記事ID82975のサムネイル画像

机付ベッドって便利で省スペースだけど収納たくさんの使える家具!

部屋は狭いけれど机もベッドも収納もほしい。これってわがまま?と思うかもしれませんが、これを実現させてくれるのが机付ベッドになります。最近は子供用だけでなくおしゃれなものやかわいいものもたくさん販売されています。そんな机付ベッドをご紹介します。

机付ベッドとは

机付ベッドとは机とベッドが一体型になっている家具なんです。

このように上部がベッドになっており下部が机になっているロフトのような一体型の家具になります。木製だったりパイプ製だったりといろんな種類があります。

机付ベッドの利点

では机付ベッドの利点はなんでしょうか?

机付ベッドの利点。それはもちろんベッドを置くだけのスペースを有効に活用して机も置けてしまうところですね。そして、収納スペースも作れてしまいます。

机付ベッドの欠点

では逆に机付ベッドの欠点はなんでしょうか?

机付ベッドの欠点のひとつはベッドの下に机が設けられているので暗いということです。部屋の明かりだけで勉強をしたり本を読んだりするのにはむきません。

必ずスタンドライトが必要になってきますね。

机付ベッドのもうひとつの欠点はベッドが天井に近いということです。子供なら気にならないかもしれませんが大人の場合は気をつけないと頭をうってしまうかもしれないですね。

机付ベッド集

こちらはホワイト一色の机付ベッドになります。机のスペースは少し小さめですが、その分収納が多く、洋服や本などたくさん収納できます。

こちらはパイプ製の机付ベッドになります。机の天板が奥に設置されており手前部分は少し余裕があるので椅子に座ってもベッドの幅に収まり省スペースです。

こちらはブラックのパイプ製の机付ベッドになります。机の天板がスライド式になっており引き出して使うことが出来便利です。

これならスタンドライトがなくても明るく使えそうですね。

こちらはホワイト一色のパイプ製机付ベッドになります。天板が横に長いので2人分の机としても活用できますね。

こちらはブラウンのパイプ製机付ベッドになります。こちらの机は左奥に配置されており右半分はフリースペースとなっています。

チェスとや棚を置いたり小さなソファを置くのもいいかもしれませんね。

こちらは面白い配色の机付ベッドになっています。机の天板は奥に設置されているので後ろに家具があってもあまり窮屈さを感じなさそうですね。

こちらはローテーブルタイプの机付ベッドになります。机が低いのであまり圧迫感がありませんね。ブラックで大人なイメージですね。

こちらも同じくロータイプの机付ベッドになります。こちらはナチュラルなカラーになっています。机が低い分机の上に高い棚も設置することができますね。

こちらはブラックとホワイトのバイカラーの机付ベッドになります。おしゃれで存在感のある造りになっていますね。ベッドの下は暗くなりがちなのでホワイトであかるく見えますね。

こちらはベッドの下にたくさんの収納がある机付ベッドになります。収納棚がある分机の面積は狭くなりますが、目の前に収納棚があれば机も散らかりませんね。

ベッドにあがる階段にも収納がついていて便利そうですね。

子供におすすめの机付ベッド

こちらはこれまでと机の向きが違う机付ベッドになります。これまでの机付ベッドは壁に向かって座るものがおおかったですがこちらは壁に背を向けて座るかたちになります。

これなら子供の様子が良く見えていいですね。

こちらは階段の下にかわいい収納がついている机付ベッドになります。机の下の部分にもたくさん収納があり便利そうですね。

こちらも子供にお勧めの机付ベッドになります。洋服をかけておくことが出来たり収納もたくさんあるので机付ベッドの一角だけで学校に必要なものを整理できそうですね。

こちらはナチュラルなカラーの机付ベッドになります。ベッドの下の部分が隠れ家のようになっており楽しそうですね。

こちらもナチュラルなカラーの机付ベッドになります。こちらは暗くなりがちなベッド下をすこしでも明るくできるように左右に小窓がついています。これなら横から様子をうかがうことも出来ますね。

まとめ

さてここまでたくさんの机付ベッドをご紹介してきましたがいかがでしたか?

机付ベッドは省スペースで高機能な家具です。利点と欠点を理解した上で上手に使ってみてはいかがでしょうか。お部屋が広く使えるようになるかもしれませんよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ