記事ID81825のサムネイル画像

    気になる!冷蔵庫の霜をとりたい!霜の原因と取り方は何ですか?

    冷蔵庫の霜はできていますか?なんでできるのでしょうか?気になります。深く考えた事はあまりないかもしれませんが冷静に考えると気になりませんか?この記事から考えていきましょう。冷蔵庫の霜の原因さらには霜を綺麗にするためにはどんな方法が?

    冷蔵庫の霜は見た目から嫌です!

    冷蔵庫の霜の原因と取り方を調べていきましょう。

    冷蔵庫は綺麗に保ちましょう。

    冷蔵庫!

    冷蔵庫は生きていく上で欠かすことができない食料を入れている大切なところです。そんな大切な物が入っているのであれば綺麗にしていたいですね。

    綺麗に

    綺麗に整頓されている冷蔵庫はとても女性のポイントをあげます。男性は綺麗な冷蔵庫をみるとその女性に惹かれる面は否めません。

    では、そんな冷蔵庫が霜だらけだったらどうしますか?これは男性はドン引きかもしれません。お世辞にも綺麗に見えません。

    これは霜を何とかする必要があります。霜はほうっておくと後で取り返しがつかない事態に発展するおそれがあります。早急に!

    霜はたまりすぎると冷蔵庫の扉がしまらなくなるほどの事態になることがあるそうです。ではこの霜の原因はなんでしょうか?

    冷蔵庫の霜ができるのは何故?

    冷蔵庫の霜の原因に迫っていきましょう。

    水分

    冷蔵庫の霜の原因は水分です。もっというのであれば、冷却された空気中の水分です。冷蔵庫の中の水分が冷却されて霜になります。

    でもどのように冷蔵庫の中に霜の元になる水分が侵入してくるのでしょうか?色んな方法でそれは入ってきます。

    冷蔵庫の扉を開け閉めするだけでも空気が冷蔵庫の中にはいります。それが湿った空気であれば霜のできる原因になります。

    食べ物

    野菜をはじめ食料品には水分が沢山ついています。お肉もスーパーで冷やされておいてますね。少し湿ってはいませんか?霜になります。

    夏など

    先ほどいいましたが湿った空気は冷蔵庫の中に入ると霜の原因になるので特に霜ができやすいのは夏や梅雨時であることがわかります。

    ではそんな厄介な霜ですがどのように予防することはできるでしょうか?


    まずは霜をつくらせない事が1番です。

    冷蔵庫の霜を予防する!

    開けすぎない!

    子供の頃親に冷蔵庫は長時間開けないように言われませんでしたか?それはそのはず冷蔵庫を長く開けているとそれだけ空気が入って霜ができます。

    回数も

    霜ができるのを予防するためには冷蔵庫を開ける回数も極力減らしましょう。理由は先ほどと同じことです。霜の要望は開ける時間は短く、回数は少なくです。

    それを円滑に行うためのおすすめの方法があります。

    これで霜の対策ができます。

    イメージ!

    まずは冷蔵庫の中にあるものをイメージします。配置を覚えておきましょう。そして冷蔵庫を開ける前に自分が取りたいものを把握しておきましょう。

    そこまで冷蔵庫の中をイメージができたら、扉をパッと開けて、パッとほしいものを取り出しましょう。これで霜ができる確率は激減します。霜対策です。

    修理

    冷蔵庫も壊れることがあります。壊れるまでいかなくても不具合が出たのであれば早めに修理しましょう。扉の開閉の不具合や、温度、センサーが壊れた場合は放置していると霜の原因になります。

    では、最後に霜取りの方法を紹介します。

    簡単です!

    冷蔵庫の霜はこう取る!

    ドライヤー

    まずは冷蔵庫の霜取りの為にドライヤーを準備しましょう。勿論市販のものでOKです。準備ができたら次にやることがあります。

    空に!

    冷蔵庫の中身を空にしておきましょう。冷蔵庫の霜が全面に捉えることができるようにいておきましょう。ではやっていきましょう。

    霜に全体的にドライヤーの熱風をガンガンあてていきましょう。簡単に溶けていきます。もちろん冷蔵庫の電源を切ってやってくださいね。

    後は霜が取れる位に柔らかくなっていることを確認してください。OKでしたらこのようにヘラなどで霜を綺麗に取り除いてくださいね。終わりましたら水気を綺麗にタオル等で拭き取りましょう。これを期に冷蔵庫の全体の掃除をすることもおすすめします。

    冷蔵庫の霜は解決!

    これで冷蔵庫の霜には完全に対処したということができるでしょう。予防も学びました!もし霜ができても排除法もわかりました!まさに穴はありません。冷蔵庫の霜とはこれでおさらばです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ