記事ID82588のサムネイル画像

引越しする時の電話の手続きは必要?その順序を紹介します!

引越しをするときは、いろーんなめんどくさい手続きがありますね!でもやらないと後で後悔するのは自分です。今回はその手続きの中の1つである電話について紹介します、電話は引越しの時はどんな風に手続きしたらいいのでしょうか?引越しの時に困らないように調べましょう。

電話は使っていますか?

電話は引越しの時にどのようにしたらいいのかを紹介します!

電話!

引越しの時は各種手続きがありますが、電話もその1つです。電話も手続きをしておかないと使うことができません。

今は平均して1人につき1台携帯電話をもっている時代です。でもだからといって固定電話が簡単に廃れたわけではありません。

携帯電話よりも固定電話の方が好きなかたはいますし、仕事でFAXを使う方もまだおられるようですね。でも1番の理由は別でしょう。

やはり固定電話を置いておくべき1番の理由はインターネットでしょう。多くの場合にインターネットをするのであれば固定電話は必須ではありませんが、必要になってきます。

では、まだまだ需要がある固定電話ですが、引越しのさいにはどのように段階を踏んで手続きをしていったらいいのでしょうか?

じつは結構めんどくさいので、しっかり見てくださいね。

まずは電話の引越しに必要なものを紹介します。

電話の引越しに必要なものは?

電話番号

固定電話を引越しさせるのは、まずは今まで使っていた電話番号が必要になります。引越しなので今までの電話番号は問題はないでしょう。

名義

さらには、その固定電話の契約者つまりは名義の人の名前がいります。契約者本人が電話したほうが手続きをしたほうがスムーズでしょう。

場所

引越しさせたい固定電話を現在使用している場所はどこですか?家か会社だとは思いますが、その住所も必要ですので準備しましょう。

工事

新しい電話の取り外しまたは取り付けには、工事が必要です。あなたが希望する工事日を2つともきめていきましょう。

料金

あなたは今までどのように電話料金を支払っていましたか?クレジットカード?または払込でしょうか?それらの情報も必要になります。

特にこの支払い情報に関しては事前に準備しておくことが大切です。

のこりは即興でもいけますから!

電話の引っ越しは何時申し込むの?

電話の引っ越しは、いつ申し込むのがいいのでしょうか?これは十分に余裕を持って行いましょう。希望の日時を確保しやすくなります。

電話の引越しは最低でも2週間前には申し込んでおけばスムーズでしょう。早い分にはかまいません。遅いよりはずっといいです。

インターネット!

でもあなたが電話回線を利用してインターネットを使っているのであれば、もっと早いほうがいいでしょう。最低でも3週間前には手続きしましょう。

では、電話は引越しのときにはどのように申し込むのでしょうか?

方法を見ていきましょう。

電話の引越しを申し込むには?

電話の引越しの手続きは、電話で申し込む事ができます。電話をすると気には先ほどの準備するものを手元に置いておきましょう。

116

かける番号は「116」です。局番はありません。結構こ番号を知らない方もいるのではないでしょうか?これは固定電話からかけることができます。

受付時間は朝の9~夕方5時です。年末年始以外はOKです。

さらにはインターネットからも申し込む事ができます。あなたの電話会社のホームページにアクセスして引越しの前の手続きを行いましょう。

工賃は?

引越しの際の電話の移動はただではありません。工事がありますから2000円~10000円程引越しの状況によって変動があるそうです。費用は引越しの前にしっかりと詰めておきましょう。

あなたがする引越しの場所によっては電話番号はかわりますが、引越しの前の手続きの際に向こうが気づくでしょう。必要な案内に従いましょう。

携帯電話

余談ですが、携帯電話も引越しの時には住所変更が必要です。引越し先がわかる引越しの日が近づけば好きなタイミングでショップにいってもいいですし、引越しの直後にネトからも手続きができるでしょう。

電話の引越しはこれで完璧!

引越し

少しややこしい感じもしますが、これで電話の引越しの手続きはほぼ完了したといっていいでしょう。あなたは必要なものと日取りさえ決めれば後は電話会社がやってくれます。工事の立ち会いなどもあるのでそれも引越しの際にはお願いします!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ