記事ID83500のサムネイル画像

洗濯機のホースは蛇口によってつけ方が違うのをご存知ですか?

洗濯機を買ったときは洗濯機の取り付けがあります。自分でやるのであれば洗濯機の取り付けのノウハウを知っておく必要があります!今回はホースのつける蛇口について勉強していきましょう。洗濯機は蛇口によってつけ方が変わってきます!

洗濯機の蛇口はどこですか?

洗濯機は蛇口によりつけ方が違います。
どう違うのかを勉強していきましょう。

洗濯機

洗濯機の取り付けを自分でやるときはついに来ましたか?洗濯機の取り付けは引越しや家電量販店でで洗濯機を買ったときはほとんどやってくれるでしょう。

でも、洗濯機を誰かにもらったりとか、ネットで購入したりしたときは自分で取り付けをする必要がでてきます。お値打ちな方法は自分で取り付けが必要です。

洗濯機は色んな物がありますが、洗濯機は洗濯機です。でも取り付けの方法は1つではありません。その状況に合わせて変える必要があります。

蛇口

それは洗濯機の蛇口です。蛇口しだいでは洗濯機の取り付けが大きくかわってきます。あなたの家は洗濯機の蛇口がどこにありますか?

どんな家であれ洗濯機の防水パンがあるのであればその近くに洗濯機用の蛇口はあるでしょう。この写真はまだ蛇口が遠い方です。

洗濯機に使う蛇口の場所が確認出来たら問題なのは蛇口の形状です。蛇口の形状は色んな種類があります。今回はよく見られる蛇口を例に考えていきましょう。

では、まずは主な蛇口の種類を見ていきましょう。

おそらくあなたの家はこのどれかではないでしょうか?

洗濯機で使う蛇口の種類は?

万能ホーム水栓

これが万能ホーム水栓です。これは圧倒的におおいタイプの蛇口です。ほとんどの家はこのタイプではないでしょうか。

洗濯機用ワンタッチ水栓

洗濯機の近くの蛇口は水栓というようですね!でも蛇口の方がわかり安いですね。これは洗濯機の為にあるような水道です。

洗濯機用ストッパー付き水栓

これも洗濯機用の蛇口といってもいいでしょう。これは珍しい形ではありますが、ありますね。大体は今の3種類に集約されていると思います。

では、これらの蛇口に何をつけるのでしょうか?

勿論これです。

給水ホース!

そうです、蛇口に給水ホースをつけて、洗濯機と繋ぐんです。それによって洗濯機に水が供給されるようになります。

では、どのように蛇口にホースを繋げるのかを見ていきましょう。

まずは万能タイプからです。

蛇口に洗濯機の給水ホースを取り付ける!

では、蛇口に洗濯機の給水ホースをつけていきましょう。

これは大切な作業です。

給水ホースを蛇口につなげることは勿論洗濯機を使う上で欠かせないものですが、それに加えて給水ホースのつけ方が変だと後で洗濯機の水のトラブルの危険があります。

ですから、きちんとやって洗濯機がなんの問題もなく使えるようにしていきましょう。では万能蛇口からやっていきましょう。ドライバーを用意してください。

ニップル

ホースの取り付けには蛇口につけるこのニップルが必要です。ニップルは新品で洗濯機を買えばついてきますが、ない場合はどうしますか。

ホームセンター

洗濯機のニップルはホームセンターで買うことができます。ネットで買うことができますが、無いことに気づくのが付ける時が多いのでネットは間に合わないかもしれませんね。勿論無い事が事前に分かっているのであればその限りではありません。

ドライバーでつける

このようにまずはドライバーでニップルのネジを緩めて蛇口にはめてから締めていきましょう。これはしっかりと締めないと水漏れの原因になるので気をつけましょう。

さらになるべく平行に傾きがないようにつけましょう。それもトラブルの元です。

しっかり締めないと水漏れの原因になるが、あまりきつく締めすぎると蛇口に穴が開いてしまうので、気をつけよう。

出典:http://suidoukonsheruju.com

ここまで出来たらあとは簡単です。このように蛇口のニップルと給水ホースをつなげましょう。しっかりと奥まで差し込みましょう。

それから給水ホースのもうかたっぽを洗濯機側につければ完了です。緩んでいないかを今一度チェックしましょう。OKですか?

他の蛇口に洗濯機の給水ホースをつけるのは?

あと2種類他の蛇口がありましたね?給水ホースのつけ方ですが、とっても簡単です!あと二つはさ最初からニップルがついているのと同じなのでそのまま給水ホースをさせばOKです。

こんな感じで簡単に付けることができます。こちらの方が性能がいいのでわざわざ蛇口を変える方もいるくらいです。最初からこのタイプの蛇口であればラッキーです!

洗濯機の給水ホースの取り付けは簡単でした!

洗濯機の蛇口への給水ホースの取り付けは簡単でした、気をつけるべきは万能水栓のニップルだけです。この手順を参考につけてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ