記事ID81840のサムネイル画像

    冷蔵庫にできた霜!霜取りの方法を勉強してみましょう。簡単です!

    冷蔵庫の霜は、邪魔な存在です。あなたの冷蔵庫は霜ができてはいませんか?霜ができていると見た目が悪いですし、扉の不調を招くことがあります。霜取りの方法は知っていますか?ではこの記事から霜取りの方法を勉強していきましょう。霜取りマスターになりましょう。

    冷蔵庫は霜取りを学びたい!

    冷蔵庫の霜取りの方法を勉強していきましょう。


    あなたの冷蔵庫を守りましょう。

    これが冷蔵庫の霜です。自分の家の冷蔵庫がこの状態であったのであれば凹みますね。霜取りをしなければなりません。

    霜って?

    霜取りの前にそもそも冷蔵庫にできる霜とは何か知ってますか?霜とは水分です。冷蔵庫の水分が冷却されて固まってものです。

    食料

    食料品とは水分がいっぱい含まれています。または付着しています。その水分が冷蔵庫の中に入り込んで霜になります。

    冷蔵庫を開け閉めすることにより空気が入りそれが冷却されて霜になることがあります。特に湿った空気は要注意です。

    では冷蔵庫の霜取りの方法を勉強していきましょう。だれでもできる簡単な方法です。霜取りをして冷蔵庫を綺麗にしていきましょう。

    冷蔵庫の霜取りの方法は1つではありません。

    2つ紹介したいとおもいます。

    冷蔵庫の霜取りの方法①

    ドライヤー

    まずはドライヤーを準備してください。どんなドライヤーでもOKです。今からやる霜取りの方法は急いでいるときです。

    冷蔵庫の霜は冷蔵庫をきちんと手入れができていない証拠です。ですから見られたくない方が家に来るときは急いで霜取りをしたいときもあるでしょう。

    ドライヤーで冷蔵庫の霜取りをするときはきちんと電源をぬきましょう。刺さっているとドライヤーを使うので冷蔵庫に負担がきます。

    中身

    冷蔵庫の霜取りをするときは冷蔵庫の中身は空にしてください。冷蔵庫の霜がよく見えるようにしましょう。これで準備はOKです。

    ドライヤーアタック!

    霜が付いている冷蔵庫のところをドライヤーで温めていきましょう。最初は霜は頑固ですが、霜取りをするドライヤーであたためると柔らかくなってきます。

    ヘラ

    ドライヤーで霜が柔らかくなれば後はヘラ等で霜取りをしていきましょう。サクサク取れるので気持ちがいいと思います。

    ボールなどおいて霜取りをすると集めやすくていいと思います2ヶ月ほっておくだけでもこれだけの霜がとれるそうです!

    タオル

    ここまで来たら後は、水分を吸収しやすいタオルで霜取りをした後を綺麗に拭き取りましょう。水分が残っているとまた霜ができるので要注意です。

    これで霜取りは完了なのですが、実はドライヤーでやる方法はあまりメーカーからは進められてはいません。あくまでも早く霜取りがしたい時です。

    特に壊れた事例があるわけではないですが、冷たい冷蔵庫にドライヤーをあてるのはメーカーはいやがります!

    冷蔵庫の霜取りの方法②

    では、次の霜取りの方法は安全な方法です。

    時間があるときはこちらを推奨です!

    簡単!

    やり方はとっても簡単です。コンセントを抜くだけです。そうすれば温度があがるので霜が溶けて結果的に霜取りになります。

    しかしこの霜取りの方法は幾つかの注意点があります。

    霜取りの時の注意点は?

    空に

    これは先ほどと同じですね。電源を切る前に冷蔵庫の中を空にしておきましょう。そうしないとビチャビチャになります。

    この霜取りの方法は溶けた霜が漏れてきて床が濡れる可能性があります。床に何かを引いて濡れないようにしましょう。

    さらにこれはドライヤーの霜取りを違って冷蔵庫温度がかなりあがるので霜取りが終わった後に食品を入れても温度が戻るまでに時間がかかります。

    ですからこの冷蔵庫の霜取りができない方もいるとは思います。難しい場合はドライヤーも致し方がありません。間違ってもピックや硬いまま霜を取ることがないようにしてください。冷蔵庫を壊してしまう恐れがあります。十分に気をつけてください。

    冷蔵庫の霜取りができればピカピカ!

    霜取りをして冷蔵庫をピカピカにしちゃいましょう。霜は気を抜くとすぐに溜まってしまいます。なるべく冷蔵庫内で水気が出ないように気を配りましょう。水気があるものを冷蔵庫に入れるときは拭き取るだけでも大分違います。さらに温度関係に不具合がでるとすぐに霜ができます。修理しましょう。霜取りの前に霜ができないのが一番でしょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ