記事ID82121のサムネイル画像

【やっぱりすごい!】ユニクロの考え抜かれたスペシャル広告方法

ユニクロの広告方法は大きく分けて二つ。おしゃれでスタイリッシュなCMでハイクラスなイメージと品質の良さを、毎週金曜日のスーパーの広告のような折り込みチラシで価格の親しみやすさを。二つ合わせることで、ユニクロの宣伝効果は何倍にもなっています。

ユニクロ

ユニクロは、1984年6月2日、それまで山口県宇部市で「メンズショップOS」をしていた小郡商事が、
広島市中区袋町に「ユニーク・クロージング・ウエアハウス」(UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE)を開店したのが始まりです。

ユニクロ エピソード

1995年10月には、全国紙・週刊誌に「ユニクロに悪口言って100万円」という一面広告を掲載しました。
実際に約1万通のクレームが届き、1名に100万円が贈呈されたとのことです。

1984年6月2日にオープンしたユニクロの1号店は初日早朝6時のオープンで、
開店待ちの列を作ったお客さんに対して、
ユニクロがあんパンと牛乳を無料で振る舞ったといいます。

ユニクロ 広告・販売戦略

単純接触効果

ユニクロは年間を通して1週も休むことなく
「チラシはお客さんへのラブレター」という通り、
毎週金曜日に新聞の折り込みチラシをウェブとともに入れています。 

単に商品を紹介する効果だけではなく、
「ユニクロのチラシ広告が自宅に届いた」という事実を認識させる。
これを単純接触効果といいます。

広告どおりの品ぞろえ

ユニクロではチラシの商品がそのまま並び、
消費者は、店側に対し広告通りの商品があるという安心感を抱けます。
当たり前のことではありますが、
アパレル業界の常識では、そのこと自体が簡単なことではないのです。

平等に対応

年齢、性別、常連か否かにかかわりなく平等な接客と店舗構成を実現しています。
ユニクロの商品ラックはアイテム別、カラー別、サイズ順に整然と分けられ陳列され、
消費者は自由に選べます。

販売スタッフ

ユニクロでは、販売スタッフが客に必要以上の挨拶や声掛けを行いません。
必要な時だけ声掛けを行い、それ以外の時間には陳列棚の整理などに費やしています。

本部のサポート

ユニクロでは、本部が徹底的にサポートしており、
毎週月曜日には会長も出席する部長会議があり、議事録が社内イントラを通じ全社に配信され共有され、
決定事項だけではなく、決定に至るまでのすべてのプロセスが会話の文言まで再現されます。

ユニクロ 広告とCMの関係

代表取締役会長兼社長 柳井正氏は、
広告について、
「そのお店や企業は何を売っているのかを伝えなければならない。」
「商品や企業イメージを高めようとする狙いはない。いつ、どんな商品がいくらで買えるのか?という基本情報を掲載する。」
と語っています。

ユニクロ MOVIE 「UNIQLO INNOVATION PROJECT」

クリエイティブスタジオ「株式会社サムライ」の、佐藤可士和氏制作。
ユニクロ MOVIE 「UNIQLO INNOVATION PROJECT」の、
プロモーションビデオです。

おしゃれでスタイリッシュなCMで商品の価値を高め、
毎週入ってくるベタベタな広告で、その人気商品を安く!と、
消費者からみたらお買い得感が半端なく高まり、
来店を促進させることにつながります。

ユニクロ CM

低価格の洋服のCMには、とても見えない、おしゃれで、スタイリッシュなCMばかりです。

ユニクロ広告 イネス・ド・ラ・フレサンジュ × ユニクロ

イネス・ド・ラ・フレサンジュ X ユニクロ 2016春夏

イネス・ド・ラ・フレサンジュ(Inès de la Fressange)は、フランスのファッションモデル、ファッションデザイナー。
2014年春夏コレクションより、ユニクロとのスペシャルコラボレーターに就任。

ユニクロ広告 UT Picks

【CM】ユニクロ「UT Picks」2016春夏

1200種類を超えるUT(ユニクロTシャツ)から、
超個性的なPickrerたちが選んだUT を毎月お届け。
購入する側はPickerを選ぶだけ。何が届くかはお楽しみです。

ユニクロ広告 ジーンズ

錦織圭 CM ユニクロ ジーンズ 「インタビュー」篇

ユニクロのジーンズ 「セルビッジジーンズの驚きのはきやすさ」を、
プロテニスプレイヤーの錦織 圭選手が語っています。
セルビッジスリムフィットの広告です。

ユニクロ広告 ウルトラライトダウン

ユニクロ ウルトラライトダウン「ダウンの常識を変える」

薄くて軽いのに、暖かいユニクロのウルトラライトダウンの広告です。
たたむと、とってもコンパクトになります。
しかも水をはじいて雨にも負けないダウンへと進化。

ユニクロ広告  ヒートテック

ユニクロ ヒートテック「ジャーナリスト」

ユニクロ ヒートテック「ジャーナリスト」篇の広告です。
他にはない”その暖かさと気持ちよさ“。
様々な場所で暖かさを保ってくれるユニクロのヒートテック。

ユニクロ広告 フリース

フリース アン・マコシンスキー篇

ユニクロのフリース「アン・マコシンスキー」篇の広告です。
体温だけで光る懐中電灯を発明した発明 家で、大学生のアン・マコシンスキー(Ann Makosinski)さんが出演しています。

ユニクロ広告 カシミヤセーター

私を引き立てる、最高のセーター。カシミヤ シャーロット篇

ユニクロのカシミヤ「私を引き立てる、最高のセーター。カシミヤ シャーロット」篇の広告です。
ホワイトのカシミヤのセーターを着用した後、ギターを奏でる女優のシャーロット・ケンプ・ミュール(Charlotte Kemp Muhl)さん。

ユニクロ広告 ジョガーパンツ

ジョガーパンツTVCM「Get into Joggers」舞台裏

ユニクロのジョガーパンツ「Get into Joggers」篇の広告です。
モデルのローラさん出演。
種類や質感も豊富で、あらゆるシーンやスタイルにも合い、
履いてお出かけしたくなるようなユニクロのジョガーパンツです。

ユニクロ広告 ブラトップ

「100人の胸。100の美しさ。」

同じ胸の女性はひとりもいない。
100人いれば100通りの胸。
だからこそユニクロのブラトップは、胸に合わせて美しくフィットするように作られています。

【ユニクロ ブラトップ CM】 森絵梨佳 「2016」篇

「ひとりひとりの胸に合わせて美しくフィットする」ユニクロのブラトップ。

昨年まで2年連続、女優の吹石一恵さんが務め、
2016年からモデルの森絵梨佳さんがキャンペーンモデルを務めています。

ユニクロ広告 KOREA

ユニクロデニムCMーKOREA

大きな鍵盤や、ボックスで演奏している楽しそうな、ユニクロのデニムCMです。
韓国でシネマ広告で映画館上映を目的に作られた映像です。

ユニクロ広告 まとめ

おしゃれなCMだけでも、
ベタベタな折り込みチラシだけでもなく、
両方の相乗効果が、ユニクロの広告!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ