記事ID83335のサムネイル画像

    こだわりのナイフを自作してみるのはどうですか?外で大活躍!

    女性でもナイフに興味がある方はいるのではないでしょうか?勿論人を傷つける目的ではありません。ナイフはアウトドアで大活躍です。こだわりのナイフを作ってみるのはどうですか?皆はどんなナイフを自作しているのでしょうか?自作ナイフをみてみましょう。

    自作ナイフはカッコイイ!

    ナイフは自作ができるようです。

    皆はどんなナイフを自作しているか見てみましょう。

    自作!

    これはプロが作ったようなナイフに見えますが、ある方が趣味で自作したナイフです。かなりかっこいいですね。素人とは思えない。

    この自作ナイフはハンドル部分は鹿の角をつかっているそうです。渋いですね。自分の好きなようにアレンジができるのが自作の最大のメリットです!

    あなたはこの美しさに惹かれますか?

    ナイフは色んな物があります。このような携帯ナイフは鍵につけている方は少なからずいますね。ナイフはそんなに珍しいものではありません。

    ですから、ナイフを自作する方がいても不思議ではありません。

    あなたもナイフを自作してみたいと思いますか?

    今回はいろーんな自作ナイフを紹介します、あなたが惹かれるものがあるかもしれません、少し作り方も紹介します。

    もしかしたら、この記事を見てナイフを自作してみたくなる方がでてくるかもしれません。でもナイフを自作しようと思うとある疑問が浮かびませんか?

    ナイフは自作しても大丈夫?

    銃刀法違反?

    ナイフの自作を考えると、まさかこれは銃刀法違反ではないかと思うことがあるかもしれません。むしろ作った事がない方は、かなりの割合で思うことでしょう。

    しかし、結論からいうと自作ナイフは銃刀法違反ではありません。ナイフですめばという限りの話にがなってきますが!

    銃刀法

    銃刀法で定められているのは刃渡りが15cm以上のものをいいます。それに引き換えナイフは6cm以上のものをいいます。

    ですからナイフは自作することは銃刀法違反ではありませんが、でかすぎる物を作れば銃刀法違反になりうるというわけです。

    しかしナイフは用がないのに持ち歩いて、隠していたりすると現行犯逮捕がある場合があります。ですからまさに今日キャンプにいくとか正当な用事がない限りはナイフは家においておきましょう。

    自作ナイフを誰かに見せたい時は、店に行くよりも見に来てもらう方が無難というわけですね。

    ナイフを見せるのは正当な携帯理由にはならないと思います。

    他にも飛び出す仕様にしたりとか、あいくち等があるとナイフは銃刀法違反になりますから、それは気をつけましょう。最低限のルールは守る必要があります。

    自作ナイフを見てみよう!

    では、自作ナイフが法に触れていないことがわかったので、みんなが作っている自作ナイフを見てみましょう。

    本当に美しい光です。自作でここまでのレベルができるのは驚きです。磨きの技術でしょうか。自作といえどかなりこだわっている方はいるようです。

    この自作も普通に買ったてきたんじゃないかと思うほどの出来栄えですね。このナイフはまだハンドルがついてはないので完成はしてません。

    ハンドルがつきました!立派なハンドルです。ハンドルも勿論自作です。これで完成だとはおもいますか?まだなんですよ

    完成

    これで完成です。まさかのカバーまで自作するという徹底的なこだわりのナイフです。カバーはベルトを加工して作ったようですね。

    自作!!

    これも自作ナイフなんですって!これはどっからどう見ても売り物にみえますが、そう言われると手作り感が随所に見えなくもないですね。

    このナイフは製作者いわく細マッチョを意識しているナイフなんだとか!カバーをナイフは同色でまとめてあって渋くてカッコイイです。

    自作のナイフの作り方は?

    真面目に自作ナイフ作ってみた!パート1

    この動画では自作ナイフの作り方を紹介しています。興味がる方は是非一度見てみてください。やはり簡単ではないことがわかります。

    真面目に自作ナイフ作ってみた!パート2

    これでナイフが完成しています。自分でも作れることを再認識できますが、うーん!大変ですね。こだわりがある方は是非!

    自作ナイフは自分で楽しむ!

    自作ナイフは、観賞用であったりとかあくまでも自分で楽しむものです。アウトドアで使う事ができますが、今は軽犯罪にもうるさい世の中です。もし作っても基本的に持ち歩きはNGですよ!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ