コテコテの大阪を経験してみよう!はずせない難波のデートスポット

大阪の街でデートに行くのなら、梅田周辺、難波周辺、どちらが好みですか?梅田周辺が洗練された雰囲気なら、難波周辺はいかにも大阪!という感じのコテコテのノリと雰囲気が特徴です。そんな難波の昔ながらのデートスポットや最新のデートスポットをまとめてみます。

難波のデートスポット、まずは道頓堀へ!

おなじみグリコのネオン

難波のデートスポットでメジャーなのは、何と言っても道頓堀!道頓堀のシンボルはグリコを中心としたネオンです。夜になると一層鮮やかに光ります。川面にネオンがキラキラして賑やかな中にもロマンチックな気分が味わえますよ。

道頓堀川

昔は歩くことができなかった道頓堀の川沿いを、今は歩くことができて、絶好のデートスポットになっています。ベンチもあるので、たこ焼きを買って二人で食べるのもいいですよ。

くいだおれ太郎

難波の名物、くいだおれ人形。名前は「くいだおれ太郎」と言います。くいだおれ太郎がいるのは中座くいだおれビルです。たこ焼きなどのグルメの他、大阪土産の買い物もできますので、デートにも利用できますよ。

ドン・キホーテ

ドン・キホーテ道頓堀店の特徴は縦長の観覧車「えびすタワー」。動いていれば絶好の難波のデートスポットになったのでしょうが、現在は長期休業中です。でも夜になればライトアップされ、遠くからでも目立つので抜群の存在感です。ドン・キホーテの店内ももちろんおすすめですよ。

道頓堀つりぼり

道頓堀には都会の街中に釣りを楽しめるスペースがあるのです。ゲームセンターの地下にこんなところが!と驚きますが、知る人ぞ知るデートスポットですね。チョウザメや鯉、うなぎなどを釣ることができます。釣り初心者でも大丈夫ですよ。

難波でデートと言ったら、やっぱり道頓堀が一番先に頭に浮かびますよね。まさにコテコテの大阪を代表するようなスポットですが、街を歩いているのは意外と大阪人よりも観光客が多いかもしれません。たこ焼きを食べながら、ぶらぶらと歩いてみて、自分たちだけのデートスポットを見つけてみましょう。

難波のデートスポット、戎橋筋商店街、千日前商店街

戎橋筋商店街

地下鉄や南海の難波駅から地上に出て老舗デパート高島屋の向かいに広がる大きな商店街が戎橋筋商店街です。昔から難波に行くと言ったら、関西人はこの商店街か道頓堀を思い浮かべます。平日でも人が多く、デートで行くのにはロマンがありませんが、大阪の雰囲気はばっちり味わえますよ。

名物豚まん

デートといえども歩いていればお腹が空きます。小腹が空いたら大阪名物の豚まんはいかがですか?お土産にもいいですよ。暑い時期にはアイスキャンデーもおすすめです。難波以外にも、この豚まんのお店は大阪であちこちに見つけられますが、本店はここです。この他にもちょっとした休憩ができるカフェも多数あります。

心斎橋筋商店街

戎橋商店街を抜けると、今度は有名な心斎橋筋商店街に入ります。ここまで来ると、少しおしゃれな雰囲気になってきます。難波から一駅歩くことになりますので、戎橋~心斎橋へは健脚カップルにおすすめ。二人でウィンドウショッピングを楽しんでいれば、疲れ知らずになるかもしれませんね。

千日前商店街

戎橋筋商店街と平行して千日前商店街があります。最寄り駅は難波よりも日本橋にやや近いです。おしゃれなデートスポットとは言い難いですが、お好み焼きなどの飲食店が多く、コテコテした大阪の雰囲気を味わいたいなら、ここへ行ってみて!大阪土産もいろいろと見つかりますよ。

法善寺横丁

千日前商店街と道頓堀商店街が交差する辺りに法善寺横丁があります。あまり大きくないので見落とさないように。今では観光地、デートスポットとして定着した法善寺におまいりしたら、甘党のカップルは「夫婦善哉」に立ち寄ってみては?ここのぜんざいは一人前でも2つのお椀で出てくることで有名です。

難波の戎橋商店街、千日前商店街は新しい商業ビルや地下街ができるずっと前から、大阪人にはお馴染みのショッピングスポットであり、デートスポットでした。ただウィンドウ・ショッピングをするだけでなく法善寺横丁のような古くて懐かしい場所もあるのが、何とも奥が深いです。

難波のデートスポット、おなじみのショッピング街、なんばウォークとなんばCITY

なんばウォーク

なんばウォークはJR難波方面から地下鉄四つ橋線なんば駅、近鉄難波駅、地下鉄御堂筋線なんば駅を経て地下鉄・近鉄の日本橋まで広がる地下街です。かつては「虹のまち」と呼ばれて大人気の観光スポットでした。

フォレストパーク

デートスポットと言うよりも、地下通路という感じのなんばウォークですが、たくさんのお店やレストランがあって、買い物や食事に困ることはありません。レストスペース「フォレストパーク」は歩き疲れてちょっと休憩したいときや待ち合わせに便利です。

なんばCITY

なんばCITYは南海難波駅に併設されている巨大ショッピングモールです。本館と南館があり、バラエティに富んだお店が並び、ないものはないのではないかと言うくらいで、レストランやカフェもおしゃれな所が多いのでデートスポットにぴったりですよ。

ガレリアコート

なんばCITY地下のガレリアコートはかつては「ロケット広場」と呼ばれ、巨大なロケットが目印の待ち合わせによく利用されるデートスポットでした。今はガレリアコートとなって、イベントが開かれる広場になっています。

旭屋書店

品揃えが豊富で広くて入りやすい本屋さんです。鉄道コーナーもあるので、本が好きなカップルだけでなく鉄道ファンのデートスポットにいかがでしょうか?

なんばウォークの前身である「虹のまち」は難波周辺の人たちだけでなく、関西の人たちに昔から親しまれてきた地下街です。なんばCITYもリニューアルを繰り返し、他の商業ビルと共存しながら健在であるということは嬉しいですね。デートスポットとして、これからも大いに利用していきたいスポットです。

難波のデートスポット、なんばパークスと湊町リバープレイス

なんばパークス

難波の新しい定番デートスポット、なんばパークスはショッピング施設やレストラン、映画館などがある複合施設です。交通も便利。南海なんば駅と直結しています。

パークスガーデン

なんばパークスには緑がいっぱいのガーデンがあります。都会にいるとは思えないような空間が広がっていて、とても落ち着いた気分になりますよ。この素敵な空間を二人だけのデートスポットにしてみませんか?

湊町リバープレイス

JR難波駅のすぐ近くにある複合施設、湊町リバープレイスは新しい穴場のデートスポットです。八角形の建物が特徴的です。夜景が特にきれいです。

なんばHatch

湊町リバープレイスの中心施設はライブハウス「なんばHatch」です。おしゃれなカフェでお茶したり夜景を見るだけでもデートスポットとして成立していてますが、興味があるライブが開催されれば改めて行ってみるのもいいですね。

湊町船着場

湊町リバープレイスの近くの船着場から遊覧船に乗って、難波から大阪城方面へ行くコース、また道頓堀川から堂島川などをまわって再び湊町船着場に戻ってくるコースがあります。お好きなほうに乗船して、船の上をデートスポットにしてみますか?

難波の新しいデートスポットはなかなかおしゃれですね。都会の中で自然を楽しむスペース、また水の都、大阪を船で存分に堪能。とても1日では足りないくらいですね。

おしゃれに行くか、コテコテでいくか、奥が深い難波のデートスポット

難波のデートスポットをいろいろと紹介してみましたが、いかがでしたか?難波には他にも地元の人も知らないような隠れたデートスポットがいくつもあります。コテコテを楽しむのも、おしゃれに楽しむのも自由自在。自分たちなりの難波のデートスポットを見つけてプランを組んでみてくださいね。

TOPへ