脈あり?脈なし?合コンでの彼の行動、これってどうなんだろう?

合コンに参加する以上、やっぱり彼氏をGETしたい!女子なら誰でもそう思って参加するのが合コンでしょう。しかし合コン中、合コン後、脈あり?脈なし?と迷うことってありませんか?男性のこういう行動が脈あり、これは脈なし、それぞれのポイントをご紹介します!

明日は待ちに待った合コンだ!

そうです、楽しみに待っていた合コンがやってきます。
夏に向けて彼氏が欲しい、夏のイベントには絶対彼氏を連れていきたい!
でもそんな逸る気持ちをちょっと抑えてみましょう。

なぜかというと、これまでの合コン経験を思い出してみてください。
こんな合コンの思い出はありませんか?

・脈ありと思った彼と連絡先の交換をしたはいいけれど、なんとなく話が弾まない。
・出会ったその日は脈ありだと思ったのに、その後はビミョーな雰囲気。
・そもそもこれって、脈あり?脈なし?よく分からない!

・・・等々。脈ありと思っただけにショックも大きい。
合コン経験の多い少ないに関わらず、こんな経験は誰しもあると思います。

「脈ありと思っても、男心は複雑なんです」

逸る気持ちを抑えて、脈あり?脈なし?と立ち止まって考えてみましょう。
そう、今回こそは幸せになるためにね。

はじめに・・・合コンでの男心を理解する。

合コンに参加する男性は、どんな心境なのでしょうか?
脈あり男性に出会うために、まずは男心を分析してみましょう。

合コンに参加する理由は「恋活」

合コンと並んで近年増えてきている、街コンや趣味コン。
それぞれ明確な目的があって参加しているようですね。

でも以下のとおり、目的は全く違っているようです。
女子側も目的をきちんと持って参加しないと、脈あり男性と出会うことは難しくなります。

・合コンの参加理由 「恋活」過半数、「人脈を広げる」3割、「友活」は4人に1人
・街コンの参加理由 トップは「恋活」、3位に「婚活」 街コンは合コンより結婚相手探しモード?
・趣味コンの参加理由 1位「友活」・「人脈拡大」 3位に「盛り上がるため」など、恋より楽しさを求める傾向

出典:http://www.medicarelife.com

一方でこんな意見も・・・

・「単純にその場を楽しみたいから。あと、何かのつながりができればいいかな、ぐらい」(36歳/情報・IT/技術職)
・「まずは友達作り、合コンではがつがつしない」(38歳/その他/その他)
・「さまざまな人と知り合うためとコミュニケーションの練習のため」(38歳/その他/営業職)

出典:http://www.excite.co.jp

合コンでは恋人を作らない、という男性も少なくはないようですね。
これでは脈ありと感じるどころか、楽しくない展開にもなりかねません。
年齢が若い人だけではなく、30代後半からも多くの意見が上がっています。

筆者も合コンでこんな男性に出会ったことがあります。
面と向かって言われましたよ、「恋人を作るつもりは全くない」と。
あの時はショックでしたね~狙っていた男性に言われたので(笑)

男心を理解するのは難しいけれど・・・

上記の調査では過半数が恋活のために合コンへ参加しています。
脈あり?脈なし?と探る前に、その場のノリを楽しむ男性もいるということを覚えておきましょうね。

脈ありと感じる瞬間は?

では、どんな時に「これは脈あり!」と感じることが多いのでしょうか。
脈ありと感じた瞬間と、その理由をまとめてみました。

席が離れているのに、よく目が合う。

特に端と端など距離が長い程、脈ありと感じるようです。
興味のない相手を見つめたり、チラチラ見る人はいませんよね。

きちんと体を女性側に向けて会話する。

ビジネスシーンにおいて、相手ときちんと向かい合って話す男性は誠意あると感じませんか?
合コンでもこれが出来る男性は、誠意の塊と言えるでしょう。
ばっちり脈ありです!

好みの男性を細かく聞いてくる。

自分がアナタ好みなのか、気になって仕方ないといったところです。
ただしこの質問は、挨拶程度に軽い気持ちで聞いてくる男性も多いです。
脈あり?私に興味ある?と心躍る前に、最初は触り程度で回答することをオススメします。

会話の中で、男性から女性に質問が多い。

アナタに興味があります、とストレートに聞いているようなもの。
男性は女性と違い、生産性のない会話は好みません。
この人をもっと知りたい!有益な情報を得たい!という、脈あり行動ですね。

男性の飲み物の減りが早い。

緊張すると程ノドが乾きますよね。
そもそも合コンではお酒が進むものですが、ドキドキするほど話したくて仕方ない!なんて状況かもしれません。

ここまでが、これは脈あり!と感じたポイントでした。
これまでの合コン経験で、いくつ当てはまりましたか?
次の合コンでは、この中の1つでも当てはまればテンション上がりますよね。

脈なしと感じる瞬間は?

それでは脈ありとは逆に、「これは脈なしだな・・・」と思う瞬間ってどんな時でしょうか?
脈なしと感じた時、その理由を挙げてみます。

連絡先を交換したのに、合コン後、連絡が来ない。

最初の1回目は女性から連絡することの方が多いのかもしれませんね。
しかし数日経っても音沙汰なしの場合は、脈なしと思って間違いないでしょう。
意中の彼からの連絡こそ、脈ありか判断するためにも、待ってみるのもアリなのでは?

「今度飲みましょうよ!」の返信が「また今度ね」。

予定を聞いても話してくれない。

脈ありの場合は、こちらから聞かなくても積極的に予定を話してくれるものです。
ところが、次の休みの日を聞いてもあやふやにしてまったく教えてくれない場合等は脈なしです。
男性は面倒になることを嫌うので、好意のない相手には適当になりがちです。

そもそも目が合わない。

極めつけはコレでしょうか・・・とてもショックですが・・・。
女性から好意を持たれて嬉しくない男性は少ないと思います。
しかし、あまりにもタイプとかけ離れている場合は視線すら合わせてくれません。
合コン中に何度か視線を送って、まったく合わない場合は素直に諦めましょう。

脈ありを見極めて、楽しい合コンを!

以上、脈あり・脈なしポイントをご紹介してみました。
こんなことあったなぁと言うアナタも、次の合コンでこれは!と感づいたアナタも、男性をよく観察してみてくださいね。

でも筆者は思うんです。
脈ありのステキな彼氏をGETすることも大事ですが、合コンを楽しむことも大切だなと。

今回はダメでも、次は脈あり男性に出会うかもしれません。
だからまずは今回の合コンをたくさん楽しまなきゃ損です!

それでも脈あり!これはイケる!と思ったら・・・
このご時世です、女子からも猛アタックしちゃいましょう☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ