記事ID83058のサムネイル画像

    使い方いろいろ☆とにかく使える椅子=スツールが大活躍!!

    スツールというアイテムを知っていますか?椅子のことですが、普通の椅子とは違います。スツールはコンパクトなものが多く、また機能性に優れたものが多いのが特徴です。一つあればとにかく便利で使えるスツールを、ジャンルごとにご紹介します。

    スツールとは?

    まずはスツールについてご説明します。

    スツール
    背もたれの無い、一人用のいす。腰掛け。

    出典:https://www.google.co.jp

    シンプルなものをあげれば、このような椅子スツールがあります。
    背もたれがないので、コンパクトで圧迫感がありません。

    そんなスツールですが、様々な種類があります。
    椅子は椅子としての機能しかありませんが、スツールはそうではありません。
    そんなスツール椅子を、ジャンルごとに分けてご紹介していきます。

    収納できるスツール椅子

    収納機能の付いた、スツール椅子です。

    キューブ型のスツール椅子です。
    雑貨屋さんで手軽に買える、人気アイテムです。
    椅子なのに収納もできる、一石二鳥のアイテムです。

    幅広なスツール椅子なら、ソファのような感覚で使えます。
    収納力もばっちりなので、場所をとっても無駄にはなりません。

    円柱型の収納スツール椅子です。
    布張り&角のないデザインなので、インテリアにも馴染みやすく可愛らしいですね☆

    折りたたみできるスツール椅子

    不要なときは省スペースに収納できる、スツール椅子です。

    アーティステックなスツール椅子です。
    座面を外せば、脚部分がぺったんこに畳めるようになっています。
    見た目のお洒落なスツールですね。

    折りたたみ椅子と聞くと、冷たいパイプ椅子を想像しがちですが・・・
    クッション性のスツール椅子もあります。
    色味も可愛くておしゃれですね!

    アウトドアにも使える、スツール椅子です。
    座面が布張りなので、持ち運びも軽くて楽ちんです。
    とにかくカジュアルに手軽に使えるスツールです。

    踏み台になるスツール椅子

    高さのあるものから、低めなものまで、サイズも豊富です。

    ステップ付きの、スツール椅子です。
    二段のスツールは使い勝手が抜群です。
    椅子として座るとき二段目は足置きとして、またそのまま二段の飾り棚としても使うのも良しですね。

    壁にかけられる、スツール椅子です。
    フックが付いていて、置き場所に困りません。
    また三段で高さがあるので、使いやすさも抜群です。

    足置きになるスツール椅子

    ソファや座椅子と合わせて使う、【別名:オットマン】というスツール椅子です。

    ソファとセットのスツール椅子です。
    オットマンがあるだけで、ソファの座り心地や快適さは格段にアップしますよ!

    おしゃれなオットマンです。
    スツールというよりクッション?のようなデザインです。
    足置きはもちろん、座ったり、テーブルとして使ったり、インテリアアイテムとして置いておいたり、色々な使い方が出来そうです。

    もこもこなスツール椅子です。
    高さの高めなオットマンなので、ソファのようにも使えます。
    思わず触りたくなるようなボリュームですね。

    重ねられるスツール椅子

    スタッキング機能付きのスツール椅子です。
    たくさんスツールがあっても、大丈夫ですね。

    積み上げられるスツール椅子です。
    シンプルな丸椅子なので、積み上げたあともすっきり見えますね。
    アンティーク調のかすれた色味が、素敵です。

    横幅の広い椅子だって、スタッキング可能です。
    来客用に椅子は用意しておきたいけど、場所を取るのは嫌・・・
    そんな人におすすめです☆

    スパイラルに積み上げられる、スツール椅子です。
    椅子自体がユニークな三角形デザインで、積み上げた形もアート作品のようです。

    キャスター付きスツール椅子

    移動しやすいスツール椅子です。

    一見何の変哲もないスツール椅子に見えますが、実はキャスターが付いています。
    めんどくさがり屋さんにもってこい!
    スツールに座ったまま、あちこち移動出来ちゃいますね。

    子どもも喜びそうなスツール椅子です。
    このままおもちゃになってしまいそうなくらい、可愛くてユニークなアイテムですね♪

    高さ調節の出来る、スツール椅子です。
    移動も楽々、高さも自分好みに合わせられる、ずっと座っていたくなっちゃう椅子ですね。

    コンパクトなスツール椅子

    とにかくコンパクトにこだわったスツール椅子です。

    小さくて可愛いスツール椅子です。
    ちょこんと腰かけるだけでも、直座りより断然楽です。
    画像のようにサイドテーブルのように使うのもいいですね。

    ミニスツールは玄関に置くのが、おすすめです。
    靴の脱ぎ履き時にも使えますし、画像のように簡単なラックとして使えるものもありますよ。

    スツールのある暮らし♪

    いかがでしたか。
    スツールと一言にいっても、いろいろな種類がありました。
    スツールがあれば、快適な暮らしの手助けになることでしょう。
    ぜひあなたの家にも、スツールを置いてみませんか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ