記事ID81856のサムネイル画像

さぁ!レディースウェットスーツでマリンスポーツを満喫しましょ〜!

機能性はもちろんデザインも素敵なレディースウェットスーツを身につけたら、マリンスポーツがさらに楽しくなります。メンズに比べると少ない展開のレディースですが、オリジナルオーダーできます。自分だけのレディースウェットスーツを!

ウェットスーツ

ウェットスーツは、ウォータースポーツなどで着用される保護スーツのうち、スーツ内部に水が浸入するタイプのものをいいます。
水が浸入しないものはドライスーツと言います。

ウェットスーツは、内部に気泡を含むクロロプレンゴム製の生地からできた、身体に密着する衣服です。

水中では内部に水が浸入しますが、適切なサイズのものを着用していればその量は少量で、
浸入した水がスーツと身体の間に薄い水の層を形成します。
水の層は体温ですぐに暖められるため、それにより冷たさを感じるのは短時間です。

着用に当たってはサイズを慎重に選択する必要があります。
また、着用者の身体のサイズに合わせて製作する、いわゆるフルオーダーメードも行われています。
レディースのウェットスースはメンズに比べると少ないので、オーダーがお勧めです。

ワンピース型 レディースウェットスーツ

ワンピースタイプのウェットスーツは、ツーピースタイプに比べると、
脱ぎにくくはありますが、上下のつなぎ目がない分、浮力も上がります。
メンズも、レディースもサイズが重要です。

レディースウェットスーツ・・・ワンピース

上下が一体化した、長袖・長ズボンシルエットのウェットスーツです。
フルスーツとも呼ばれ、もっともオーソドックスなタイプのウェットスーツ。
気温に関係なく1年を通して着用できます。

レディースウェットスーツ・・・シーガル

腕部分は半袖で、下半身は足首まで覆うウェットスーツです。
水温は低いものの、外気が温暖な場合などに向いています。
国内では、春先から梅雨辺りまでに着用される場合が多いです。

レディースウェットスーツ・・・ロングジョン

袖なし、長ズボン型で上下が一体となったウェットスーツです。
真夏のマリンスポーツに着用されることが多いです。

レディースウェットスーツ・・・スプリング

半ズボン型で上下が一体となったウェットスーツです。
半袖タイプと長袖タイプとあります。

ツーピース型 レディースウェットスーツ

組み合わせを変えることで、状況に合わせて何通りもの着方ができます。
レディースは、ビキニタイプの水着との組み合わせることが多いです。

ウェットスーツ・・・ジャケット

タッパーともいいます。
上半身のみで長袖のものと半袖のものがあります。
ビーバーテールと呼ばれる、ずり上がらないための股がけを有したものや、フードが着いたタイプも有ります。

ウェットスーツ・・・ボレロ

上半身のみで袖なしタイプのウェットスーツ。
下半身のみで、半ズボン型と長ズボン型とがあります。

ウェットスーツは、このようにたくさんのタイプがあります。
要求される保温性や運動性に応じ、それぞれ単独で、あるいはロングジョン+ジャケット、ワンピース+スプリングのような各種の組み合わせで着用されます。

レディースウェットスーツ ブランド

west

*レディースウェットスーツ

1982年、ウエスタンオーストラリアのパトリックとロジャーの二人によりスタート。
WESTSUITS JAPANは、1992年にスタート。
製品は、全て経験豊かなクラフトマン達によって製造されています。

DOVE(ダブ) &  WAVE ATTACK

*レディースウェットスーツ 

1975年 日本初のサーフィン専用ウェットスーツメーカーとして誕生しました。
ライダー達からのフィードバックをもとに経験と実績を誇るクラフトマンが一つ一つ丁寧につくられたウェットスーツは最高の品質をほこります。

MAXIM

*レディースウェットスーツ 

1986年にスタートした鎌倉のウェットスーツブランド「MAXIM」。
「サーファーによるサーファーのためのウェット作り」をコンセプトに掲げ、熟練したクラフトマンが1着1着丹精を込めて作り上げています。

O'NEILL

*レディースウェットスーツ

世界で初めてウェットスーツを開発したことを起源とするサーフブランドO'NEILL。
斬新なデザイン、厳しい製品試験、そしてフィッティングチェック、冷たい海でのテストを行い、
世界最高のウェットスーツを創り出しています。

Hurley

*レディースウェットスーツ 

1999年に伝説のカリスマサーファー・BOB HURLEYが立ち上げたファッションブランド。
音楽やアートと融合させながら商品開発を行っています。
メンズ、レディース問わず幅広いジャンルのファンから支持を受けているブランドです。

NOTICEONE 

*レディースウェットスーツ 

『ユーザーに一つの新しいスーツを通知し、提供する』をコンセプトに、
ウェットスーツの創成期から活躍しているクラフトマンの高度な技術と最新マテリアルを融合させたユーザーの為のブランドです。

RUSH

*レディースウェットスーツ

鎌倉稲村ヶ崎のサーファー達の手によって作りだされたRUSH WetSuits。
「いつでも、そして永遠に、快適なサーフィンを楽しみたい」と、
1997年以来、最高のウェットスーツを作り続けるブランドです。

the rlm

*レディースウェットスーツ

神奈川県茅ヶ崎市のウェットスーツメーカーです。
「100%サーフィン」を掲げ、
常に最新のテクノロジー、マテリアルを吟味して作り上げている究極のウェットスーツです。

CYBER SHIELD

*レディースウェットスーツ

国内ブランドであるCYBER SHIELDは自社工場をもっており、
全て日本で製造され素材も95%以上は日本のマテリアル(生地、素材)を使用しています。
6ヶ月の保証付など自社工場ならではのアフターサービスも万全です。

ZERO ONE

*レディースウェットスーツ

世界で最も優れた縫製技術と素材の開発に意欲的な日本のウエットスーツ。
MADE IN JAPANにこだわり、
研究開発は5つのコンセプト「ムーブメント」「フィット感」「デザイン」「ハイクォリティ」「保温性」を基に妥協を 許さず、努力を続けています。

SAVER CROSS

*レディースウェットスーツ 

1983年に創業し、
品質、デザイン、機能性に優れたウェットスーツを製造する国内メーカーです。
茅ケ崎市のヌーベルバーグ・インターナショナルを代表するウェットスーツブランド
SAVER CROSS。

BEWET

*レディースウェットスーツ 

1960年代からウェットスーツを作り始め、その長い歴史の中で一着一着に職人から職人へ伝えられる「ものづくり」への探求心が最高の着心地を生み出しています。
デザインはシンプルでありながら美しく調和されたラインです。

DELPHI

*レディースウェットスーツ 

DELPHIは南カリフォルニア、エンシニータス生まれのウェットスーツです。
マテリアル(素材)、機能、商品構成など、基本的にBEWETと同様の仕様です。

レディースウェットスーツ まとめ

夏はやっぱり、マリンスポーツ。
自分の体に合ったレディースウェットスーツをゲットしたら、
いつもと違う新しい景色を見に海に出かけましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ