記事ID83112のサムネイル画像

【AQUASCUTUM】気になる!アクアスキュータムのトレンチコート

アクアスキュータムという名前、聞いたことありますか?何だか耳慣れない名前ですが、実はトレンチコートの名門ブランドなんです!ラテン語の「AQUA=水」と「SCUTUM=盾」を組み合わせた造語がブランド名の由来。アクアスキュータムのトレンチコート、大研究します!

トレンチコートの名門、アクアスキュータム

アクアスキュータムとは、イギリスで160年以上の歴史を誇る高級老舗ブランドです。
バーバリーと並んでトレンチコートが有名で、特に防水性に特化したトレンチコートが代名詞のようです。

アクアスキュータム

こちらがアクアスキュータムのトレンチコート。
アクア(ラテン語で水)にスキュータム(ラテン語で盾)を組み合わせたブランド名からも分かるように、防水を謳ったトレンチコートを発売しています。
ということは、もうこれはほぼレインコートと同等ですよね!

アクアスキュータムのトレンチコート大研究!

一体全体、どこがどんな風に優れているのか!?
アクアスキュータムのトレンチコートを徹底研究。

アクアスキュータムの歴史

まずはアクアスキュータムのトレンチコートが出来るまでをご紹介!

1851年に、ジョン・エマリー氏が設けたのがアクアスキュータムのブランドです。
最初は、ジョン・エマリー氏がロンドンにオープンさせた紳士服のお店から始まりました。そのうち、コートのブランドの1つとしてよく知られるようになります。それは、アクアスキュータムが防水加工されたウール地を作り出したからです。ウール地を使って作られた防水コートは、イギリス軍兵士たちが進軍する時にも使われました。アクアスキュータムのコートは、イギリス軍兵士たちを雨風から護っていました。

出典:http://mensfashion.cc

アクアスキュータムのトレンチコート

もとは軍の兵士たちに向けたトレンチコートだったとは!
そこに求められるのは、屋外での兵役に耐えられる丈夫なトレンチコートであること。
アクアスキュータムは、更に防水性を高めた生地を開発したのです。

更にその後、イギリス王室のエドワード7世が着用したことにより、王室御用達ブランドとなります。

アクアスキュータムのトレンチコート

アクアスキュータムは英国紳士が好んで着るトレンチコートだったのですね。
さすが本場のトレンチコート、かっこよさが違います!

アクアスキュータムのトレンチコート<特徴は?>

そんなアクアスキュータムのトレンチコート、特徴をまとめてみました!

とにかく撥水性がスゴイ!

アクアスキュータムのトレンチコート

アクアスキュータムのトレンチコート、その撥水性は御覧の通り。
160年以上前に開発された防水生地は、現在、綿とポリエステルを混合して軽量化を図ったり、機能性はそのままに風合いをアップする技術などでさらに進化を遂げています。

ガンフラップ

アクアスキュータムのトレンチコート

ガンフラップって何!?という方のほうが多いですよね。
この画像ではトレンチコートの向かって左側の胸にある、四角いぴらぴらっとした部分です。
第一次世界大戦時、ライフル銃を撃った時の衝撃から守るためのものだったそう。

エポーレット

アクアスキュータムのトレンチコート

トレンチコートの肩に付いている、ボタンで留めてあるあの部分が「エポーレット」。
元は将校たちのバッジを付けたり、双眼鏡のストラップを通すのに使われていました。

アクアスキュータムのトレンチコートでも、女性用のトレンチコートはしなやかなラインを出すためにエポーレットが付いていないものもあります。

スリーブストラップ

トレンチコートの袖口に付いているベルトの部分がスリーブストラップ。
締めれば風が中に入らないようになり、袖が捲れるのを防ぐ目的もあります。

Dリング

アクアスキュータムのトレンチコート

ベルトにぶら下がるように付いているDリング。
これは第一次世界大戦当時にナイフや手榴弾を下げるために付けられたものだそう。
現在のトレンチコートには必要ないですが、装飾目的で付けられています。

ライニング

アクアスキュータムのトレンチコート

アクアスキュータムのトレンチコートのライニング(裏地)がこちら。
バーバリーが一目でそれと分かるように、アクアスキュータムのトレンチコートも特徴がありますね。

アクアスキュータムのトレンチコート<価格は?>

アクアスキュータムのトレンチコート

こちらがレディースのアクアスキュータムのトレンチコート。
もともとはメンズ向けのコートなので、マニッシュっぽさが光りますね。

気になる価格帯ですが、大体60000円前後~200000円台までと、幅広いです。
総じて高級ラインですが、何年たっても色あせない本物の良さという点では、それなりの価格だと思います。

アクアスキュータムのトレンチコート<レディース>

アクアスキュータムのトレンチコート

タータンチェックがオシャレなトレンチコート。
シンプルなコーデに合わせて着たいですね。丈の長さも絶妙!ヒールを履いてカッコよく着こなして。

アクアスキュータムのトレンチコート

とってもクラシカルな雰囲気のダブルボタンのトレンチコートです。
少し光沢のある深いネイビーが上品ですね。

アクアスキュータムのトレンチコート

こちらはロング丈のトレンチコート。
背の低い方はなかなかチャレンジしづらいですが…背の高い方にはぜひ着こなしてもらいたいですね!

アクアスキュータムのトレンチコート

こちらはアクアスキュータムの「スリーレイヤーズ・トレンチコート」です。
薄手のウールに、内側からのラミネート加工を施した三層構造。
防水性を兼ね備えながらも、軽い着心地を実現しています。

アクアスキュータムのトレンチコート

温かいゼブラ柄のファーライナーが付いた、アクアスキュータムのトレンチコート。
これ以外にもいろいろな柄のライナーが発売されているみたいです。

アクアスキュータムのトレンチコート<コーデ>

アクアスキュータムのトレンチコートの着こなしをチェックしてみましょう!

アクアスキュータムのトレンチコート

トレンチコートといえば、ファッションエディターの大草直子さん。
アクアスキュータムのトレンチコートをバリッとかっこよく着こなしてますね。

アクアスキュータムのトレンチコート

着こなしの難しいロングのトレンチコートをサラッと着ていて素敵!
こんな風にジーンズ+パンプスでオトナの女性らしいコーデしてみたい!

アクアスキュータムのトレンチコート

こんな風に、ちょいガーリーコーデにトレンチコートも素敵!
あまり気取らずにサッと着る感じが、トレンチの素敵な着こなし方ですよね。

アクアスキュータムのトレンチコート

優木まおみさんも、アクアスキュータムのトレンチコートをキレイに着こなしています。
チラッと見えるライニングがオシャレですね!

アクアスキュータムのトレンチコート【まとめ】

アクアスキュータムのトレンチコート、いかがでしたか?
世代を超えて受け継がれてきた、伝統のあるトレンチコート。
それがアクアスキュータムのトレンチコートです。

あなたもアクアスキュータムのトレンチコートで、「本物」を、ぜひ味わってみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ