記事ID83434のサムネイル画像

空気を綺麗にするはずのプラズマクラスターが臭いのは大問題です!

昨今は空気を綺麗にする事が非常に注目を集めています。そのために使えるのはプラズマクラスターですが、そんな本来は空気を綺麗にするはずのプラズマクラスターから臭い匂いがしたら大問題ではないでしょうか?臭い原因は何なのででしょうか?

プラズマクラスターが臭い!

プラズマクラスターが臭いなんて致命的な現象の原因はなんでしょうか?

プラズマクラスター

プラズマクラスターは多くの家庭で使われているとは思います。空気を綺麗にするためのものです。特に花粉症の方は離せないかもしれないですね。

さらに喫煙者が家にいる方も大助かりです。禁煙者からしたら嫌なタバコの臭いが家に付着しないで済みます。

今は色んなプラズマクラスターがあります。大きなものだけではなくて比較的小さいモデルも出ています。部屋の邪魔にならずにすみます。

デザイン性

さらにプラズマクラスターは機能だけではなくてデザイン性も突き詰められています。部屋の中においてもオブジェとして思われるくらいです。

部屋の中の美を意識している方には、ちょうどいいのではないでしょうか?

むしろプラズマクラスターで部屋をおしゃれに飾りましょう。

でも、そんなプラズマクラスターが臭い時はどうしますか?臭い匂いを取るはずのプラズマクラスターが臭いのであれば問題です!

でも実際にプラズマクラスターが臭い現象はあるそうです。何が原因なのでしょうか?プラズマクラスター本来の働きをしてもらうには改善しましょう。

プラズマクラスターが臭いのは何故?

プラズマクラスターが臭いといってもどのくらい臭いのでしょうか?

臭い!

この画像からもわかりますが、プラズマクラスターが臭い時はかなり臭いらしいですよ!もう完全に臭ってくるレベルだそうです。

そもそもプラズマクラスターはどのように空気を綺麗にしてくれているのでしょうか?先ほどのタバコなどの臭い匂いをどのように吸収しているのでしょうか?そこが問題!

フィルター

それはフィルターです!フィルターによって匂いを吸収しています。同時にこのフィルターが臭い原因になっています。

プラズマクラスターは臭い匂いを吸収してそれがフィルターに付着するので臭い臭いが蓄積してしまい。「もう無理ー!」ってなってしまうんですね。

で逆に今まで溜め込んでいたものが放出されるのでしょうか?

それはなんとかしないと!

プラズマクラスターが臭いのを解決するには?

では、どうすればプラズマクラスターから発せられる臭い匂いを解消することはできるのでしょうか?綺麗な空気を取り戻しましょう。

掃除

それにはプラズマクラスターのフィルターの掃除です。でもプラズマクラスターのフィルターの掃除は結構めんどくさいのが特徴です。

1枚ではない!

プラズマクラスターのフィルターは1枚ではありません。多くて3つあります。自分のプラズマクラスターのフィルターの数を確認しましょう。

フィルターはここにあるものに加湿器がついているものであれば加湿フィルターがプラズマクラスターについていると思います。

脱臭フィルター

まずは脱臭フィルターからいきましょう。これは臭い!基本的には水洗いでOKです。話によれば烏龍茶につけおきでもいいそうですが!

しかし残念ながら普通の水洗いではあまり効果がないのが現状です!

ではどうしますか?

クエン酸

おすすめされているのがクエン酸でプラズマクラスターの脱臭フィルターをつけ置き洗いです!これで臭いのは収まるそうです。

さらにプラズマクラスターを掃除してみる!

加湿フィルター

プラズマクラスターに加湿フィルターが付いている方は先ほどと同じクエン酸作戦で行きましょう。臭いのはすっと収まります。

集塵フィルター

これが1番厄介です!このフィルターは掃除ができないのです。プラズマクラスターの説明書にも要交換と記載があるかもしれません。

こいつが臭い元になっているのであれば、交換が無難といえます。しかも結構高いです!臭いのを解決するためには致し方がありません。

臭いプラズマクラスターを洗浄しましょう

10年か5年

臭いプラズマクラスターでは話になりません。フィルターを見直しましょう。たしかに洗うことができないフィルターはありますが、メーカーは10年は保つといっています。タバコを吸う方は5年だそうです!ですからあのフィルターを疑うのは一番最後です。臭い時は他のフィルターからあたってみましょう。臭い空気から爽やかな本来の空気に戻しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ