記事ID81876のサムネイル画像

【ニット帽のことを知ろう】実はこれだけあります!ニット帽の種類

普段何気なくかぶっているニット帽。定番のニット帽は皆さん、1つは持っているのではないでしょうか。そんなニット帽にも種類があります。普段かぶらないものや手に取らないものもあるでしょう。実はこれだけあります。ニット帽の種類。

ニット帽に種類ってあるの?

ニット帽とは、ニット素材で出来た帽子という事で、「種類」というカテゴリー分けはされていないようです。

ニット帽に種類があるなんて知らなかった、という方も少なくないのではないでしょうか。つばのついたタイプやなしのタイプ、実は種類が、たくさんあるんです。

そもそも厳密に言うと、ニット帽とは編み方を指すので、ニットでできた帽子ならキャスケットもハットも全部ニット帽になります。

出典:http://store.14plus.jp

ニット帽の種類

細かい定義で分けられているわけではありませんが、ニット帽にも種類と呼べるような名称が存在しています。

ぽんぽん付きニット帽のことです。大正12年ごろに流行した、東風人・織田小星の4コマ漫画「正チャンの冒険」の主人公がかぶっていたため、こう呼ばれるようになりました。

出典:http://store.14plus.jp

メンズアイテムに多い、イスラムワッチ。おしゃれなメンズがよくぴったりとしたニット帽をかぶっているのをみかけた事はありませんか。

おそらくトルコ周辺のイスラム教徒の帽子からネーミングされた帽子。頭にフィットして折り返しがなく、キャップからツバを取ったような、浅い形状。

出典:http://store.14plus.jp

ニット帽のかぶり方

ニット帽も種類によって、浅くかぶったり、深めにかぶったり、おしゃれなこなれ感がでるかぶり方がありますので、鏡の前でいろいろとチャレンジしてみましょう。

ニット帽はどの角度でかぶるかによって、サイズが変わってくるそうです。お店で試着するときも、角度に注意して、ニット帽の種類を選んでみましょう。

ニット帽のかぶり方については、とにかくかぶってみる事が大切です。細かく分けると4箇所で帽子のかぶり方が分かれるみたいですね。

A…髪の生え際が見え隠れするぐらいの位置
B…おでこの中央ぐらいの位置
C…眉毛がすぐ上ぐらいの位置
D…眉毛が少し見えるぐらいの位置

出典:http://store.14plus.jp

髪の毛の生え際、おでこの位置、眉毛の位置など、ポイントがあるようですね。実は、ニット帽似合わなくて・・という方の為に、顔の形別のおすすめニット帽が紹介されているサイトもありますよ。

かわいいなと思うニット帽に出会ったら、是非可愛いかぶり方もいろいろ試してみてください。髪の毛でニット帽がずれる、という方はニット帽がほつれないよう注意して、ヘアピンなどで髪の毛と固定しても◎

人だけじゃない?私たちもニット帽の種類に、こだわりたいニャン

ネコのニット帽の種類も豊富で、なかなか皆さんおしゃれです。ご自分のペットとお揃いでかぶれるニット帽があると嬉しいですね。

【ニット帽種類】まとめ

いかがでしたか。聞きなれないようなニット帽の種類もあったかとは思いますが、これから新しいコーディネートをする時に少し、参考にしてみて下さいね。

ニット帽の種類を知って、小物使いの上級者になりましょう。定番ニット帽から新しいニット帽へ挑戦するのもいいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ