区別をつけたい場合の結び方です。
オーソドックスなプレゼントラッピング方法なので覚えておきましょう。

ウェーブリボン

リボンを折りたたんで作るウェーブリボンの結び方♡
プレゼントラッピングをエレガントな雰囲気にしたい時におすすめです。
違う色のリボンを組み合わせて作るのも素敵。

フラワーリボン

ふわふわのフラワーリボンの作り方。
華やかなプレゼントラッピングになり、女子ウケが良いデザインですね♡

カールリボン

細身のリボンを複数使って作る、くるくるのカールリボン。
ボリュームや色の組み合わせを自分なりに変え、オリジナルのプレゼントラッピングを作ってみましょう。

スターリボン

プレゼントと言えばこの形のリボンを想像する人も多いハズ♡
自分好みのリボンを使って手作りしてみましょう。

リボンをネクタイ風に

彼氏やお父さんなど男の人へのプレゼントにぴったりの結び方。
リボンをネクタイに見立ててプレゼントに結んでみましょう♡

プレゼントリボンの手作りアイデア

ペーパーリボン

リボンがないけど急遽プレゼントをラッピングしなきゃいけない!
そんな時に試したいペーパーリボンの作り方です。

ワインの簡単ラッピング

なんとこちらはリボンを使わず、包装紙だけでリボン風のラッピングをする方法です。
簡単だけどとっても華やか♡ワインをプレゼントする時はぜひ試してみてください!

ガーランドリボン

毛糸に三角に切った色紙つけた、ミニガーランド風リボン。
簡単に手作りできるし、プレゼントボックスにただかけるだけでとっても可愛いアイデアです!

編み込みリボン

細く切った色とりどりの紙を編み込んで作るリボンアイデア。
華やかでアクセントのあるプレゼントラッピングです♡

メッセージリボン

紙から文字を切り出し、メッセージを表す手作りアイデア。
写真映えするデザインで、大切な人へのプレゼントにおすすめ!

リボンをイラストで

プレゼントをラッピングする材料がない時の究極の方法がこれ!!
包装紙やプレゼントボックスに直接リボンのイラストを書き込んじゃいましょう♡

リボン+αのプレゼントラッピングアイデア

麻ひも+ボタン

麻ひもをリボン代わりにし、ボタンを留めてワンポイントに♡
素朴で可愛らしいプレゼントラッピングアイデアです。

麻ひも+写真

シンプルな麻ひもをリボンにして、写真を見せてラッピングするアイデア。
プレゼントを渡す相手との思い出写真などを使うのがおすすめです♡

リボン+ポンポン

リボンに毛糸で作ったポンポンを組み合わせたガーリーデザイン。
女性へのプレゼントにぴったりのラッピングアイデアですね♡

リボン+造花

リボンに造花をプラスしてよりプレゼントの華やかさをアップ!
造花ではなく生花や木の葉を飾るのもおしゃれです。

リボン+グリーン

グリーンをリボンに添えるとぐっと大人っぽい雰囲気に。
松ぼっくりやオリーブの葉、どんぐり、紅葉などを使うのもおすすめです。

色ひも+ハート

ハート型にカットした飾りに糸を通してリボン代わりに♡
ハートたっぷりで大切な人へのプレゼントにおすすめのラッピングアイデアです。

リボンの素材に一工夫

電飾リボン

キラキラ光る電飾をリボンとして使う華やかなラッピングアイデア。
サプライズプレゼントにぴったりですね。

レースリボン

ポンポン付きのレースやリボンを複数使ってプレゼントをラッピングするアイデア。
組み合わせ次第で様々なバリエーションができますね♡

毛糸リボン

パステルカラーの毛糸をリボン代わりにし、ポンポンを組み合わせたラッピングアイデア。
クリスマスやバレンタインなど冬のプレゼントにぴったりです♡

マップリボン

地図の紙を使って作るスターリボン。
地図だけでなく楽譜や思い出写真、英字新聞などの紙を使って、オリジナルのプレゼントリボンを使ってみましょう。

紙で作るスターリボンの作り方

こちらはリボンではなく、紙を使ってスターリボンを作る方法。
紙なら自分の好きなデザインを印刷して作るのもおすすめです。

リボンで素敵なプレゼントを演出しよう

リボンはプレゼントボックスを飾る重要なポイント。
自分なりの工夫を加え、素敵なプレゼントラッピングを目指しましょう!
大切な人へ素敵なプレゼントができますように♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ