記事ID81861のサムネイル画像

パソコンのお供、プリンタの廃棄の方法と気を付けることとは?

あなたは、プリンタの廃棄の方法を知っていましか?プリンタの廃棄は結構勘違いしている方がおおいのです。確かにややこしいものではあります。今回はプリンタの廃棄の方法に困っている方の為に、プリンタの廃棄の方法とそれに伴う気をつけることを案内します。

プリンタの廃棄に困ってますか?

プリンタの廃棄についての情報をまとめていきたいと思います!

困っている方は是非見てください。

プリンタ!

今はプリンタは色んな物がありますね。パソコンの進化は言うまでもありませんが、中々どうしてプリンタの進化も馬鹿にできたものではありません。

今の家電は丈夫ですが、プリンタもずっと使っていれば壊れる事もあるでしょう。そうすれば廃棄しないといけません。

修理

プリンタが壊れたときは修理という手もありますが、今はプリンタはかなり価格破壊をしています。修理が買うよりも高くつく可能性もあります。買い替えが無難でしょう。

でも、あなたはプリンタの廃棄の仕方をしっていますか?実は結構プリンタの廃棄の方法を知らない方や間違って覚えているかたはいます。

パソコン

プリンタの廃棄の方法はパソコンと混同しやすいのが欠点です。私も前は間違えていました!プリンタはパソコンのお供のような存在ですから!

リサイクル

パソコの廃棄はリサイクル法で決まっていて、普通に処分することができないことになっています。ですからプリンタの廃棄とおなじと思ってしまうんです。

しかしプリンタはリサイクルしてい商品ではありません、ですからプリンタはパソコンよりも楽に廃棄をすることができます。

では、どのような方法でプリンタは廃棄できるのでしょうか?

幾つかの方法を検討していきましょう。

プリンタの廃棄は自治体で

自治体

プリンタの廃棄は自治体のですることができる場合が多いそうです。つまりは粗大ゴミですね。粗大ゴミで出すことができれば楽ですね。

電話

プリンタの廃棄をできるか自治体に聞いてみましょう。できない所もあるそうです。できるのであれば料金を教えてくれるので、料金分緒シールを買いに行きましょう。

プリンタの廃棄の日が決まったら指定の粗大ゴミの回収場所に置いておけば回収業者が持っていってくれます。これでOK!

まだプリンタの廃棄の方法はあるそうです。

他の方法を見てみましょう。

プリンタの廃棄は引き取りで

メーカー

プリンタの廃棄は作ったメーカーが請け負っています。メーカーによって対応が変わると思いますので、電話で聞いてみましょう。

もちろん無料ではありません。メーカーにプリンタのリサイクル料を支払う必要があります。明確には幾らかはわかりませんが、聞いてみましょう。

まだ別の引き取り方法もあります。

別の方法を見ていきましょう。

買うところ

家電量販店で新しいプリンタを買うのであれば同時にプリンタの廃棄つまりは引取りを頼むことができます。もちろん有料です。

これらの方法のいいところは、あなたの都合で廃棄ができることでしょう。粗大ゴミはどうしても回収日が決まっているので、都合をつける必要があります。

そのプリンタは本当に廃棄ですか?

廃棄?

あなたのプリンタは本当に廃棄ですか?本当に価値はありませんか?プリンタがまだ普通に動くのであればちょっと待ってください。

あなたのプリンタが普通に動くのであれば売却を検討しましょう。リサイクルショップに持って行ってみましょう。売れる可能性はあります。

パソコンは古いものは、売れない事が多いですが、プリンタは、印刷さえできればいいという方もいるのである程度古くても多少の値段が付く可能性があります。

プリンタ廃棄の際の気をつけてほしいこと!

新しい物

比較的新しいパソコンのプリンタは、プリンタにもハードディスクが搭載されている事があります。これをそのまま廃棄するのは危険です。

あなたが廃棄したと思ったプリンタが拾われて、何かしらのデータが抜かれる可能性があります。これは注意しましょう。

では、どうすればいいかですが、どうせ廃棄するわけですから、バキバキに壊しちゃいましょう。お湯をハードディスクにかけるのもいいでしょう。でも一番は壊す事です。

プリンタの廃棄はパソコンとは違います!

今は本当に高性能なプリンタが出ています。壊れたプリンタを廃棄して新しいモノにすることもあるでしょう。新しいプリンタを楽しむためにも、今までのプリンタはきっちりと正しい方法で廃棄しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ