記事ID82655のサムネイル画像

大注目!アイテムで着こなすメンズライクなアイビーファッション

アイビーファッションをあなたはご存知ですか?ちょっぴりレトロな雰囲気もありながらきっちりコーデができて今大注目のファッションなんですよ!今回はアイビーファッションの始まりから人気ブランド、そしてアイビーファッションの参考コーデをご紹介。

アイビーファッションとは?

あなたはアイビーファッションをご存知ですか?少しレトロファッションなんですが、レトロブームの今、注目が集まっているんです。

日本でアイビーファッションが流行りだしたのは1960年代。みゆき通りという東京、銀座の若者の間で流行ったファッションです。

アイビーファッションはアメリカの8つの有名私立大学のキャンパスにおいて発展した伝統的なファッションスタイルのこと。「アイビー」という名称は、校舎の壁に茂っている蔦が大学のシンボルであったことから付けられたといわれています。

色褪せない、おしゃれなアイビーファッション

アイビーはアメリカントラッドになるそうです。トラッドは、伝統的なという意味のファッション用語。
この時代を反映したようなアイビーファッションがたくさん出てくる映画もありますので、気になる方はファッションの参考に一度見てみては?

日本の若者にアイビーファッションを流行らせたとも言われている映画、「卒業」

ファッションに注目したい映画ですね。

「炎のランナー」

イギリスの映画。プレッピーやアイビーファッションが続々と登場。この作品は、アカデミー作品賞および衣装デザイン賞を受賞したそうです。

「アメリカン・グラフィティ」

あのジョージ・ルーカスの初監督作にして青春映画の金字塔にもアイビーファッションが登場します。当時のアメリカが詰め込まれた映画です。

アイビーファッションの代表的ブランド

アイビーファッションの代表的なブランドやショップはあるのでしょうか。早速見ていきましょう。

代表的なアイビーファッションのブランドと言われている、ブルックス ブラザーズ/Brooks Brothers。

ポロシャツなどのアイテムでも有名なラルフローレン/Ralph Lauren。アメリカンxイギリスのトラッドファッションをミックスさせたアイビーファッションのブランド。

日本の代表的なアイビーファッションのブランドといえば、ヴァンジャケット/VAN JACKETです。1960年代若者の間で大人気。

トム ブラウン/THOM BROWNEというアイビーファッションのブランドだそうです。50~60年代のアメリカントラッドをもとに展開しているブランド。

メンズライクなアイビーファッションは女子にあわないの?

女子にもアイビーファッションは人気です。小物の合わせ方でとても可愛いアイビーファッションが作れちゃいますよ。

アイビーファッションアイテム、ネクタイ。メンズが付ける印象が強いですが、女子がおしゃれアイテムとしてファッションに取り入れるのも◎

カジュアルトレンドを取り入れたアイビーファッション。キャップが可愛いポイントになっていますね。はずしアイビーファッション。

メンズライクにアイビーファッションを取り入れても可愛いですね。マニッシュな印象になり、本格的なアイビーファッションに。

アイビーファッションアイテムってどんなもの?

アイビーファッションアイテム、ボタンダウンシャツ。定番アイテムなので、アイビーファッションコーディネートにはぜひ1枚欲しいですね。

ベストも上手にアイビーファッションに取り入れたいですね。1つあると、ぐんとアイビーファッションの完成度があがります。

アイビーファッションアイテム、ブレザー。アイビーファッションといえば、これも定番中の定番アイテムですね。

チェックやストライプの柄もアイビーファッションのディティールとして定番です。太めストライプも可愛いですよね。

アーガイルチェックもアイビーファッションでよく見かけますよね。柄を上手に取り入れて着こなしてみましょう。

アイビーファッションアイテム、フォーマルシューズ。制服っぽいのがアイビーファッションなので、ローファーや革靴をチョイスしてみましょう。

レジメストライプもアイビーファッションのパターンの王道ともいえるでしょう。ストライプの模様自体がおしゃれなので、他のコーディネートと合わせるのも◎

アイビーファッションの紹介動画です。いろんなアイテムがありますね。どのアイテムをとってみても、洗練されていておしゃれ!

アイビーファッションについてわかっていただけましたか?

一見すると少し幼くなりがちなアイビーファッションですが、使い方によってはこのように大人っぽく見せることもできます。

興味を持ったなら服を着るだけでなく、映画などをみてアイビーの世界を覗いてみてください。きっといろんな発見がありますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ