記事ID82572のサムネイル画像

【チェックネイルも自宅で!】簡単にできるチェックネイルのやり方

柄のネイルの中でも、チェックネイルのやり方はやっぱり難しそう。そんな風に思い込んでいませんか?わざわざネイルサロンに行かなくたって、家にある3つのアイテムで簡単にチェックネイルができるやり方をご紹介。やり方をマスターして手元からオシャレになりましょう!

【ファッションの王道柄】どのシーズンにも合うチェック

どのシーズンにも出番がいっぱいなチェック柄!

秋冬にはチェックの王道タータンチェック、春夏には爽やかで女の子らしいギンガムチェックといったようにやり方が難しそうなチェックネイルですが、ファッションでチェックを見ないことはないほどの定着ぶりなのです!

チェック柄といってもギンガムチェックや格子柄など色々ありますね。チェック柄は組み合わせによってガーリーになったり、スタイリッシュにもなります。

出典:http://nail-press.jp

チェックのデザインによって合わせるコーディネートなども変わってきますよね。それぞれのチェックのイメージで手先をオシャレに飾りましょう。

【1つのやり方で自由自在】チェックネイルはデザインが豊富

涼しげなギンガムチェックのネイルが可愛い!

昔まではあまり目にすることがなかったように思える、ギンガムチェック柄のネイル。チェックの色によって雰囲気がガラリと変わるのでやり方次第でチェックネイルの楽しみ方は様々です。

パーツを合わせてチェックネイルを華やかに

普通のチェックネイルのやり方では物足りない人に、ラインストーンやパールのパーツを付けるやり方がオススメです。手先が一気に華やかになります。

【チェックネイルのやり方】身近にある3つのアイテムを用意

早速自宅で簡単にセルフチェックネイル!

それでは早速1番シンプルなデザインのギンガムチェックのチェックネイルのやり方をご紹介します。用意するものはいつでも家にあるようなとっても身近な3つのアイテムなのですぐに揃います。

①白&好きな色一色のマニキュア

まずはじめに、白いマニキュアと元々持っているような好きな色のマニキュアをそれぞれ用意します。どちらかを透ける色にしないと綺麗なチェックにならないので注意して下さい。

②マスキングテープをひとつ用意

そして2つ目にマスキングテープを用意します。真っ直ぐな線が難しそうですが、マスキングテープを使うやり方で簡単!ない場合は穴の空いていない絆創膏でも代用できますが、テープの方がチェックがキレイにできます。

線を一方向だけに書けば、ストライプやボーダー柄になるので、マスキングテープがあると、アレンジが広がりとても便利ですよ♪

出典:http://www.excite.co.jp

このやり方さえしっかり覚えてマスターすれば、チェック柄以外の柄も簡単にできてしまうということですね。やり方次第でネイルの幅がグンと広がりそうです。

③最後に普段家で使っているハサミを一本

3つ目にはハサミを用意。ネイルの専用のハサミなどの特別なものではなく、普段家で使っているようなものでOKです!この3つが揃えば簡単にチェックネイルができます。

やり方①好きなベースで単色塗り

いよいよやり方の説明ですが、はじめに用意した2色のうちの好きな方を画像のように全て単色で塗ります。チェックネイルをする際に注意すべき点は、塗り終わった後によく乾かすようにすることです!

マスキングテープは、必ずネイルが乾いてから貼り、塗った後も乾いてからはがすようにしてください。そうしないとにじんでしまうので要注意です。

出典:http://www.excite.co.jp

チェックネイルに限らず、セルフネイルは焦らずしっかりと乾かしてから次へ進むのが鉄則です!きちんとキレイに乾かすように心がけましょう。

やり方②マスキングテープを切り線を描く

次にチェックネイルの柄を作ります。しっかり乾いたらマスキングテープをハサミで均等にまっすぐ切っておき、それを爪に等間隔に貼ります。テープを貼ったら上からもう一色のマニキュアを塗り乾かします。

やり方③反対側の線も描いて完成

さらに乾いたら最後に反対側も②と同じように線を描いて完成。もちろんやり方を変えて線を斜めに描いても、シンプルに縦で描いても自分でキレイにチェックネイルができますよ!

【上級者さんにオススメ】セルフのチェックネイルに慣れたら

チェックネイルもやり方次第で雰囲気チェンジ

自分でやるやり方のチェックネイルに慣れたら線の太さや向きを変えたり、3色にしてトリコロールギンガム風にしたりとアレンジを楽しめるので是非挑戦してみて下さい。

キュートなタータンチェック柄のネイルもお任せ

秋冬の季節にピッタリなチェックといえば、タータンチェク柄ですよね。ギンガムチェックは涼しげな印象で春夏向けですが、模様や色をチェンジして秋冬仕様にもできちゃいます。

部分ギンガムチェックで上品な手元に

爪全体をチェック柄にネイルするのもキュートで可愛いですが、画像のように爪先だけの部分チェックのデザインは同じやり方でも女性らしい上品なイメージに変わります。

線の太さを変えてマリンネイル

赤と白でギンガムチェックの線を太めにくやり方は、夏にぴったりなマリン風ネイルになります。単色塗りのネイルと合わせるとさらに大人っぽく仕上がるのでオススメ。

手元だけじゃない!フットネイルで足元にもチェック

チェックネイルのやり方をマスターすれば、ハンドネイルだけでなく足にもチェック柄が取り入れられちゃいます。意外と手より足の方がやりやすいかもしれませんね。

斜め線のギンガムチェックでフットネイル

部分チェックのデザインのフットネイルは、サンダルなど足元を多く露出する夏の季節にもってこいのイチ押しデザインです。画像のように文字を入れて今どきっぽくしても可愛いです。

【ネイルをもっと楽しく】コーデやシーンに合わせたチェックネイル

ビタミンカラーのチェックネイルがオシャレ

カジュアルなコーディネートには、カラフルに塗り分けたやり方の元気なビタミンカラーのネイルがぴったりです。黄色ベースのチェックはありそうでなかった上級者デザインですよね。

線の太さを工夫したやり方で秋冬コーデのチェックネイル

モノトーンで一本一本の線の太さを工夫すれば、秋冬にぴったりな千鳥柄風チェックネイルも可能!秋冬コーデのポイントとしてネイルが映えそうですね。

ONスタイルには落ち着いた色合いがオススメ

仕事や学校など、しっかりとした場面にもマットな落ち着いた色合いにすれば同じやり方のチェックでも全然問題ありません。手元もオシャレに決めて上品な女性になりましょう。

ワントーンネイルのポイントにしたり、トレンドのパステルカラーと合わせてみたいですね。
ガーリーなギンガムチェックも選ぶカラーで印象が変わります。大人女子はモノトーンやネイビーがおすすめ!

出典:http://by-s.me

チェックネイルはネイルのポイントにすれば大人っぽく、色使いによってカジュアルにもクールにも決まるので、やり方を少しひねればシーンにあったチェックネイルができます。

色んなチェックネイルの楽しいやり方を発見してみては?

チェックネイルも線の太さなど変えるだけで、やり方は同じでも雰囲気は一気に変わりますよね。こちらの動画は普通のチェックネイルに飽きた人に紹介したい動画です。セルフのチェックネイルをもっと楽しみましょう!

【まとめ】やり方をマスターして自宅で簡単ネイル

コスパも良くアレンジも自由自在なチェックネイル

自分でやるチェックネイルは器用な人でないと難しいと思われがちなチェックネイルは、意外と凝ったデザインやタータンチェックまでもが、3つのアイテムでできてしまうほど手軽さ。この夏は自宅でチェックネイルを楽しんでみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ